難しい質問なのですが、
ビタミンC定量で、なぜメタリン酸を使うのでしょうか?
栄養の勉強をしているのですが、
まったくわからないのです。
詳しく知っている人がいたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「還元型ビタミンCの簡易測定法によるブロッコリーの品質診断」
http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/dc050227.htm
(ビタミンC入り清涼飲料水)
http://members.home.ne.jp/khide/vitamin.htm
(実験の概要:2%メタリン酸溶液)

抽出の意味とpH調整の意味があるようですね?
参照文献の記載もあるので調べてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://home.raidway.ne.jp/~shes/gijutsu/95/95-05 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございました。
参考URL詳しくいろいろと書いてあったので、
とても役立ちました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/22 13:07

ビタミンCは、酸性で安定であるとともに、金属イオンが共存すると非常に酸化されやすいのです。

そこで、酸でありまた金属キレート作用(金属を捕捉する作用)のあるメタリン酸を使用して、試料中のビタミンCを安定化させるのです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

マルチビタミンのように、一錠中に何種類ものビタミンが含まれている
ものよりも、体調に合わせて個別に摂る方が理想的です。

Qビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定に体にためられない栄養ってある?

ビタミンとかミネラルとかたんぱく質とかの栄養が一定で体がためられない栄養ってある?

Aベストアンサー

>栄養が一定で体がためられない栄養

これは体に貯蔵できない栄養と言うことでしょうか?

質問の主旨が良くわかりませんが、体は常に栄養を消費していると記憶していますが、一日に何mgとか容器に記載されているのは、そう言う事ではありませんか?全ての栄養は貯蔵できないと解釈しています。寝だめができないようにね。ビタミンCは特別で常に摂取している必要があるみたいです。理想を言うと2時間毎に1mgとか、しかし、取りすぎると、尿と一緒に出て行ってしまうようです。

しかし、自分のこの回答に自信がありません。医学、栄養学は難しいので保健所とかに行って正確なところを聞いた方が良いと思います。忙しいところ大変だとは思いますが、健康には非常に大切な事だと思うので。専門家の回答が付くことを期待しています。

QビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか? 巷に売られているビタミンCサプリメントとアス

ビタミンCとアスコルビン酸は違うものなんでしょうか?

巷に売られているビタミンCサプリメントとアスコルビン酸サプリメントの違いはありますか?

同じもので言い方が違うだけですか?

Aベストアンサー

No1さんのお答え通りかと思います。ただサプリメントの
中には、アスコルビン酸が酸性を示すので、中和するために
酸のHをNa,Caで置換して、
アスコルビン酸ソーダ、アスコルビン酸カルシウムなどと
して成分としているものもあります。

QビタミンAとビタミンA油違い、ビタミンAの表示の仕方について

こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。
その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。

QビタミンCサプリメントはいつ取るのがベスト?

ビタミンCのサプリメントって、一日の中でいつ取るのが良いのでしょうか。
以前、何かの番組で、ビタミンCは摂取して2時間後に紫外線を多く吸収する
成分が出てくるから、「朝に取るのではなくて夜に取った方が良い」と聞いた気がするのですが、サプリメントだったか、きゅうりの顔乗せの事を言っていたのかうろ覚えです。
ビタミンCを効果的に吸収できる取り方を教えてください。

Aベストアンサー

ビタミンcに限らずサプリメントは食事どきに取るのが効果的だそうです。つまり、食べ物と一緒に消化されることによって徐々に体に吸収されるからみたい。何度かビタミンcについてテレビの番組でも実験をやっていましたが、一回200mg~500mg、一日500~1000mgを数回にわけて取るのが効果的だそうです。目安ですが。空腹時などでは一旦は吸収されても排出されるのも早いそうで、少しでもモノを食べるときに取るように心がけるとよいそう。一度にたくさん取っても吸収される量は決まっているので取りすぎても余分なも体外に排出されるだけです。最近はタイムリリースといって徐々におなかの中で溶けて効果が長続きするタイプのものもでています。
それから、きゅうりやレモンパックは、含まれる成分に紫外線に反応してシミの原因になるものが含まれているので、朝、昼は厳禁、夜でもしっかり洗い流していないとシミになっちゃうみたいですよ。

Qリンゴ酸がビタミンCを破壊?

就寝前にビタミンCとアルギニンマレート(アルギニンとリンゴ酸が結合したもの)を同時に飲もうと考えているのですが、
一部のサイトではリンゴ酸は一緒に摂取したビタミンCを破壊してしまうと書かれていました。

調べてみたところ、リンゴにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれているということが分かったのですが、
リンゴ酸にこのアスコルビナーゼという酵素が含まれているということでしょうか?
それともリンゴに含まれているアスコルビナーゼとは別に、リンゴ酸自体にもビタミンCを破壊する作用があるのでしょうか?
またリンゴ酸にアスコルビナーゼが含まれているとすると、アスコルビナーゼは酸に弱く、酸を加えると作用しなくなるとのことなのですが、リンゴ酸自体は酸ではないのでしょうか?

できればアルギニンはアルギニンマレートとして摂取したいのですが、やはりリンゴ酸は避けた方がいいのでしょうか…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D_D_D_001 さん こんにちは。

>アスコルビナーゼというビタミンCを破壊する

 との記述をネット上でよくみかけますが、誤った情報になります。

アスコビナーゼがビタミンCを破壊する事はありません。
一時的に酸化させますが体内において容易に元に戻ります。
また酸化してもビタミンC自体は同じですので気になさる事はないでしょう。

http://www.v350f200.com/faq/20.html
http://okwave.jp/qa2747107.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2747107.html

QDHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。

そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると
100mgほどで大丈夫ということがわかりました!

しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。

ということは900mgも余分にとってしまっているので、
これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。

専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCのサプリを飲む人はビタミンCを大量に摂りたいからです。
そうすることでシミ、そばかすの改善や風邪予防、老化防止などができるからです。
ビタミンCを大量に摂ってもまったく害はないそうです。私は15歳の時から毎日2000ミリ摂ってます。
なので必要最低限の量でいい人は飲む必要がないのです。普通の食事から100ミリくらいなら摂れると思います。
最初に書いたような目的がないのであれば500ミリの摂取で十分だと思います。

QATP(アデノシンリン酸)が持つエネルギーについて

初めて質問させていただきます。

ただいま、筋収縮に関するエネルギー供給経路の勉強をしているのですが、

ATPからADPへと移行する際に放出されるエネルギーの量に疑問を抱いております。

当方が勉強した限りでは、

「ATP(アデノシン三リン酸)は、1mol(6.0×10の23乗個)で507gの質量を持つ。

であるため、ATP1分子は507÷6.0×10の23乗の質量となる。」

ここまでは問題ないのですがこのあとが困っています。

「ATPは骨格筋100gあたり0.4g程含まれており、ATPからADPになる際おおよそ10kcalのエネルギーを放出する。」

と書いてありました。

桁数が多いため省略しますが、あまりにも莫大すぎませんか?

骨格筋の総量は体重の約50%と言われておりますので、

体重60kgの方の場合、骨格筋は30kg=30,000gとなり

30kgの骨格筋に対してATPは120gとなります。

507÷6.0×10の23乗がATP1分子の重さになるため

体内には、平気で兆を超えるエネルギーが存在することになります。

そうなるとATPが枯渇するといった現象は、まずなくなるのではないかと考えています。

しかし、ATPは実際に枯渇するとされており、そのため私たちは栄養素を取り続けなくてはなりません。

この文章でどこか間違いがありましたら

ご指導願えればと思います。

よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。

ただいま、筋収縮に関するエネルギー供給経路の勉強をしているのですが、

ATPからADPへと移行する際に放出されるエネルギーの量に疑問を抱いております。

当方が勉強した限りでは、

「ATP(アデノシン三リン酸)は、1mol(6.0×10の23乗個)で507gの質量を持つ。

であるため、ATP1分子は507÷6.0×10の23乗の質量となる。」

ここまでは問題ないのですがこのあとが困っています。

「ATPは骨格筋100gあたり0.4g程含まれており、ATPからADPになる際おおよそ10kcalのエ...続きを読む

Aベストアンサー

参考書(?)が間違っているのか、わかりにくく書いているのか…

ATP + H2O → AMP + PPi
この反応で10.9 kcal/molのエネルギーが産生されます。

ATP1個あたりで10kcalじゃなくて、1molあたりで10kcalです。

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Qアデノシン三リン酸(FTP)って一般人でも購入できるのですか?

今話題のアルファリポサンとコエンザイムですが、これについて調べてみると、この二つが結びつくとアデノシン三リン酸という物に変わって細胞のミトコンドリアが燃えると解説しているサイトをいくつか見つけることが出来ました。ということはアルファリポサンとコエンザイムを買うよりは、アデノシン三リン酸のサプリメントを買った方がいいんじゃないかと思いアデノシン三リン酸のサプリメントを検索してみましたが、どうも一般人が買える様な感じ(どうみても病院の薬風)ではありませんでした。これって薬剤師免許や、医師免許が無い人でも普通に買えるものなのでしょうか?それとも医師に頼んで処方してもらうという買い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

 何度もどうも。ちょっと結論付けは乱暴すぎかも・・・笑
 ATPは普通の人ならば体内で作られるので必要ありませんがそれの生産を効率よくするCoQ10やαリポ酸が二十歳くらいをピークに減少するのは事実ですから意味がないわけではないですよ。
 ただ痩せたい、美肌になりたい というのであれば他に気をつけなければいけないことが山ほどありますからなんでもかんでもサプリメントで一挙解決とはいきません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報