アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中です。この1ヵ月半でストレッチ、ウォーキング、食事制限などさまざま取り入れて5kほど減らしてきました。それほど過酷なやり方はしていないと思っています。しかしまだ目標体重には遠く、残りの体重を無理なくそして同じ繰り返しにしないためには意思と反して長期戦にせざるをえません。そこでストレスを貯めないように甘いものも少しは食べながら痩せたいのです。しかし、なるべく脂肪として蓄えられずにしたいです。甘い物の事ではないですが、よく食事の回数を増やして何回かに分けて取るのがよいという説を耳にします。その反面、間食はよくないと言うことも聞きます。そして甘いものは避けた方がよいけど、食べるのならば食事の時に一緒に食べるのがよい。との意見もあるようなのですが、私の理想としては食事の時に食後のデザートのように、時には和菓子、ケーキ、クッキー、駄菓子、果物などを食べたいです。量は加減をするつもりですが。それとも2時間後ぐらいに食べたほうがよいのでしょうか。いずれにせよ体になるべく吸収されないような取り方をしていきたいです。私は本来甘党ではなく、ゴハンとおかず党で甘い物も嫌いではないので、たまには食べたいという人です。ダイエットに甘いものは大敵なことはわかりますのでわがままを言っているとも思うのですが、そのことも含めてアドバイスをしていただければと思っています。お願いします。

A 回答 (2件)

以前「ためしてガッテン」で見たのですが、食事の時一緒に食べるやり方だと太らないって言ってました。

でもこれは、もともと太ってなくてダイエットをしてない人の話だと思います。
せっかく5キロもやせたのに、甘い物を食べてはぶちこわしになりませんか。

娘が別人のように痩せたのですが、間食は一切やめました。甘い物は果物や飲み物も含め一切摂ってません。
つきあいで夕方たこ焼きを食べることになった時は、夕食を抜いてました。
やせたいなら、そのくらいきっぱりやめた方が、早くやせられるんじゃないでしょうか。
どうしても食べたければほんの少し割ってかけらを食べるぐらいで。
食事代わりのシリアルの甘みで妥協するのもいいんじゃないでしょうか。グラノーラとか。

一か月半で5キロ減量って、やりすぎじゃないですか? やりすぎたら続かない(リバウンドする)と思うので、あまり無理しないで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりダイエットには甘い物は禁物ですよね。この1か月半で5キロ減については、その時点での自身の体重と設定した運動量からして最大限度と言われている減量だったと思います。だから今後更に続行して目標体重にするには少し無理がかかると思い、今までより少し長期戦の構えに切り替えたわけです。今後もなるべくストレスがないようにがんばっていきたいと思っています。甘い物の場合1日の摂取カロリーのうちでメイン的な割合での摂取、つまり主食的な割合での摂取はキケンと考えているので(同じカロリーでも吸収状況が違うと思うので)食事代わりにできないところが辛いなぁと日々思うわけです。またまたなが~くなりましたが目標を見失わないようにゆったりと継続していきますね(^^)

甘いものを摂るときは、和菓子とくに「あんこ」中心にしてください。

洋菓子「砂糖」中心よりも栄養(食物繊維やビタミン等)があります。それから、砂糖は吸収が速いということも体に悪い原因だそうです。
食べる時間としては、午前10時か午後3時あたり。
夜9時以降は絶対避けてください。体内時計が寝る態勢に入ってますから、消化が悪く脂肪になりやすいです。
果物は朝に摂る方がよいでしょう。脳の活動を助けるためにも果物は朝に摂ってください。クッキーや駄菓子は驚くほど砂糖や油を使っているので避けてください。私の経験では、いつ食べても駄目です。
 間食を多くすると、虫歯になりやすいですし素人が一人でするのは難しいです。食べるときにはしっかり食べておいた方が無難です。体をこわしますよ。
 それから、重要なことですが料理は肉料理よりも魚料理に切り替えてみてはどうでしょうか?野菜、果物、魚介類と旬を楽しみながらダイエットするというのも楽しいかもしれませんよ。
 たまに食べたいと言うなら、努力した自分に「ご褒美」という形で、京都、金沢、松江の和菓子なんか買ってみてはどうでしょうか?あまりストレスを溜めててもしょうがないですからね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どちらかと言うと和菓子の方が好きなので助かっています。ただしベイクドチーズケーキには目がないので要注意です^^;あと食べる時間としては食事のついでにとるのではなく10時や3時などのように間食の方がいいのですね。もともと間食などあまりしないのですよ。といって甘い物を食べないわけではなくダイエット前は食べるときには食後すぐに食べていたと言うか・・今後の参考にさせてもらいますね。始めに書きましたがどちらかと言うとゴハンとおかずが何より好きでして(^^)肉も魚も好きなので週のうちに織り交ぜて食べております。いずれにせよたベ過ぎの習慣を絶滅させ、ほどほどの食を習慣ずけられる期間となるダイエット期間としてゆきたいと思っています。ありがとうございました(~o~)