こんばんわ。

高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。

周りの目が気になるみたいで。

例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。

何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。
考えすぎと言われれば、それまでですけど。

実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。
何故だかフッと、思い出してしまうんです。
トラウマなのか、どうなのか。。

今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。

私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。

以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。

この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

tweetieさんの


>必ずとは言いませんが、やはり自分に好意を持って接してくれる人に悪意は抱きにくいもの…
私もそう思います。自分が皆から好かれたいと思えば、まずは自分が人を好きになることだと思います。
嫌われないように距離を置けばそれほど極端に嫌われることはないかもしれませんが、好かれることもないと思います。それに、おとなしくしていたって「あの人何考えてるかわかんないよね」などと言われてしまうかもしれないのですから…。
人を好きになって、人と接して…たとえ嫌われたって、それ以上にあなたを好きな人は必ずいますし、嫌われたわけをきちんと考えてよりよい自分になっていけばいいのではないでしょうか。どうしてみたって、誰からも嫌われない人間なんていないのですから…
だけども、理屈はわかっていても「気になってしまう気持ち」はすぐには抑えられないですよね。私も、自分に対する人の気持ちがどうしても気になる時期がありましたから…。その時に、毎晩寝る前、理想とする自分の姿を想像してみました。目を閉じて、光り輝いている自分を想像する。みんなが自分に注目し、優しい目でこちらを見ている…そうイメージしながら眠りにつくのです。
イメージトレーニングみたいな感じでしょうか。
それを毎晩続けているうち、自分への自信のなさが消え始め、そしてそのせいもあってか対人関係もうまくいくようになり親しい人も増えた…というようなことがありました。気のせいといえば気のせいで、偶然と言われればそれまでなのですが。
けれどもものは試し。おまじないがわりに一回やってみてください。
結局、自分に自信が持てるようになればちょっとやそっとの他人の評価なんて気にならなくなるようです。気持ちの持ち方次第、ということです。そうして堂々としていれば、それが他人を惹きつける魅力にもなっていくのかもしれません。
patax2mamaさんの「周りが気になる」性格。これもいいように考えれば、「周りを気にすることの出来る」性格ということではないですか。自分がこう言ったら、またはこうしたら、相手はどういうふうに感じるだろう…。
そう考えれるということは、それが深く「思いやり」へもつながることになると思うのです。
それがpatax2mamaさんのすごい魅力になると思いますし。
だから、少しづつでもいいから自信を持っていってください!好かれる素質が十分あるのに、嫌われたくないために好かれることも逃しているようじゃ、もったいないじゃないですか。
少しづつでも‘意識改革’していけるといいですね。応援してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何だかとても嬉しくなりました。
確かに、周りの目を気にしすぎて、動けてなかった気がします。私は、私ですよね。いい意味で。
MAFUYUさんが実践された、イメージトレーニング。これは思いつきませんでした。早速やってみようと思います。

私の「気になる性格」を逆に考えて、それがすごい魅力になるなんて。この部分を読んだとき、すこし、前向きになれました。暗くなりすぎてたかも知れないです。
自信をもてるように、がんばってみます。

お礼日時:2001/11/12 22:42

私もよくそのように人に嫌われているとおもってしまいます。

被害妄想といえばそうかもしれないですがなかなかむずかしいですよね。ただ人より少し感覚が敏感で繊細なんだとおもいます。それに人付き合いがにがてとはいえ友達は今までいたのでしょう。そんなに気にする必要はないですよ。あなたの人生はあなたのものだしヒトに嫌われたからと言ってあなたがだめなヒトというわけじゃない。嫌われたってイイくらいの気持ちが大事だとおもいます。あなたは地球でひとりしかいない あなたにしかないものもあります。その存在を愛してあげることが自分にとって大切と思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。
お返事ありがとうございます。

被害妄想が強いんでしょうね、きっと。
そのおかげで、今まで損してきていることは、いっぱいあると思います。でもなかなか、治らないんですよねー。

>嫌われたってイイくらいの気持ちが大事だとおもいます。
この言葉、吹っ切れますね(^○^)
そのぐらいの勢いでいかないと!!ってことですね。

お礼日時:2001/11/20 22:43

僕も同じような経験あります。



>今の職場でも、「クールですよね」と言われますが

僕もこれ言われました(~_~;)。その経験からこう思います。
patax2mamaさんはたぶんまじめな方だと思います。
職場で同僚が私語している時もまじめに働いてますよね?
要領のいい方はそれでも充分仕事をこなしますがそうで
ない方もいますよね。
そういう姿をみて同僚がクール=冷静な・冷淡なと思ったのでは
ないでしょうか?

>自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。

たぶん言われていると思います。それで何が気になりますか?
うわさ・悪口等が気になりますか?
僕ならなるべく聞かないようにしたり、聞き流します。(内容によりますが)

>この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

性格は変えていくのは難しいと思います。
だれか尊敬する方はいませんか?
その方に近づくことを目標にされてはどうですか?

以上 参考になれば幸いです(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まじめだなんて・・(^^:)確かに私語はあまりしないですね。周りの迷惑など考えると。

>たぶん言われていると思います。
およよ。。言われちゃってますかー(^^:)でしょうね。
悪口って本人の耳には、入らないものじゃないですか?
だから、余計怖いんですよねー。

常に、ニコニコ笑顔を心がけようと思います。

お礼日時:2001/11/13 22:13

身もふたも無い言い方になるかもしれませんが・・・・嫌われているかも・・・というそのあなたの心配が、人に嫌われる要素を生むのではないかと思います。



必ずとは言いませんが、やはり自分に好意を持って接してくれる人に悪意は抱きにくいもの、自分を嫌っていると思っている人間は優しくしたくない、それと同じであなたが相手に嫌われているかも・・・という思いは相手にも伝わり、「この人私がこの人のことを嫌っているって思ってる?だったらそうなんでしょ!」という感情が、無意識に生まれるかもしれません。

どちらが先かという話はありますが、言うほど人は人のことを見ていません。性の合わない人がいたとしても、その人のことを言いふらしたりかまったりするのは、程度の低い人のすること、と無視しましょう。

昔の傷は深いかもしれませんが、これ以上事態を悪い方に引っ張っていくか、明るい方に持っていくかはご自分次第だと思いますよ。ためしに、明日からしばらくだけ頑張ってみませんか?それでどうしても合わなければ他の方法が必要でしょうが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あなたが相手に嫌われているかも・・・という思いは相手にも伝わり、「この人私がこの人のことを嫌っているって思ってる?だったらそうなんでしょ!」という感情が、無意識に生まれるかもしれません。

なるほど。。そうかも知れないですね。相手は何とも思ってなくても、私の勝手な思いこみで出る態度が伝わって、ギクシャクしてしまうんですね。

でも、私の勝手な思いこみじゃなかったら。。?と、また暗いほうへ考えてしまうんですよ。
でも、もうやめます。考えすぎて疲れてしまうので(^^:)
明るいほうへもって行けば、周りも変わってきますよね。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2001/11/12 22:22

私も同じく悪く考えるほうで、人付き合い悪く学生時代の友達少ない(笑)です。



社会人になってから思ったんですけど。自分が思っているほど、他人は自分に無関心なんですよね。自分が髪切ったことを周りは気づかなかったり。自分も他の人のこと気が付かなかったり(ちょっと違うか?!)

職場って、どんなに良い人でも悪口言われます!だから自分だけが、悪く思われている?とか心配するようなことないです。どんな人でも心配に思っていることだと思います。今派遣であちこち職場行ってまして、そこで学んだことは、仕事まじめにやって、笑顔つくって、聞き役に回る。悪口話がはじまったら、へえ~そうなんだと相槌うつくらいで聞き流す(同意的な返事をすると、あとであの子がいってたといわれるので)それだけやってれば、まず敵はできない。

10人いたら一人は自分に好意もってくれたら、めっけもんだあ~と思う位の気持ちでよいのでは?と思います。距離をおくと余計相手が離れてしまいますから、気にせずにど~んと行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も派遣でやっています。私の場合、ひとつの会社にずーっといるのですが、派遣は私だけなので、社員から見て派遣ってどう言うふうに見られてるんだろうなあと、少し、気になり始めました。

どんなひとでも、悪口言われていますよね。そういうのを見てしまうと、ああ、私も少なからず言われてるんだろうなあと、気になってしまうんですよ。
皆、悪口言わないとやってられないんでしょうか?
言う事によって、連帯感みたいなものを感じているんでしょうかね。

お礼日時:2001/11/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚した方または周りに結婚している方は どこで出会った相手ですか? ex) 高校の同級生、バイトなど

結婚した方または周りに結婚している方は
どこで出会った相手ですか?
ex) 高校の同級生、バイトなど

Aベストアンサー

小中学校の同級生同士の夫婦が一組。
高校は共学でなかったのでゼロ。
専門学校の同級生同士が自分を含め5組。(かなり多いと思う)
大学時代に旅行先で出会った夫婦が一組。
あとは職場結婚か仕事関係での出会い。

こんなところです。同じ大学の同級生同士というのは言われてみればいませんね。
付き合っても別れてしまった人ばかり。

Q嫌な記憶を思い出す方法を教えて下さい。

嫌な記憶を思い出す方法を教えて下さい。


家庭環境に問題があり、育ってきました。
少し前までは自分が暴力を受けた訳なんてないと思っていたのですが、
虐待の本などを読むにつれて親から性暴力を受けた事などを思い出してきました。

嫌な事を思い出したい訳ではないのですが、
性に関してかなり通常とは違う部分があり、それが解消するならば思い出したいのですが
どうすれば良いのでしょうか。
通常とは違う部分とは、ただの同性愛などではなく、8歳の頃に強姦の加害者になっていたり
明らかに普通では無い事が多々あるので異常なのではと思ってます。

同じような境遇の本を読もうにも少し希であまり同じような本はありません。
病院にも行きましたし市の相談所などがあるのは知ってるのですが、
顔を合わせて相談する気にはなれませんのでここで質問させてください。

Aベストアンサー

8歳、小学2年生で強姦の加害者になったのでしょうか。

生育史を詳細に
丹念に書き上げてみませんか。
それがメンドウならば、
信頼できる催眠療法士さんに
会ってみませんか。

お大事に!

Q結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばか

結婚の押し売りしてくる周りにうんざり。誰か聞いてください。わたしは介護士(25)で、周りは既婚者ばかりです。独身の人も数人いますが(事務員とか未亡人の方とか)、ヘルパーで独身はわたしくらいです。年寄りには見合いの勧め、早いうちに婿貰えとかそんな話ばっかり、、、。早くもらわなきゃ婚期逃すとかそんな話にうんざりです。なんか頭痛いです。わたし、基本的に1人でも大丈夫な人で、映画でも買い物でもどこでも。早く結婚したら何かいい事あるんですか?遅く結婚するのそんなにかっこ悪いの?なにしろ田舎なもんで。。。周りの既婚者子持ちの話きいてたら全く楽しそうじゃないし今からマリッジブルーになりそうです。好きな人もいません。わたし、変ですか?言い訳がましいですが、シングルマザーで育ってきて、お母さんみたいな立派なこと私にはまだ出来ません。わたし、へんですか?もう周りの結婚の押し売りにはウンザリしている日々です。バシッと一言、相手が納得する何かいい言葉ありませんか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

都会と地方では、結婚に対する意識が違いますよね。
しかし、どこにでも、おっせかいなババアはいるものです。
そのおっせかいが、悪気があって言っているのでなく
親切心からの場合が多いのも、やっかいなものですね。

まだ貴女は25歳。
そういう連中がそういうことを言い出したら
聞き流しておけばいいのです。
「はい、はい」と、流しておけばいいと思うけどな。

バシッと言える貴女なのでしょうか。
ババアというのは、そのようにすると、仕事まで影響するよ。
根に持たれてね。なんで私たちの気持ちがわからないんだろうってね。

それを承知であれば、

「結婚結婚ってうるさいよ。そんなの個人の自由だし、私はするときはするし、
いちいち言ってくるな」と、なんて言えますか。

それより、「はい、はい」と流していれば、そのうち
言ってこなくなるのでは。
過剰に反応しなくともよいのではないですか。
見合い話など持ち込まれても、まだその気はありませんと
言っておけばいいことだしね。

ただね、心配してくれるうちがハナでもあるよ。

Q嫌なことを思い出して狂いそうな時の気のまぎらわせ方

私は日に何度も過去の嫌な記憶を思い出してしまいます。
テレビをみていても、本を読んでいても、ふいに意識が持っていかれて嫌な記憶で頭の中がいっぱいになります。
リラックスしていると嫌なことばかり考えるので、ここ数年布団で寝ることはなく、お風呂に入ってもシャワーのみで湯船にはつかれません。
家族と同居しているのですが、家族が寝静まった深夜に思い出すことが多いです。
寝逃げしてしまおうかとも思うのですが、こんな気持ちの時は目がさえてしまいとても眠れるような状況ではありません。

そこで質問なのですが、嫌なことで頭がいっぱいになっている時はどういう風に気持をまぎらわせたらいいのでしょうか?
行動でも考え方でもいいのでアドバイスをいただけたらとても助かります。
深夜が一番苦しいので、できれば深夜に一人でもできる方法だと嬉しいです。

ここまで目を通して下さってありがとうございました。

Aベストアンサー

意外にいいのが料理を作ることです。
料理を作るのって、精神を落ちるかせるのに効果があるって前にテレビで聞きました。本当に、作ってると落ち着いてきます。
食欲がなく、落ち込んでいる時でも、とりあえず作ります。
作って食べれないってこともたまにありますけど、
誰も食べてくれる人がいない時は冷凍すればもちますし。

あとはねぇ、紙に書くのっていいですよ。
ムカついてる気持ちとか、わけのわからない気持ちをどんどん書いていくんです。偽らずに正直にね。誰にも見せるわけでないから言葉にならなくても、意味分かんないこと書いてもいいんです。書いてるうちに少しすっきりしますよ。
あとは、私は洗たくものの匂いが好きなので、洗たくをします。それから思いっきり掃除するのもいいですよ。動いていると気分がまぎれるんです。
好きな香水をつける、アロマキャンドルをつけるなど、においも落ち着く効果ありますよね。

Qなぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか? そんなに結婚って必要?

なぜ結婚しないだけで冷遇されたり周りの目か同情してるような目になるんですか?
そんなに結婚って必要?
結婚とか無価値だと思ってます

Aベストアンサー

結婚とはお互い大きな責任が付いてくるものです。
それが社会的実績とも言えるのでしょうね。
責任を持つという決断力とこの人に責任を持とうと思ってくれる人がいるという実績のようなものではないでしょうか?
必要かどうかと言われると個々の考えですが、こういった社会的なことを考えると必要なのかもしれませんね。
無価値かといのは何をもって無価値と考えてるのかよくわかりませんが、愛する人と一緒に毎日ご飯を食べるだけでも楽しいし楽しいだけじゃなくても一人よりもずっと有意義で張りのある人生ですよ。
そういう人と出会えてないだけで無価値と判断してしまうとこが心侘しい可哀想な人だと判断される要素の可能性もあるような気がします。

Q周りの人がすごく嫌なこと

僕は公立中学3年の男ですが
学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ
その頃からいまだに友達がいません。
それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。

友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、
自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。
暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。

質問というよりかは相談のようになってしまいますが
周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、
案外普通そうな人や成績が上位のほうの人が
「万引きおもろかったな」みたいなことを話していたり、
大多数の人が、かなり異常な行為を行っていたりします。
(例えば3階から民家の屋根に給食の牛乳を投げつけるなど)

僕は東京で生まれ、大阪など都会で過ごしたり、
家族旅行で全国各地に行ったり割りと豊かな生活を小さい頃
してきたと思います。(今はけっこう田舎)
しかし周りの人は、県外に出た事がなかったり、
当たり前のことを経験した事がなかったりと、ぜんぜん充実した
生活を送ってないのかなと思えます。
社会の定年退職まじかの先生も「俺らは貧乏人やからなあ」とかいって
公民の授業でお金持ちの話になるといつもそういいます。
周りの人は妙に納得しているようですが僕は不快です。

小学校の後半期に何があったかというと
所謂嫌がらせというやつかもしれませんが、
その内容が本当にくだらなかったり、「なんでそんなことするの?」って
思うほどばかばかしいです。しかしされるのは嫌です。
そのたびに「こんなはずじゃなかった」と思います。

僕はプライドが高く、幻聴が聞こえたり、
その時期以後には被害妄想や自分が誰かに操られている感じが
してきたりといった感じです。
妄想に関しては、学校の人全員が常に僕のことを「しね」といってきているように
感じます。それもずっとです。
さらには、言われたくないことを誰かに言われているように感じて
「うるさいな」とか「もうやめろ」とか一人でつぶやいてるときもあるようです。

もう我慢できません。こんなひどい状況で
学校の課題に答えたりテスト勉強なんかできるはずありません。
それなのに、点数低いと成績下げられます。
これは、つまりわざわざやる気を落とさせて苦しめ、
成績を下げ、高校にいけなくしようという企みを感じます。

居場所がないです。
友達がいなければ、嫌な人ばかりとなると、
この世に存在価値がないようにさえ感じます。

僕は本当に素直に、裏を考えず
幸せにすごしたいだけなのに、
こうもなればどうして生きているのか分からなくなります。

ただ、幸せになりたい。
こんなはずじゃなかった。
あのときに戻りたい、あのときみたいになりたい。

世界がひっくり返ったように苦しいこの現状を
早く直してほしい、直らないのならこの世から姿を消したい。
この決断をはやく下したい。じゃないと辛い。

自分が生きている意味を感じません。
かといってその話は誰一人として聴いてくれません。
ならばどうすればいいのか。

普通の悩みからは逸脱しています。
正気じゃいられなくなります。

・・・乱文失礼いたしました。
本当に悩んでいるのですが、お答えいただければ嬉しいです。

僕は公立中学3年の男ですが
学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ
その頃からいまだに友達がいません。
それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。

友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、
自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。
暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。

質問というよりかは相談のようになってしまいますが
周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、
案外普通そうな人や成...続きを読む

Aベストアンサー

普通の大人でも、生きている意味なんてわかっている人はそうは居ません。
中学生で、これだけ考えているのは、ある意味すばらしいと思います。
もうちょっとポジティブ方向へ考えられればパーフェクトです。

まわりの人間のくだらないと感じる部分、「くだらないなー」で済ませませんか?
もう少しだけ、肩の力を抜くことができませんか?
もちろん、一緒になってくだらないことする必要もないし、賛同する必要もありません。

都会っ子に比べて、田舎っ子は偏差値が低いし、社会に対する認識も低いです。これは、偏見ではなく、事実と確信してます。コミュニティーも小さいし、物価も安いため、学歴なども都会に比べて重要視されないからです。ムリに付き合う必要はありませんが、でも、時には合わせる必要もあります。この姿勢は社会に出てからも同じです。

今は、自分が置かれた状況をどうやり過ごすかを考えてみましょう。
そして、状況が変わった、あるいは、状況を変えられる力を身につけた時に備えて力を蓄える時間と考えてみてはどうでしょうか?

単に、そう言うお年頃なだけかも知れません。

Q統合失調症の男性で結婚した人また周りにいる人いますか?

統合失調症の男性で結婚した人また周りにいる人いますか?

Aベストアンサー

私の周りには一人もいません。
結婚以前にみんな童貞です。

Q当たり前のことがわからないのは、発達障害でしょうか? 「こんなことを言ったら大変なことになるだろうな

当たり前のことがわからないのは、発達障害でしょうか?
「こんなことを言ったら大変なことになるだろうな」と思うことを言ってしまうとか。

Aベストアンサー

自己愛性人格障害?
①人の痛みがわからない
②自尊心の塊で気に入らない事を言われたりされたりすると異常なまでにキレる
③自分は偉い人と知り合いだとか、高価な物を持っているとか、等々自己顕示欲が強い

他にも特徴はあります(-""-;)
たちの悪い変わり者です‼
義理父がそうでした‼
主人も遺伝してます‼
周りの人 特に家族は大変です(TT)

Q結婚したい 周りはどんどん結婚して、浮気や不倫してた子が150万円の婚約指輪貰って、子供もできて全て

結婚したい

周りはどんどん結婚して、浮気や不倫してた子が150万円の婚約指輪貰って、子供もできて全てが順調で幸せになってるのに私は5年も付き合ってるのに結婚出来なくて…。どうしてしたたかな子にかぎってどんどん幸せになるの?

Aベストアンサー

回答します。
その気持ち、少し理解できます。
結婚が決まるまで、やはり、女性特有の感情が私にもありました。
それだけ異性から見た魅力があって、運が良かったのでしょう。
私はぃままでの女の人より、プレゼント代が安いとか、色々いやらしい噂されたりして、嫌でした。

Q高畑裕太の場合。 発達障害の息子を愛し信じ続けるしかないのか? 報道記者の言うように【叱ればよいのか

高畑裕太の場合。
発達障害の息子を愛し信じ続けるしかないのか?
報道記者の言うように【叱ればよいのか】
この場合 親はどうすべきですかね?

Aベストアンサー

本当に発達障害?誰が言ってるの?
 犯罪行為の言い訳じゃないの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報