アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国有力紙の朝鮮日報でこんな記事がありました。

・国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

「李氏朝鮮」を「李朝」というのは、蔑称になるんですか? 応酬の王朝を「チューダー朝」と呼んだり、ごく普通の言いまわしだと感じますが。

相手がいやがるなら蔑称だ、という意見もあるかもしれませんが、韓国相手にこれではエスカレートするばかりでは?

韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

A 回答 (5件)

戦前の日本で「李朝」にまとわりついたイメージは、青磁に代表される素晴らしい美術工芸品の世界への憧れと言うものと、両班(貴族)に対する夜郎自大で国民や国家、世界情勢に無関心な上に貪欲で無能、悪い意味での儒教の影響(血族絶対、郷党意識)に浸かりきった腐敗・堕落のイメージという両極端のイメージがありました。



また、江戸時代頃の朝鮮では、「清」を一番文明的な国とし、アジアで二番目に文明的な国は朝鮮であるとしていました。ようするに、日本は儒教的価値観の中で、朝鮮より格下の国という認識でした。

それが、清は日本に負け、格下だと思っていた日本に占領された上に、両班を排除し近代国家・国民を成立させる基を築いたのが自分たち自身の力でなかった、という屈辱的な歴史を経験したことが、朝鮮半島の人が「李朝」を屈辱的な表記だと思っている原因だと思います。

韓国もまだ民主化されて日が浅く、ちょうど日露戦争以降に夜郎自大になっていった日本と同じような時期に来ているのかもしれません。
願わくば隣国の歴史に学び、国内でしか通用しない歴史教育や国際舞台を無視した二国間外交にのめり込み、北朝鮮ともども国際社会で孤立することがないように祈るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「李朝」という言いまわしはかつては一般的だったんですね。内容を聞いても別に蔑称とは感じませんね。屈辱を受けたというのも、近代化に無関心だったという点で自業自得だし。

例えば韓国に対し、戦中戦前の日本を「日帝」と呼ぶのを止めろ!と主張して通用するでしょうか? 彼等は明らかに憎しみと蔑みをこめてこの略称を使いますが。

お礼日時:2005/07/01 07:08

元記事を読みましたが、



「李氏朝鮮」という意味の「李朝」は、日本が植民地時代に朝鮮王朝をさげすむ意味で使った名称だ。

とはっきり書いてありますね。

李朝朝鮮の正式な歴史記録は『李朝実録』というのですが、あの記事を書いた記者はまさか『李朝実録』の存在を知らなかったのでしょうか。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝鮮でも当時の国を「李朝」と呼ぶんですね。そもそも「朝鮮」にしても日本人が使うと「差別用語だ!」と騒ぐし、支離滅裂です。

お礼日時:2005/07/01 07:12

国号あるいは国籍だから、蔑称というか、矮小化になるのでしょう。


日本と言う代わりに、裕仁家倭国という感じかな。
王朝名ということなら、李氏朝鮮でも李朝でも問題はないと思います。

あと植民地時代に使われたということで、
名称自体が悪印象だということはあるとは思います。
言葉自体は蔑称というか略称に過ぎないものです。

しかしもともと朝鮮という漢字自体もあまり良い漢字ではないので
これも深く考えれば
漢の立場からいうと蔑称に近いものです。
もともとただの当て字ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮は当時の国号ですよ? 明に自分でそう申告してます。 「朝鮮」といっても古朝鮮の王朝も幾つかあるそうで、当時の国を示す言葉としては「李朝」でいいのでは?「李王朝」という意味か「李氏朝鮮」の略語かはわかりませんが。

「裕仁家倭国」は現在の日本を指す例ですか? それなら明らかに蔑称ですね。倭は「小さい」という意味の蛮族への蔑称でしたよね。なんか、明らかに悪意を感じますが。よく韓国人が日本人を「倭奴」と呼びますよね。

また、朝鮮が蔑称というのは誤りでしょう。向こうでは、この語の由来は漢民族がこの地域を「朝光鮮麗の地」と呼んだため、と吹聴しているそうですよ? 実際はデタラメらしいですが、彼等はこの説を信じてるんだから、使って問題無いはず。

お礼日時:2005/07/01 07:00

単なるわがままです。


韓国の一部で「朝鮮」は蔑称だ、と言う人もおりますが、北朝鮮は自身を「朝鮮」と名乗っていますし、歴史を語る上で区別が必要な時にはこの呼称を使わざるを得ません。
日本で「江戸時代」を「封建的な時代をあえて誇張している蔑称だ」と言う人がいるでしょうか?
こういった人は日本にはいませんが、あの国にはいるということです。
単に「日本人にだけは言われたくない」という小中華思想の産物ですね。

以下、参照ください。
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/main.html

また、相手がいやがるから蔑称だ、というのはある意味とんでもない話で、国と国の話ではある意味正気を疑われると思いますよ。
中国も「我が国の人民が傷ついた」から靖国参拝を止めろとか言っていますが、この手の話を認めたら「立証責任」がいらない、何でもありの世界になってしまいます。普通は「これこれによってこれらの被害があり、算定額が○○万円だから賠償しろ。」と具体的に証拠を出して「相手の悪さ」を算定しますが、傷ついた、とかイヤだ、とかの言いがかり的な発言は情緒的な証明不可能な事柄ですから何の検証もできません。(ヤクザの言いがかりと同じ)
こんな簡単な事もわからず好き勝手に言っているのは「大人」になっていないからだと思います。
反論しない日本もちょっと困りものですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちびくろサンボの「サンボ」も、一時は差別用語といわれましたが、実際はインドでは伝統ある言葉だということです。

植民地時代に蔑みをこめて使われたからといって、ちゃんとした伝統と意味のある言葉を禁じるのは、自身の文化を自ら貶める事になると思うのですが。

お礼日時:2005/07/01 06:35

韓国人の『被害妄想的歴史観』では、そうなるんでしょ。



日本側は、『箕子朝鮮』(紀元前3世紀頃の中国人の王朝)、『衛氏朝鮮』(紀元前2世紀頃の中国人の王朝)、『李氏朝鮮』(1392~1910)、それぞれを区別する意味で使っていると思いますが・・・。

>韓国大統領や新聞は、天皇を「日王」と呼ぶんですよ?日本が「皇」とは生意気だからだそうですが。

未だに『中華思想』に毒された『時代錯誤』な連中だからでしょうか?
韓国が是正しなければ、北朝鮮共々、『経済制裁』でもしましょう。(日本からの中間原料を輸入して、加工&組み立てて輸出するという経済構造なので、中間原料の輸入が途絶えれば・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!