限定しりとり

糖尿病の人はお菓子は厳禁ですか?

カロリーを考えて少しならかまいませんか?

A 回答 (3件)

 以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で


実際に糖尿病とうまく付き合われている患者さんを紹介されていたことがありました。
 この患者さんの場合も、小さな缶入りの水羊羹を半分だけ口にされていました。
 この患者さんのように、血糖値をご自身で正しくコントロールされ、医師の支持を厳守した食事療法ができるなら、ごくわずかではありますが、お菓子類も許されるということです。
 よく、「糖尿病食は健康食」といわれます。栄養のバランスが充分吟味され、しかも各人の適正な摂取エネルギーにあった食事ですから、健常な方にもおすすめの食事ということです。
 

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26d.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考URLをプリントアウトしました。

お礼日時:2004/05/28 23:46

こんばんは。


1日の総摂取カロリーの中からいくらかを食品交換して食べるというのでしたら、大丈夫ではないかと思います。
同じ群の中から選ぶ形になると思いますが、食品交換について、医師に聞いてみるのもいいと思いますよ。
何でもかんでも我慢するのも、つまんないですもんね。

食餌指導は、栄養士さんから受けることになるかもしれません。こちらの方が専門ですから。
色々聞きたいことを用意していくと、とても勉強になると思います。

糖尿病の方用のレシピ集のような本も多くなって来ていますので、本屋さんに行ってみるなどしてご参考にされてはいかがでしょうか。

糖尿病食って、じつはヘルシーな食事なんですよね。
楽しんでお食事が出来ますように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勉強します。

お礼日時:2004/05/28 23:47

好ましくはありませんが、厳禁ではありません。



糖尿病患者は薬効などから、低血糖症状を起こす場合もあります。低血糖症状時は主にブドウ糖を摂取するのですが、止む追えない場合はお菓子やコーラなどで糖分を補う場合もあります。

食事バランス的に普通の人と同じというわけには行きませんが、主治医や受け持ちの栄養士さんから特別な指示がない場合、適量ならよいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!