キッチンスペシャリストの資格を取りたいです。資格をお持ちの方、あるいは現在勉強中の方にお伺いします。

私は現在大学に通っているのですが、在学中にこの資格を取得しこれを就職に役立てたい、と思っています。来年度受験するつもりですが、学業の片手間で、これから1年間にどれだけ勉強できるか、と考えるとあまり自信がありません。このような甘い考えで試験に挑むのは無謀でしょうか?参考書を購入したところ、設計や色彩学など、多彩な分野に渡る勉強が必要だと知り、正直困惑しています。年齢的に実技試験の受験資格がないので、とりあえず来年の学科試験合格を目標にとは思っているのですが。

過去に出題されたものを繰り返し勉強する以外に、なにか有効な勉強方法があれば教えて下さい。また、参考になる本や雑誌をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キッチンスペシャリストは受験資格が、23歳以上もしくはキッチン関連の実務経験が3年以上となっています。

ですから、いずれかに該当しなければ、受験することが出来ません。
もし、取られるなら、講座の受講をお勧めします。
受講しなければ取れない・・物ではありませんが、学生さんが、受けられるなら、やはり、何かの専門的な講座を受けられたほうが、取得しやすいと思います。

http://www.hj.sanno.ac.jp/ls/certif/kitchen/

http://www.housing-a.co.jp/HIPS/school/school_KS …

別の学校でもやっています。

通学か通信教育かはどちらでも構わないと思います。
特に月刊「インテリア情報」は自主勉強されるなら、よまれたほうが良いと思います。

専門的な知識も要求されますから、学校に通わないでの取得は、経験者でなければ難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。そっか~、やはり専門的な知識は独学では難しいのですね(^^;)教えていただいたURLに行ってみます。近くで受講できる専門学校がなければ、通信ででも勉強したいと思います♪