dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ストレスがたまているせいか「瞳孔」が大きいんです。大きさは最大4mm~5mm程度。ほとんど3~4mmですがたま~に上記に記したぐらいの大きさになるんです。これは異常でしょうか。(もちろん測った場所は明るいところです。)ただ、3つ4つ電気をつければ小さくはなります。

もちろんですが、要因としてあげられる覚せい剤などは使用していません。

A 回答 (1件)

瞳孔って、個人差やその場の明るさによって1~2mmの差はあると思います。

明るいところで測るというより、正しくはペンライトなどのピンポイントで明るさを当てられるものを瞳孔に当てて、きゅっと縮んだ状態になった大きさで測ります。なので、自分で測るのって結構難しくないですか?
瞳孔を測る意味は、左右の大きさの差がないか、対光反射があるか、形が変形してないか、などにあり、意識障害のある人の診断の一部にすることが多いです。
ある程度健康な状態で、両目が等しく大きい小さいというのは心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに測るの難しいですよね。でも、蛍光灯に目をものすごく近づけるとかなり縮みますので安心しました。1~2mmの差はあるんですね~。分かりました。ありがとうございました