dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と買い物に行く途中に、友達が運転してたのですが、赤信号無視をしてしまい、その信号待ちをしていた自転車の男性に追いかけられ、注意をうけたのですが男性の方の態度が悪く(運転が女性のため甘く見てる感じがしました)口論になり、友達の方が自転車の男性より口が達者で、自転車の男性が言い返せなくなった用で、車のサイドミラーを叩き壊して自転車で逃げてしまいました。
その後、友達は信号無視したのは確かだし、事故にならなくて良かったよ。ごめんね。
とは、言っていたのですが、サイドミラーを壊して逃げるっていうのはどうなんでしょう?被害届とかを出して相手が見つかれば、なんとかなるのでしょうか?赤信号無視の違反金を払ったとしても、相手に弁償させることが出来るなら解決案を友達に教えてあげたいので、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

信号無視は現行犯逮捕です。

よって違反になることはありえません。
ミラーを壊されたという件は、器物損壊により弁償させることができます。もちろん警察に被害届を出しましょう。ただし、警察はまず捜査してくれないでしょう。運が悪かったと思って、諦めましょう。
自転車の男性を口で打ち負かしたといっておりますが、今は殺人事件にも発展しかねません。
三流の人間は相手にせず、謝ってその場を立ち去るのが一番良い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
赤信号無視は現行犯逮捕なんですね。違反金と修理代じゃ可愛そうだと思っていたのです。相手が見つからないとしても被害届を出すように言ってみます。
どうも血の気が多いようで、今までもイロイロな喧嘩(?)場面に遭遇して「格好いい」などと思っていたのですが、そうですね、殺人事件とかに発展する可能性もあるんですよね・・・。
謝って立ち去る事が身を守ることにも繋がるって事も伝えたいと思います。
ありがとうございました。

これは器物損壊罪であり、信号無視とは別に考えるべきです。

そうでなければ、実力行使がまかり通って無秩序の世の中となってしまいます。

被害届はいくらでも出せるのですが、犯人に結び付く証拠や、犯人の特徴などを明確に覚えて申告しなければ、結局犯人は見つからない結果となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔と自転車は覚えてると言っていたので大丈夫だと思います(助手席からはよく見えなかったけど)。証拠になるか分からないですけどサイドミラーを素手で叩き壊したので指紋か掌紋が残ってると思います。警察はそこまでしてくれないと思うけど・・・。

>サイドミラーを壊して逃げるっていうのはどうなんでしょう?

よくないとは思いますが、正直、信号無視して居直る人間の方が余程タチが悪いように思います。
「違反金さえ払えばいい」みたいな態度で警察に言ったら、逆に叱られるような気がしますが。
相手の態度がどうとか、そんなことは運良く人を跳ねたり轢いたりせずに済んだから言っていられるのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、相手の態度がどうとかは、事故になってないから言えるというのは、ごもっともだとおもうのですが、友人は別に居直ってる訳じゃないんですよ。信号無視の件については相手の方に謝っていたので・・・。私の書き方が足りなかったようですね。すみません。