プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいバイトを始めようと思い登録制のバイトに登録をしました。
もともと、そこにあった家電量販店で指定されたメーカーのパソコンを販売する仕事をしようと思っていたのですが、担当の人から電話があり、他にも集合住宅でインターネットの契約を取る仕事もあるけどどうでしょうか。といわれました。
日当は同じなのですが、パソコン販売は長期、土日祝日のみで休みが基本的には無し、ひとりで仕事。
インターネット勧誘のバイトは光ファイバー付きの集合住宅に訪問して契約を取る短期でシフト制、複数人でのバイトです。

調べてみたところ電話を頂いた担当の方がネット勧誘のバイトの担当者の方だったので自分の担当しているバイトをやってほしい為にいわれたのかもしれません。そこで、参考のために、このようなバイトを経験された方がいらっしゃいましたら経験談、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

店頭販売は、お客さんの方から足を運んでくるのですから、多少なりとも商品に興味のある人が相手になることが殆どです。

しかし、訪問販売はまず相手が商品に興味があるかどうかを量らなければ仕事になりません。
個人的には、前者の方が精神的にいくぶん楽というか、笑顔を作りやすい仕事ではないかと思います。
もちろん、長期・短期の都合や、研修の内容などもありますから、一概にそうとは言い切れないのですが・・・
まあ、私がパソコンの店頭販売をしていた経験から、そのように考えてしまうだけなのかもしれません。
それでも、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な経験談参考になります。
結局、店頭販売に応募しました。回答ありがとうございます。