初めまして。
さっそくですが、今困ってることがあります。
それは、父の内臓が弱いと言うことです。
父は生まれつき内臓が弱いらしく、よく具合を悪くしていますが、最近は特に膵臓の調子が悪いらしくて、先日病院に行きました。
ところが、帰ってくると「膵臓が弱ってるから脂っこい食べ物はダメだ。」と言うことを母に言ったきり、それ以上のことは言ってくれません。
母は具体的にどういう物がダメなのか分からず、困っています。
父にもう一度病院に行って詳しく聞いてくるように言いましたが、いやがって行こうともしません。
病気ではないらしいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
膵臓に負担のかからない食事法ってあるんですか?
よかったら具体的に、なるべく詳しく教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通「膵臓が悪い」といわれたんでしたら、


膵炎(慢性膵炎)のことではないかと思います。
もちろん下の方がおっしゃるように糖尿病も
膵機能の低下でおこりますけど、、、。
 お父様がはっきりした事をおっしゃらない、そして
もう一度病院に行こうとしない、、、こういう事例は
わりとよく遭遇します。お父様に内緒で、あなたか
お母様が「おとうさんの病状の事で」とおとうさんの
診察券を出して受診されてもきっとまず問題ないと
思いますので、一度そうされてはいかがでしょう?
(事前に病院の方に確認の電話を入れておかれた方が
確実ですが)
本人の代わりに家族の方が検査の結果の説明を
聞きにいらっしゃることはよくありますよ。

 下にあげて下さっている食事指導は
カンペキですね!勉強になります。
    • good
    • 22

膵臓ということでおそらく糖尿病(もしくは予備軍)と診断されたのでは?だから恥ずかしくて家族に言えないのだと思います。


脂っこい食べ物はダメなのは糖尿病患者がよく言われる言葉です。
しかし、この場合、インシュリン依存型糖尿病(高血糖症)と思われます。生活習慣が悪いためではなく風邪のウィルス感染などの原因によってインシュリンを分泌する機能そのものがなくなってしまうタイプの糖尿病です。
でも、本人に糖尿病でしょ?と聞くと怒り出すと思うので
お母様とこっそりと糖尿病患者の食事の本を見るのをお勧めします。くれぐれも見つからないように。。。
    • good
    • 8

大変ですね。


こんなことに気をつけられたら良いと思います。
お大事に。

消化能力が全体的に低下していることが考えられますので膵臓に負担をかけないように次のことに注意しましょう

アルコール類は絶対に禁止します。
一度にたくさんたべないようにしましょう。
加工食品・インスタント食品はなるべく使用しないようにしましょう。
油っこいものは控えましょう。
揚げ物・炒め物・サラダのドレッシングに注意する。
肉や魚の脂身は控えます。
油は乳化したもの(マヨネーズ・マーガリン)を主に使用します。
刺激物は控える。
香辛料・香りの強い野菜・炭酸飲料・コーヒーなどの刺激物の過度の使用はひかえましょう。

調理は
脂質の少ない食品を選びましょう。
魚は脂肪の少ない白身魚にします。
ベーコン・うなぎ・バラ肉など脂肪の多いものは避けましょう。
薄味を心掛けましょう。
消化の良い食品や調理法にしましょう。
消化の良い食品は次の表を参考にして選びましょう。
調理法としては 茹でる・煮る・蒸すなどの加熱調理が適しています

日常生活
規則正しく良く噛んで食べましょう。
消化液の分泌は1日に一定のリズムをもっていますので、このリズムが乱れないように1日3回規則正しく食べることが大切です。また、良く噛んで消化を助けることも大切です。
ストレスはたまっていませんか?
解消することも治療につながります。
バランスのとれた食生活を送りましょう。

消化の良い食品
穀類 御飯 うどん パン (但しラーメン、そうめんは      極力控える)
芋類 じゃがいも さといも 山芋
果物 りんご バナナ メロン ももなど
野菜類 レタス きゅうり 大根 ほうれん草
魚介類 タイ タチ カレイなど白身魚
肉類 鶏肉 牛ヒレ肉 挽き肉 (脂身の少ないところ       を)
卵類 鶏卵 うずらの卵
乳・乳製品 低脂肪・無脂肪牛乳
大豆製品 豆腐 納豆 (油揚げは禁止)
油脂類 マヨネーズ マーガリン サラダ油など少量
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査で、膵臓が悪いと言われました

血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました

この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。

超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。
でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。

ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。
ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。

膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります)

膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の判断で、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。
一週間たっても数値が下がらないなら、胃カメラでもやるかっと言われましたが、昨年の秋に他の病院で胃カメラ検査をやっており、異常はありませんでした。


そこで私の疑問なのですが、「脂肪肝のある飲食」を避ければ膵臓の数値は下がってくるのでしょうか?

それとも、膵臓に何か腫瘍のような物があるのでしょうか?

正直、「鞭打ち」の後遺症の辛いさなかに、この症状は気になって仕方がありません。

どなたか、詳しい方の「回答」並びに「アドバイス」よろしくお願いします。

血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました

この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。

超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。
でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。

ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。
ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。

膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります)

膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の...続きを読む

Aベストアンサー

血清アミラーゼが1150で、これが症状などから膵由来と考えられるのであれば入院も可能な施設で対応すべきと思います。
膵からの可能性が低ければアイソザイムを追加検査するなど高アミラーゼの原因を探る方向での検査がなされるでしょう。

Qこんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご本人もお若く、治療も続けておられるということで、ご家族様も信じられない気持かと思います。

ステージ4ということですが、骨と脳に転移していることから考えると、回復するのは難しいと思います。麻痺と光の眩しさは神経に影響が出ていると考えられます。
放射線治療で全ての転移がなくなればいいのでしょうが、おそらく進行のほうが早いと思われます。

今の状態からは除々に悪くなっていくと思います。
呼吸状態が悪くなり、食事も難しくなってくるかもしれません。

今、お父様に闘病意欲があれば、突然の治療中止は返って意欲の低下につながることもあります。

奇跡のような結果を期待するか、その場の現実を少しずつ受け止めていくかはご本人とご家族の自由です。

私個人としては、病状から余命がわかっているなら、最後は本人の思い通りに過ごさせてあげたいです。
病院で過ごす時間より、家族で過ごす時間を持ちたいです・・・ありきたりかもしれませんが。

お父様ご本人が治療に積極的なら、それを支えてあげるのもいいかもしれません。
ただ、ご家族は治るという期待だけでなく、余命を受け止める気持ちも持っていてくださいね。

こんばんは。

ご本人もお若く、治療も続けておられるということで、ご家族様も信じられない気持かと思います。

ステージ4ということですが、骨と脳に転移していることから考えると、回復するのは難しいと思います。麻痺と光の眩しさは神経に影響が出ていると考えられます。
放射線治療で全ての転移がなくなればいいのでしょうが、おそらく進行のほうが早いと思われます。

今の状態からは除々に悪くなっていくと思います。
呼吸状態が悪くなり、食事も難しくなってくるかもしれません。

今、お父様に闘病意欲が...続きを読む

Q先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。 こ

先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。
これって、かなりの重症でしょうか?心配で、考え込んでいます。

Aベストアンサー

数値だけかかれてもなんとも・・・・プアーな事しか書けませんが
腹部になにか症状がありますか?先日の検査でいきなり633Uなのですか?
以前から徐々に高くなってきていませんでしたか?
腎臓に疾患ありませんか?
いずれにしても医師の指示に従ってください。

Q膵臓と脳との関係

学校で課題として
「膵臓のB細胞が過増殖したとき脳へのエネルギー給与はどうなるのか論理的に説明せよ。」
という問題が出たのですがさっぱりわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ははは。
おれも学生のときはぎりぎりだったなあ。

ベータ細胞の増殖はインスリノーマという病気です。
検索エンジン グーグルにきけばなんでもわかる。
「インシュリン」「インシュリノーマ」「低血糖発作」
で検索したら答がゾロゾロ出てくるよ

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q昨日医龍のドラマで出てましたが不安定狭心症の発作で上がる血液検査の項目

昨日医龍のドラマで出てましたが不安定狭心症の発作で上がる血液検査の項目は何でしたか?

Aベストアンサー

> トロポニンと言うのはどんな時に表れますか?
> 心筋とか壊れた時ですか?

トロポニンは心筋構造蛋白のひとつですが、その一部は心筋細胞の細胞質に可溶性の状態で存在しています

心筋障害がおこると心筋細胞膜の透過性が増大して可溶性トロポニンが血中に流出し、心筋障害の発生後 3 時間程度で血液検査で検出可能なレベルになります

さらに、これに続いて心筋組織が破壊すると 不溶性心筋トロポニンTが血液中に流出し始め、およそ1週間の間は検出可能です

心筋障害の原因には虚血による急性冠症候群(不安定狭心症~心筋梗塞)やウイルスによる心筋炎などがあります

参考URL:http://www.roche-ivd.jp/products/poct/trop_t_sensitive.html

Q内臓の絵

最近右の胸の少ししたがよく痛くなりますが
(なにか内臓に針でも刺さっているような痛み)
その部分の内臓はなんなのか知りたいのですが
人体模型みたいな感じの絵みたいなのが載っている
ホームページとかごぞんじないでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ(↓参照)。検索してみてはいかがでしょうか。
でも医者にいきましょうね。そこが痛いからといって痛い場所の臓器が悪いとは限りませんから。
http://www.sapmed.ac.jp/anat/jaa/oshiro98/
http://www.lifeart.com/moreresults.cfm/13?RES=1&STARTNEXT=1&CFID=5654821&CFTOKEN=81745181

Qリウマチの血液検査の項目(画像あり)

75歳女性 近所のリウマチ専門医ではない整形外科で
リウマチの検査をお願いしました。

血液検査をしただけみたいです。

リウマチは初期だと見つけにくいと聞きます。
専門の病院ではこの項目のほかにも検査しますか?

Aベストアンサー

リウマチの診断基準は血液だけではありません。他にはレントゲンの画像、問診、触診、視診などで決定するのです。例えば、血液に異常があるけどリウマチではないということもありますし、逆に血液は正常だけどリウマチということもあります。気になるようであれば、膠原病科、リマチ科で検査をされてみてください。

ご自分で確認できるものとしては例えば以下の項目があります。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q内臓系の写真を忘れるためには

先日びっくりする事がありました。電機屋に勤めているんですが、プリンターの修理で「印刷の色がおかしい」ということで修理品を預かる事になりました。その際に写真自体の色の変化を見せるために、映りがおかしい写真を預かったのですが、その預かった写真が・・。人間の臓器がいっぱいあったんです。写真を見せられて、「映りが・・」と言っているんですが、あまりのグロさに気持ちが悪くなってしまったんです。

元々、ニュースとかの手術シーンとか、スプラッタとか血とか内臓系は全くダメで、見ないようにしたり、見てしまったら調子が悪くなってしまう体質みたいです。でも、写真の色が違うことを確認しなきゃと思って、頑張ったんですがあまりの生々しさに倒れそうになってしまいました。
無理そうなんで、他の平気そうな社員にバトンタッチしてその場を代わってもらって、修理を受け付けたんですが・・。

後で聞いたところによると、私が調子悪くなった姿を見て、その人は楽しそうで・・。平気な社員が写真を見たら普通のリアクションを取ったら、そのお客様はつまらなさそうな顔になったそうです。

ちなみに、その後の仕事がずっと気持ちが悪くてあまり仕事にならなかった情けない自分なんですが・・。で、その後よく考えてみたんですが、その人は地元でも全国で有名な病院の社員です。絶対自分のではないと思いますが、患者さんの体の中を勝手に人に見せていいのか?と疑問になりました。もし自分、友達・・親とかの内臓の写真を、こんな風に見せびらかされたらショックでなりません。病院に投書を考えた事もあるんですが、絶対誰か分かってしまい、うちの会社に迷惑が来てしまったらどうしよう・・と思って誰にも言ってません。病院って、そんなずさんなものなのか・・と思っているんですが、すごいおかしいことだと思ってしまいました。
電機屋の常連なんで、これからあの人と顔を合わすのが恐ろしくてなりません。あの出来事を忘れろと言われても無理そうですが、そういう記憶を忘れるためにはどうすればいいんでしょうか・・?今後の為に、克服させるために耐えたほうがいいのかもしれませんが・・。宜しくお願いします。

先日びっくりする事がありました。電機屋に勤めているんですが、プリンターの修理で「印刷の色がおかしい」ということで修理品を預かる事になりました。その際に写真自体の色の変化を見せるために、映りがおかしい写真を預かったのですが、その預かった写真が・・。人間の臓器がいっぱいあったんです。写真を見せられて、「映りが・・」と言っているんですが、あまりのグロさに気持ちが悪くなってしまったんです。

元々、ニュースとかの手術シーンとか、スプラッタとか血とか内臓系は全くダメで、見ないように...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目にあわれましたね…
その客の方が無神経だと思います。
確かにその方は仕事で正確な色あいが必要なのかも知れません。
でも、だからって病院勤め以外の人にそんな物を見せるとは!
質問者さまのリアクションに喜んでいたのでしたら、
明らかにわざとじゃないですか。
色にクオリティを求めるのでしたら、それなりの高価なプリンターが必要ですけどね。

今後ですけど、やはり時間しかないです。少~しずつ、忘れていけますよ。
私も2年ほど前に軽い交通事故にあったのですけど、
それから車に乗るのが怖くて怖くて。
ここに相談したら、色んな体験や意見もきくことができ、
大分落ち着けましたし、今はほぼ大丈夫になりました。

誰だって苦手なものはあります。
仕事の業務自体ができないのでしたら問題ですけど、
こういう場合は平気な方にこれからも変わってもらっていいではないですか。
お酒が弱い人に慣れろ!と飲ますのと同じだと思いますし。
対応してくださった同僚に感謝し、他の事を代わりにしたりとか。

頑張ってください!!

Qアレルギー血液検査の項目。

現在日本の病院で調べられるアレルギー血液検査の項目をすべて教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらで全部かなと思いますが、いかがでしょうか。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=ozQzW8ecZuwJ&p=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%A4%9C%E6%9F%BB+%E9%A0%85%E7%9B%AE&u=midorihifuka.jp%2Fimage%2Fallergy.pdf

Q焼肉屋の内臓類は消化に良いのでしょうか?

焼肉屋や焼鳥屋で食べるホルモンやハツや砂肝、タン(内臓ではないですが)、レバー、センマイなどの内臓類は消化に悪いのでしょうか?けっこう固かったり、ホルモンなど噛み切れなかったりするので気になります。胃が悪いので出来るだけ胃に負担をかけないようにと思っているのですがどうなのでしょうか?又、悪いところを良くするには同じところを食べる(例えば胃を良くするには胃を食べる)とも聞くのですがこれは本当なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は結構消化管が丈夫なんですが、ホルモンやで酔っ払って良くかまずに食べると
次の日下痢します。
やっぱり、硬いものを良くかまずに食べると消化管に負荷をかけるんじゃないかと思います。
レバーは柔らかいので、そんなことないかも知れませんが。

>悪いところを良くするには同じところを食べる
これは聞いたことないですね。
吸収するときはアミノ酸、糖レベルまで分解されますから、何食べても同じかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報