アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨に濡れると、いつもエンジンの調子が悪くなる(すぐ止まる・つかない等)のですが、どういった対処をすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いくつか原因が考えられます。

まず、エアクリーナーを外して、パワーフィルター装着、もしくはファンネルのみ、などの場合。
雨が降ると、パワフィルやファンネルでは、まともに雨を吸い込む可能性が高いです。
そのせいでエンストしている可能性があります。
この場合は、雨の日には乗らない、もしくはノーマルエアクリーナーにもどすしかないです。
次に、点火系の不調が考えられます。
プラグやプラグコード、点火コイルが劣化して、雨が降ると火花がプラグに飛ばず、リークしている可能性があります。
長いことプラグ交換してないとか、ないでしょうか?
ここしばらく換えた覚えがないなら、とりあえずプラグだけでも換えてみましょう。
それと、電装系の水漏れの可能性もあります。
プラグやプラグコードはまともでも、エンジンのサイドカバーが転倒で歪んだりヒビ入ってたりしませんか?
もしくは、パッキンがダメになっているかもしれません。
点火コイルはエンジンのそばにありますが、そのコイルを制御するセンサー関係はクランクシャフトのはじっこについています。
(車種によってはカムシャフトのケースもありますが)
なので、そこに水が入ると、不調になる可能性があります。
これは、ほっとくとその周辺全部オシャカになるので、早急な修理をおすすめします。
これ以上は、車種もわからないし、実際の状況もわからないので、なんともいえません。

この回答への補足

車種はTLM50です。中古なのので、どの部品もガタがきてそうです。初心者なので、あまり詳しいことはわかりません。

• 0

こん**は

>>初心者なので、あまり詳しいことはわかりません。
 すなおにバイク屋に持っていった方が良いのではないでしょうか?
    • 0

こんばんわ。

状況が把握しにくいのですが、エンジン自体が雨に濡れると調子が悪くなるのですか?
それともスカチューンをされているバイクでしょうか?
すぐ止まる・つかないで考えられるのはエンジン自体ならプラグが雨に濡れるとか・ガスケットが劣化していてそこから水が混入するとかが考えられます。

おそらくこれな気がしますが、パワーフィルターなどを使用していていますか?
エアフィルターが剥き出しになっていて雨に濡れてしまうと、空気がエンジンに供給されず、プラグがかぶったり、ガソリンと空気の混合比がおかしくなりエンジンがかからなくなったりします。
雨の日だけでもフィルターを濡れないようにしてあげるだけでも全然変わってきます。そのようなやつも売っています。 まぁビニールかぶせてる人もいますけどね。

ファンネル使用ならエンジンに直接、雨が混入も考えられます。これはちょっと宜しくないかもです。

状況がよくわからないので、車種とバイクがどのような状態かも書き込んで置くとレスが沢山つくかもしれませんね。

この回答への補足

車種はTLM50です。状態は中古なので、あまりいいとはいえないです。

• 0

こんばんはm(__)m

プラグコードかプラグキャップから
水が入り漏電していると思われますが

割れやヒビなどがあれば交換が必要になります

取り敢えずこの箇所の点検をされてはどうでしょう?
    • 0