【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

難しい質問なのですが、
ビタミンC定量で、なぜメタリン酸を使うのでしょうか?
栄養の勉強をしているのですが、
まったくわからないのです。
詳しく知っている人がいたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします!

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「還元型ビタミンCの簡易測定法によるブロッコリーの品質診断」
http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/dc050227.htm
(ビタミンC入り清涼飲料水)
http://members.home.ne.jp/khide/vitamin.htm
(実験の概要:2%メタリン酸溶液)

抽出の意味とpH調整の意味があるようですね?
参照文献の記載もあるので調べてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://home.raidway.ne.jp/~shes/gijutsu/95/95-05 …
    • 4
この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございました。
参考URL詳しくいろいろと書いてあったので、
とても役立ちました!
本当にありがとうございます!!

ビタミンCは、酸性で安定であるとともに、金属イオンが共存すると非常に酸化されやすいのです。

そこで、酸でありまた金属キレート作用(金属を捕捉する作用)のあるメタリン酸を使用して、試料中のビタミンCを安定化させるのです。
    • 13