電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。

周りの目が気になるみたいで。

例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。

何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。
考えすぎと言われれば、それまでですけど。

実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。
何故だかフッと、思い出してしまうんです。
トラウマなのか、どうなのか。。

今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。

私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。

以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。

この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

tweetieさんの


>必ずとは言いませんが、やはり自分に好意を持って接してくれる人に悪意は抱きにくいもの…
私もそう思います。自分が皆から好かれたいと思えば、まずは自分が人を好きになることだと思います。
嫌われないように距離を置けばそれほど極端に嫌われることはないかもしれませんが、好かれることもないと思います。それに、おとなしくしていたって「あの人何考えてるかわかんないよね」などと言われてしまうかもしれないのですから…。
人を好きになって、人と接して…たとえ嫌われたって、それ以上にあなたを好きな人は必ずいますし、嫌われたわけをきちんと考えてよりよい自分になっていけばいいのではないでしょうか。どうしてみたって、誰からも嫌われない人間なんていないのですから…
だけども、理屈はわかっていても「気になってしまう気持ち」はすぐには抑えられないですよね。私も、自分に対する人の気持ちがどうしても気になる時期がありましたから…。その時に、毎晩寝る前、理想とする自分の姿を想像してみました。目を閉じて、光り輝いている自分を想像する。みんなが自分に注目し、優しい目でこちらを見ている…そうイメージしながら眠りにつくのです。
イメージトレーニングみたいな感じでしょうか。
それを毎晩続けているうち、自分への自信のなさが消え始め、そしてそのせいもあってか対人関係もうまくいくようになり親しい人も増えた…というようなことがありました。気のせいといえば気のせいで、偶然と言われればそれまでなのですが。
けれどもものは試し。おまじないがわりに一回やってみてください。
結局、自分に自信が持てるようになればちょっとやそっとの他人の評価なんて気にならなくなるようです。気持ちの持ち方次第、ということです。そうして堂々としていれば、それが他人を惹きつける魅力にもなっていくのかもしれません。
patax2mamaさんの「周りが気になる」性格。これもいいように考えれば、「周りを気にすることの出来る」性格ということではないですか。自分がこう言ったら、またはこうしたら、相手はどういうふうに感じるだろう…。
そう考えれるということは、それが深く「思いやり」へもつながることになると思うのです。
それがpatax2mamaさんのすごい魅力になると思いますし。
だから、少しづつでもいいから自信を持っていってください!好かれる素質が十分あるのに、嫌われたくないために好かれることも逃しているようじゃ、もったいないじゃないですか。
少しづつでも‘意識改革’していけるといいですね。応援してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何だかとても嬉しくなりました。
確かに、周りの目を気にしすぎて、動けてなかった気がします。私は、私ですよね。いい意味で。
MAFUYUさんが実践された、イメージトレーニング。これは思いつきませんでした。早速やってみようと思います。

私の「気になる性格」を逆に考えて、それがすごい魅力になるなんて。この部分を読んだとき、すこし、前向きになれました。暗くなりすぎてたかも知れないです。
自信をもてるように、がんばってみます。

お礼日時:2001/11/12 22:42

私もよくそのように人に嫌われているとおもってしまいます。

被害妄想といえばそうかもしれないですがなかなかむずかしいですよね。ただ人より少し感覚が敏感で繊細なんだとおもいます。それに人付き合いがにがてとはいえ友達は今までいたのでしょう。そんなに気にする必要はないですよ。あなたの人生はあなたのものだしヒトに嫌われたからと言ってあなたがだめなヒトというわけじゃない。嫌われたってイイくらいの気持ちが大事だとおもいます。あなたは地球でひとりしかいない あなたにしかないものもあります。その存在を愛してあげることが自分にとって大切と思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。
お返事ありがとうございます。

被害妄想が強いんでしょうね、きっと。
そのおかげで、今まで損してきていることは、いっぱいあると思います。でもなかなか、治らないんですよねー。

>嫌われたってイイくらいの気持ちが大事だとおもいます。
この言葉、吹っ切れますね(^○^)
そのぐらいの勢いでいかないと!!ってことですね。

お礼日時:2001/11/20 22:43

僕も同じような経験あります。



>今の職場でも、「クールですよね」と言われますが

僕もこれ言われました(~_~;)。その経験からこう思います。
patax2mamaさんはたぶんまじめな方だと思います。
職場で同僚が私語している時もまじめに働いてますよね?
要領のいい方はそれでも充分仕事をこなしますがそうで
ない方もいますよね。
そういう姿をみて同僚がクール=冷静な・冷淡なと思ったのでは
ないでしょうか?

>自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。

たぶん言われていると思います。それで何が気になりますか?
うわさ・悪口等が気になりますか?
僕ならなるべく聞かないようにしたり、聞き流します。(内容によりますが)

>この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

性格は変えていくのは難しいと思います。
だれか尊敬する方はいませんか?
その方に近づくことを目標にされてはどうですか?

以上 参考になれば幸いです(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まじめだなんて・・(^^:)確かに私語はあまりしないですね。周りの迷惑など考えると。

>たぶん言われていると思います。
およよ。。言われちゃってますかー(^^:)でしょうね。
悪口って本人の耳には、入らないものじゃないですか?
だから、余計怖いんですよねー。

常に、ニコニコ笑顔を心がけようと思います。

お礼日時:2001/11/13 22:13

身もふたも無い言い方になるかもしれませんが・・・・嫌われているかも・・・というそのあなたの心配が、人に嫌われる要素を生むのではないかと思います。



必ずとは言いませんが、やはり自分に好意を持って接してくれる人に悪意は抱きにくいもの、自分を嫌っていると思っている人間は優しくしたくない、それと同じであなたが相手に嫌われているかも・・・という思いは相手にも伝わり、「この人私がこの人のことを嫌っているって思ってる?だったらそうなんでしょ!」という感情が、無意識に生まれるかもしれません。

どちらが先かという話はありますが、言うほど人は人のことを見ていません。性の合わない人がいたとしても、その人のことを言いふらしたりかまったりするのは、程度の低い人のすること、と無視しましょう。

昔の傷は深いかもしれませんが、これ以上事態を悪い方に引っ張っていくか、明るい方に持っていくかはご自分次第だと思いますよ。ためしに、明日からしばらくだけ頑張ってみませんか?それでどうしても合わなければ他の方法が必要でしょうが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あなたが相手に嫌われているかも・・・という思いは相手にも伝わり、「この人私がこの人のことを嫌っているって思ってる?だったらそうなんでしょ!」という感情が、無意識に生まれるかもしれません。

なるほど。。そうかも知れないですね。相手は何とも思ってなくても、私の勝手な思いこみで出る態度が伝わって、ギクシャクしてしまうんですね。

でも、私の勝手な思いこみじゃなかったら。。?と、また暗いほうへ考えてしまうんですよ。
でも、もうやめます。考えすぎて疲れてしまうので(^^:)
明るいほうへもって行けば、周りも変わってきますよね。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2001/11/12 22:22

私も同じく悪く考えるほうで、人付き合い悪く学生時代の友達少ない(笑)です。



社会人になってから思ったんですけど。自分が思っているほど、他人は自分に無関心なんですよね。自分が髪切ったことを周りは気づかなかったり。自分も他の人のこと気が付かなかったり(ちょっと違うか?!)

職場って、どんなに良い人でも悪口言われます!だから自分だけが、悪く思われている?とか心配するようなことないです。どんな人でも心配に思っていることだと思います。今派遣であちこち職場行ってまして、そこで学んだことは、仕事まじめにやって、笑顔つくって、聞き役に回る。悪口話がはじまったら、へえ~そうなんだと相槌うつくらいで聞き流す(同意的な返事をすると、あとであの子がいってたといわれるので)それだけやってれば、まず敵はできない。

10人いたら一人は自分に好意もってくれたら、めっけもんだあ~と思う位の気持ちでよいのでは?と思います。距離をおくと余計相手が離れてしまいますから、気にせずにど~んと行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も派遣でやっています。私の場合、ひとつの会社にずーっといるのですが、派遣は私だけなので、社員から見て派遣ってどう言うふうに見られてるんだろうなあと、少し、気になり始めました。

どんなひとでも、悪口言われていますよね。そういうのを見てしまうと、ああ、私も少なからず言われてるんだろうなあと、気になってしまうんですよ。
皆、悪口言わないとやってられないんでしょうか?
言う事によって、連帯感みたいなものを感じているんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!