アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、賃貸のワンルームマンションに越してきました。エアコンが最初から備え付けてあるのですが、カビだらけでくさいです。管理会社に「掃除しましたか?」ときくと、「した」というのです。でもそれは明らかにフィルターを「掃除した」だけのようです。

今年の最初は、水が漏れ、管理会社に相談したところ、管理会社負担で直してくれました。
このかび臭さにはもう我慢できません。やはり今回も管理会社が負担してくれますよね?
よろしく教えてください。

A 回答 (2件)

私のところでは5年おきに大家負担でカビ取りクリーニングをしています。

5年に満たない場合は、入居者負担にしています。そのような規則であると、入居前に説明しています。

ただし、これはウチだけの規則ですから、一般的には入居者が管理会社に強く請求するほかないでしょう。
    • 0

一般的な基準として、、

部屋を借りる時の設備として"エアコン"が明記されているのでしたら管理会社負担です。
書かれていないのでしたら入居者負担です。
    • 1