アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昼12時から出社して21~22時まで働いているのですが、仕事中に強烈な眠気に襲われてしまい、仕事にまったく集中することができません。
強烈な眠気というのはほとんど意識を失うような頭が重くてクラクラするような眠気です。汗も出てなんとか眠気を取ろうと頑張るのですが、かなりつらい状況です。

状況を箇条書きに書きます。
・仕事はデスクワーク(パソコン関係の仕事です)で仕事は好きなほうです。
・仕事時間は8時間ほどです。
・睡眠時間は昼出社なので朝6~12時睡眠でり睡眠時間は十分ですが完全に夜型人間です。疲れているときは深夜1時くらいには寝てしまいます。
・あまりに夜に眠れない状況が続いたことがあったので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていました(1ヶ月ほど)。あまり効果がなかったです。
・現在31歳ですが体力がとてもありません。長時間歩くとすぐに疲れてしまいます。
・土日は休みなのですが、休み中に不快な眠気は出ません。仕事中にだけ眠気が出ます。

おそらく仕事でストレスがあるといわれるのですが、眠気さえなければバリバリに仕事ができます。1日8時間寝ても午後に酷いめまいのする眠気が出てしまうのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

無理せず5分でいいからウトウトと寝てください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はデスクの上で5分以上寝ています。多いときは30分ほども。
それでも眠気がまったくとれず、会社の外に出てウォーキングを10分ほどするのですがまったくダメです。

お礼日時:2005/08/09 09:53

取り急ぎアドバイスをさせていただきます。


私は、38歳の時同じような症状になりました。突然眠くなり営業での外出中でも電車を乗り過ごしたり、1対1のミーティング中に意識を失ったりしていました。その後、状況が悪化しフラフラで日常生活を送っていたところくも膜下出血という結末を迎えました。
 suffreさんが同じ症状とは言えませんが、当時私が誰かに相談するとしたら同じような文章になっただろうなと思いました。

 アドバイスは、とりあえず病院へ行くことをおすすめいたします。ゆっくりと検査をしてもらえば、最悪の事態は避けられると思います。倒れてしまってからでは非常に大きな代償を払わなければいけなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。くも膜下出血ですか!私はもう何年もこのような状況です。一度も頭を検査したことはありませんでした。日常生活はまったく問題ないので、仕事に関するストレスなのかと思っていますがそれも自覚していないので、病気も怖いですからいちおう検査してみます。

お礼日時:2005/08/09 09:56

suffreさんの体型はどうなんでしょうか?


私は現在37歳ですが、28歳以降ずっと仕事中に短時間ですが意識を失う事があります。例えばノリノリで文章をパソコンで打っている最中でも、時に失神しそうな眠気に襲われキーボードを押しながら寝てしまって画面いっぱいに同じ文字が入力されていたり、どんなに重要な会議でも発言していないと眠気を抑える事ができません。

平日の睡眠時間が平均5時間程度なので、寝不足もあると思うのですが、私の場合は睡眠時無呼吸症だと思います。
朝の目覚めは良いのですが目が覚めても時には頭痛がしたり、睡眠中いびきと呼吸停止を交互に繰り返している事を妻にも指摘されました。ちなみに私の体型は176cmで110kgです。

専門医に診断をしてもらう必要があるとは思うのですが、どこも入院検査には2~3ヶ月待ち、かつ平日しか予約が取れないことが多いので躊躇してしまいます。
激しいいびきをかく人はこの症例の場合が多いそうなので、一緒に寝られる方に状況を聞いてみてそうであれば検査を受けて治療をしたほうが良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

meatloafさんありがとうございます。
体型はやや太りぎみです(172cm、78kg)。去年の健康診断で脂肪肝だといわれました・・・(今年はまだ健康診断をしておりません)。
いびきや無呼吸症候群はありません。しかし父親が酷い無呼吸症候群なので体質が似ている私もいずれその傾向になっていくのかもしれません。

検査はずいぶん待つのですね。私の年齢だとかなり後回しにされそうです。これから病院探しから始めたいと思います。

お礼日時:2005/08/09 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!