プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私はちいさな会社のママさん社長のセカンド=雑役婦

をしています。

農業をされているお客様から大変見事なナスを大量に

頂いてしまいました。

従業員同士で配りましたが分量が半端でない。

あちこちにおすそ分けしても今現在

大きなタルに一杯分はのこってしまいました。

昨日の夕方頂いたものなのですが生で食べてもおいしいナスです。

冷蔵庫には入りきれませんし夕食当番の手にもおえません。

できれば火をつかわない良い保存法や調理法で

何とかならないでしょうか。

漬物も考えましたが容器がありません。

何とかならないでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず思い浮かぶのが塩もみですね。

これならポリ袋に入れて冷蔵庫で多少保存ができますし、酢の物などの材料として、他の物と和えてもおいしいです。

ただ、樽一杯ってのは、これだけだとキツイかな。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~suiroiro/page012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
普通のお風呂桶に3分の2くらいのナスです。
塩もみ!
ちょっときついです。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/21 12:19

こんにちは!


おなす、おいしいですよね~。
大好きなので大量のいただきものうらやましいです(笑)

私が以前見つけて、簡単なのにとてもおいしく
そのまま食べてもパスタや冷奴などアレンジしてもいただける、
1ヶ月くらいもつお料理(?)をオススメします。

ほんとにおいしいですよ~

参考URL:http://cookpad.com/uzura/index.cfm?Page=recipe&R …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
あまり大量なので困ってしまい
なすすべもありません。

お礼日時:2005/07/21 15:56

あっ、書きもれました!


火は使ってしまうのですが
長期保存できるのでよければ・・・(^^;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

火が使える分量ではなく・・・。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/21 15:57

また来ました。

m(__)m

まず塩もみですが、何も薄くスライスしなくても、大量にやる場合は、半分に割る程度で、バケツや大きめのタッパーなどをに塩を振りながら重ねていって、満タンになったら重石をするだけでもいいです。
食べる時に、薄切りにして、三杯酢等で他の物と和えるとおいしいけど。

他にキムチはいかがでしょう。
同じ様にして、塩でなく、キムチの元を使うだけです。

http://park20.wakwak.com/~yushun/

本当なら南蛮漬けがいいんだけど、ちょっと手間がかかり過ぎますしね。
http://nonotobira.hp.infoseek.co.jp/tayori2005~/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああキムチの素!!
こういうてがあったか。
有難うございました。
これは役立ちそうです。

お礼日時:2005/07/23 19:49

風呂置け2/3くらいということで100リットルくらいの少量ですね。


直射日光のあたらない.風通しの良い.水のかからない場所に放置。これで3-5日持ちます。

20リットル/(日・2人)食べられる調理法。
ナスを半分に立てわりにして.厚さ1cmくらいに斜め切りします。切ったナスは.水を入れたバケツでも鍋でも何でも良いですから浮かべておいてください。
20リットル程度のなべに厚さ5mm-1cm程度食用油(あるものを適当に)をすいて.加熱。油から煙が出てきたらば.バケツからナスをざるなどですくって.鍋の中に投げ込みます(油が跳ねるので火傷に注意。もしアルならば.肉・タマネギなどを入れるとだしになる)。
醤油玉しゃもじに1/2。味噌玉しゃもじに1/2。砂糖玉しゃもじで2つ。いれます(私の使っている味噌が自家製なのでこの分量では塩分が低いかもしれません。あるいは砂糖がすくないかもしれません。手にもった感覚で入れているので正確な分量がわかりません)。あくとりに.削り節を1子袋いれます。

火が通ってしなやかになってきたら.適当にかき混ぜて.放置。火加減を適当にいじっていれば.そのうち中かで味が染みとおります。大体大皿(シチャー皿)に1つか2つくらいの分量まで減りますから.2人で1回で食べ終わるでしょう。

ナスと砂糖があれば私は3色これです。

漬物。プラスチック・ガラスなべか.ボールか.20リットルくらいの容器があるとして。
1.ナスを厚さ5mm程度に輪切り。もしアルならばみょうが・しそなどの香辛料も適当に切ってください。
2.切りながら鍋に入れます。
3.大体2-3cm詰めたらば.塩を全体に薄く白くなる程度入れます。手で混ぜます。水が出ますので.ナスが均一の色になるまで混ぜてください。
「塩」でマグネシウムが混ぜてある塩ですと味が良くなります。その代わり.均一にまくことが難しいので手でかき混ぜることを手抜きしないで(塩の塊を食卓に出すことになる)。
4.水を捨てて(必要ならば.水を混ぜて塩抜きしてください).色付けに醤油や味の素を少し入れてください。

これは.切るのが面倒で.1回に10個くらいしか作らないのですが.塩味が気にならない程度の味に化粧漬け(4.の内容)できれば.1人で10個くらい食べられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり漬物系でいくか
キムチの素!!。
ありがたいです。有難うございます。
変参考になりありがたく思っております。
有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2005/07/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!