アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハグって普通、頭の位置が右と左とどちらです?あるいは決まりがあるのでしょうか?なんとなくお決まりでやっていますが、改まって聞かれて答えに窮してしまいました。

私は首を左に曲げて右肩をあけることが多い気がしますが、雰囲気で決まるものなのか、決まりがあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下の回答に補足です。

右頬が触れるようにするという方が多いというのは確かにあると思います。
ただ、ここからは自分なりの解釈ですが、それは決まりがあるから、とか慣習だからということではなく、右利きの人のほうが多いからだと自分は考えています。
つまり、ハグをするときには当然手を相手の背中に回して、自分の方にぐっと引き寄せるわけで、その際、やはり利き腕を使う方がやりやすいことがあると思います。その結果右頬があたるポジションでハグをすることが多くなるのではないかと。

なにげなくやってましたが、こんな風に改めて質問されるとなかなか面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり決まりはないのですね。そういえば左利きの同僚もたしか彼女(イタリア人)と右頬でハグしてました。次に自分がハグするとき、気になりそうです。

皆様の回答、楽しめました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/16 03:38

本来、正式なマナーがあるのかどうかはよく知りませんが(あったとしても、文化圏でかなり違うとは思いますが)、頭の位置に決まりはありません。

少なくとも自分の住んでいるアメリカ北西部ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もアメリカ在住です(東海岸ですが)。
どうも右頬がおおいきがします。両方はあまりしません。ちなみにみなキリスト教です。

イスラム圏の友人は数人しかいないのですが、ハグはしません。こちらの方はまた違うのでしょうね。

お礼日時:2005/07/15 13:07

右頬からするのがマナーのようです。


http://www.nhk.or.jp/gr/idobata/ido/ido030921.html
ほか、フランスでは右左の順とかが、検索するとみつかります。
右手で握手して身体を寄せると、右頬の方が近付くからなんでしょうかねぇ。(私見)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gr/idobata/ido/ido030921.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
なるほどね。でもアメリカのハグは左右はやらずに一方向のみが多い気がしますが。

お礼日時:2005/07/15 13:05

決まりはないと思います。


大昔NHKで放映していた米ドラマ「フルハウス」の登場人物は「ハグ魔」ばかりでしたが、そのうちの一人であるダニ-も右頬をあててハグすることもあれば左頬の時もありました。ドラマだけにカメラ位置によって分けていたかも知れませんが、顔のどちらを、という確固たる決まりはないってことは言えますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに、北米東海岸在住です。

お礼日時:2005/07/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています