アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
よろしくお願いいたします。

去年、法人を設立し決算時期をずらした事もあり
今回は、売上らしい売上もなく税の申告の時期を
迎えました。

今回、予定がくるい法人の活動が本格的にできな
かったため(言い訳けがましいですが)大きく赤
字と言う事もありません(法人設立の経費と通信
費などが毎月掛かっていた程度です)。

ですので今回、税の申告は自分で行うつもりでお
りますが、なにぶん不勉強で何から手をつけてい
いものか本当の初歩から分りません。

お願いですが、申告に何が必要か教えていただけ
ませんでしょうか? 国、県、市別に教えていた
だけると助かります。

また、ここで話す事ではないですが次期からは少
しずつ売上が出始める予定です。次期より税理士
さんにお願いしたいと思っています。
当方神奈川県の西部に所在しております。
自薦、他薦を問いませんので良い税理士さんをお
しえていただけませんでしょうか。

こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その期の決算書さえできておれば、法人税の申告書の別表4・5-1・5-2・7と第一表を書けば完成します。

地方税は、赤字だと均等割だけですので、そんなに難しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決算書は、一様できています(活動してないおかげで伝票が少ないので直ぐできました)。

教えていただいた別表をよく調べて書いてみます。
手の付け所が分らず困っていましたので助かります。

お礼日時:2005/08/24 01:26

東京の税理士です。



別表といってもちょっとわからない
かもしれませんね。

青色申告会にはいると分かりやすくおしえて
もらえますよ。

神奈川県の青色申告会を紹介しておきますね。

また、あまり動いてないなら今年度から
税理士に頼むと来年の申告もスムーズかと
思います。

あまり動いてないならそれほど請求されないはずです。

近所の税理士さんでお知り合いの方か
見つからなければ電話帳などで近所で
探してみればどうでしょう?

もし、来年もそれほど動かないのであれば
来年も青色申告会でいいかもしれませんが・・

参考URL:http://www.aoiro-kanagawaken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青色申告会には、以前個人で仕事をしているころに
加盟していたのですが、対応が余りよくなかった事
もあり利用する気は、まったくおきません。

税理士さんを探してみます。

お礼日時:2005/08/24 01:32

別表2もお願いします。



税務署・県・市に決算期日変更の届け出書だしました?

それと、まず商工会に入ることをオススメします。そこに税理士さんが顧問でついているので相談してみればよいでしょう。多分、商工会の会員は相談だけなら無料なところがありますから。
融資等も受けやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別表2も必要なんですね。ありがとうございます。

決算期日変更の届けは出しています。
ただ、余り前にだしたので自分の会社の決算日をすっかり
忘れて残り時間がわずかになってしまいました。

商工会の資料を早速取り寄せてみます。

お礼日時:2005/08/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!