電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29歳のサラリーマンです。
新築一戸建ての購入時期を迷っています。
家族は妻(29歳)と子供一人(1歳)の3人です。
年収は500万。頭金は500万ぐらい貯まっています。
気に入った物件があったのですが、およそ4200万ぐらいはするようです。
ハウスメーカーの方のお話では、3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが、妻は子育て中で、休業中です。親からは、少し援助してもらえそうです。
妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?そうなると2年後ぐらいになると思います。
ローンを組むのは、少しでも早い方がイイとも聞きますし、頭金が少ないですが、無理しても、思い切った方がイイのでしょうか?

A 回答 (5件)

■住宅ローン破産に陥る方々に共通しているには「家賃を払う感覚で住宅ローンを払う計画を立てた」というものです。

住宅ローンと家賃は金額的に似ていても全く異なるので注意してください。

■つまり家のメンテナンスの他、一戸建てを維持していく費用や税金が30年間で800万円くらいかかります。つまり、月々2万円くらいは余計にかかるということなのです。

■それはさておき、借入限度額は年収の約6倍までですので年収500万円で3000万円の借入はできるでしょう。貯金が500万円ありますが、諸費用や諸々の新築準備金で300万円程度は必要ですから、購入物件は3200万円というところでしょう。

■4200万円のご希望は現状では高すぎます。4200万円の物件では貯金500万円を全部使っても3700万円のローンです。年収が600万円以上なければ厳しいです。先述の予備費用を考えると年収が650万円程度あるか、貯金が1000万円程度あるかしないといずれにしても現実的な計画ではなくなります。

■厳しい見方をすれば、希望物件の価格に比較して年収が低すぎます。ご自身の人生計画で今後出世や収入増が見込まれるのであれば可能でしょう。

■他の回答でも書いていますが、現状の年収と貯金、希望物件価格では「自爆ローン」に陥るリスクもかなり高いのも事実です。

■実際にローン破綻を来たす割合は50-60軒に1軒あるのです。この数値はあまり公にされませんが、けっこう厳しい数字です。
    • good
    • 0

他の回答者の方もおっしゃるように、この年収で4200万の物件は無謀すぎます。



>妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?

これは当たり前のことですが、奥様が仕事をしてもいないのに、仕事に復帰するという妄想を前提にするのは、危険な皮算用ですよ。
ローンは借金であるという事実を忘れている人は多いですね。
買ってしまったら融資実行日に全額受け取ってしまうのです。そうなるともう、後戻りはできません。
買ってしまえばなんとかなる、とも言われますが、それは運が良くて昇給したか、あるいは努力して節約してなんとかした人たちのことです。
それ以外は破産です。

>ローンを組むのは少しでも早いほうがいい・・

これは私は初耳です。
どういう理由で早いほうがいいのですか?
少しでも早く買うと利息も多く払うし、固定資産税もかかるし、家は早く傷みますよ。

たとえ金利がこれから上がろうとも、頭金を1円でも多く入れて買うほうがリスクはずっと低いのです。
支払いが厳しくなれば売却することができるのですから。
売却するときには金利は関係ないですからね。
逆に今、頭金が少ないうちに買ってしまうと売却しようとしてもローン残債以上で売れる確率が低くなるのです。

昔はよほど頭金を持っていないと住宅ローンは組めませんでした。
この数年、住宅購入がブームになって、ローンも組みやすくなって、誰でも家を買うようになりました。
けれども今購入した人たちが数年後に、破産もしくは破産寸前で多量に任意売却するであろうと、予測もされています。身の丈にあった住宅を購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。早速のご回答を本当に有難うございます。
やはり冷静に考えてみると、無理だと判りました。
有難うございます。
良い物件を見たあとで、気持ちが高ぶっていたように思います。
もう少し、自分自身で勉強してみます。
そして節約して少しづつでも頭金を貯めます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/12 10:05

こんばんは



詳しい数字は3さんのところでほぼ間違いないと思います。
また、ローンを早く組んだ方が良いと言う気持ちも解からなくありませんし、実家からの援助があるのであればGO!サインを出したいでしょうね。私も30前にはそう思いましたよ。

しかし世の中そんなに甘くないです。
まずローンを早く組んだら~の話ですが、これはあくまでも終身雇用が約束されているのであればの話です。
最近の状況を見ると、友人で所謂エグゼクティブと言われる40代前の一流都市銀行の上席部長がおりますけど、彼の年収は概ね1500万です。
それでも手は出しませんね。
なぜならば、終身雇用が無い事を知っているからで、所謂「勝ち組」でも中々手を出さないのが正直な話です。

もし、それでも住宅を購入したいという気持ちがあるならば、奥様の収入に頼らない資金計画を立てるのが筋でしょう。(家族計画等の問題がありますので…)

さて具体的にはというと、物件価格4200万円なら自己資金は援助含めて1400万円以上、年収600万位かなと思います。

理由は3さん同様にメンテナンスとお子さんの教育費の問題がかかってくるでしょうから…

私なら気に入ってても「待ち」でしょうか?

回答になっていないようですが、すいませんでした。
    • good
    • 0

現在のお住まいは賃貸住宅ですよね、



当然家賃を支払っていると思いますが、いくらお支払いですか?

その金額とローンの返済金額(「固定金利」でボーナス払い無しの「均等払い」)が同じくらいであれば買うべきです。

ローンの支払いで「払えなくなったらどうしよう」と気にされる方がいらっしゃいますが、「ローンの支払いが出来なければアパートの家賃も払えません」

家賃を払う感覚でローンを支払えばいいのです。

不動産の高い安いを見ても、銀行金利の高低をみてもここ数年が購入時期ではないでしょうか、これ以上不動産が安くなるとか金利が下がるとかはまずないでしょう。

今が買い時ではないでしょうか。

ただし、無理のないところで・・・です。
    • good
    • 0

こんばんは、



ずばり!!「欲しい時が買い時」です。

が、しかし・・・

4200万の物件+諸費用=頭金(500万)+借り入れ(3000万)+親からの援助
計算合いますか?
親から1000万以上援助受けられますか?(税金問題含む)

>3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが
あくまでも借りられるというだけで、返せるかどうかではありません。返済額のシュミレーションなどをして返せるかどうかをよく考えましょう。

子供が小学校卒業するまでは金銭的にも無理が出来ますが、その後は教育費が跳ね上がります。
2人目は考えてませんか?
そういったことをいろいろ考慮して人生設計をして見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!