プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ちょっとした怪我がなかなか治りません。いつもならすぐに乾いて2~3日で直るような擦り傷などでも化膿し悪化します。
糖尿病のときは上記のような簡単な傷が治りにくいと聞いていますが、現在は糖尿病の気配は全くありません。
一体どうすれば直るのでしょう?

A 回答 (2件)

専門家ではないので、「どうすれば治る」の断言はできないのですが、

ビタミンCが足りないとケガが治りづらかったり、傷跡が残りやすくなったりするみたいです。
バランスの取れた食生活をしている限り、極端に不足することはないので、食生活を見直してみてはいかがですか?
No.1の回答者さまがおっしゃる通り、手軽に摂れるサプリメントもオススメです。
    • 0

寝不足や疲れ、ストレスなどで、自然治癒力が低下しているのかも知れませんね。

よく食べて、早寝早起きで規則正しい生活を心がけるといいですよ。
( でも、なかなかできないですよねー。)
バランスの取れた食事も大切です。
外食がもし多い方なら、マルチビタミンなどのサプリメントなどで補うのも方法の1つかも知れません。
これらを実行してもなお、治癒力が低下しているようなら 大事を取って受診なさった方がいいと思いますよ。
    • 0