プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年社労士を受験しようと考えており、スクール選びで迷っています。
今のところ、色々調べたところ、私見だと下記のように思っておりますが、皆さんのご意見は如何でしょうか? (こんなことを調べている暇があれば、すぐにでも勉強にとりかかりたいのですが、まず後悔のないように調べようと思っています)
ちなみに住んでいる場所は大阪であり、梅田周辺のスクールに通おうと考えています。
よろしくお願い致します。

●TAC社
フォロー制度は抜群・知名度も高いが、テキストの完成度が低い。講師も差があり、あたりはずれがある(梅田校は不明)
●LEC社
梅田校は名物講師が多い。また、テキストの完成度も高い。ただ、質問制度がなく、フォローに関しては他社に劣るか?
●IDE塾
井出先生の説明は抜群。ただ、大阪で井出先生の授業が受けれるのか?
また、フォロー制度も不明。テキストもみたことありません
●クレアール
テキストサンプルを入手しましたが、非常に完成度が高いのではないかと思いました。
ただ、梅田だとDVDでの受講であり、せっかく通学しているのに、DVDの受講しか選択肢がないというのがどうか? 講師についてはどうか?
●大原
名物講師はいないが、全体的にまとまっているように感じる。テキストのまとまりもいい。何となくTAC・LECよりマイナーなイメージがあるが、実際のところどうなのか不明

A 回答 (1件)

梅田のスクール事情についてはわからないので回答を控えていましたが、

レスがつかないようなので私のときの主観的な体験談を・・・。

私は地方受験でTACの東京校の週末コースを見学に行きましたが、
講師が自分に合っていないと感じて最終的にビデオコースにしました。
TACのテキストは確かにレイアウト等で見にくいという感じもしましたが、
完成度(内容?)に関してはそれほど問題ないと思いました。
テキストよりも、板書のまとめ方やプリントの内容で差が出やすいと思います。
その点ではLEC、TAC、大原はよくできています。

IDE、クレアールの看板先生の講義を受ける機会は本校でも多くないでしょう。
クレアールのDVDは私も視聴しましたが、教室講義をそのまま録画しているので、
板書を書いたり消したり、テキストのページを探したり無駄な時間が多く、
講義にもあまりメリハリがありません。見ていて途中で眠くなりました。
DVD、ビデオコースにするなら、スタジオで収録したものが絶対にお勧めです。
またIDEの「条文順過去問」は秀逸なので、これだけ購入するのもいいかもしれません。

結局、各スクールとも一長一短はあるでしょうが、スクールの優劣というよりも
講師本人と受験生の相性が一番大きいのではないでしょうか。
私の場合は、TACのビデオ講義の先生の説明がとてもわかりやすくて、
「これなら行けるかも」という感触を持って受講しました。
合格祝賀会で上京して初めてお会いし、お礼を言うことができました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
おっしゃるとおり、どのようにテキストを自分で耕すのか、先生との相性はどうか、という
点が大切ですよね!
あまり「看板講師」「人気講師」という風評に惑わされず、自分の目で確かめてみることにします。