臨床工学技士国家試験の受験資格が得られる大学への進学を考えています。ただ、経済面で不安があります。臨床工学技士の一般的な年収はどの位なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職先によりますが、一般的な大卒会社員程度の給料はもらえると思います。


国公立病院だったら公務員になりますので、医療職(2)の給与(臨床検査技士や診療放射線技師などと同じ区分)となります。ただ、気を付けなければならないのは、就職先の病院での臨床工学技士の所属で、まれに事務部門に所属される場合があるということです。この場合、医療職より低い事務職の給与となるので注意が必要です。
私立病院の場合はそれこそ交渉次第といいましょうか、実際に面接して話し合ってみないとなんとも言えないでしょうね。初任給の平均は20万円弱ぐらいではないかと思います(実際に統計を取ったわけではないですが・・・)。
そうそう、国公立でも大学病院は給与が安いことで有名です。やりがいはありますがね・・・。
なんにせよ国家資格ですから、生活できないほど安い給与ということはありませんので心配することはないと思いますよ。むしろ、給与に振り回されて自分のやりたい仕事を見失うほうがよっぽど心配です。良く考えて進む道を決めてくださいね。
    • good
    • 0

MEさんの就業先は、大きく分けると病院か、医療機器メーカーだそうですが、病院勤務の場合だけ…



知り合いのMEさん(数人)の話なので母集団が少なくて不安定ですが、おおよそ中規模、民間の病院(主に透析)と公立病院勤務のかたの話です。

年齢からの印象では普通の会社員なみ(例 33歳独身、税込み500から550の間)と思います。
販売業者勤務だともう少し羽振りがいい方がいるという話ですが詳細は不明です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒業後、臨床工学技士養成専門学校へ進学について

情報工学系私立大学に在学している子供が、就職難に直面し、絶望的状況です。
なんとか就職できても、通称ブラック企業ばかりで、中途退職も目に見えています。
また、顔見知りのSEで、中高年になって、やむなくリストラまがいで退職し、その後、同業の再就職の道もなく、やむなく、見習い介護士へ進んだことを知ると、子供には、若いうちに手に職をつけて生涯仕事をしてほしいと意見しています。
そこで、臨床工学技士養成専門学校へ入り、専門医療技術と資格をみにつけてほしいため、臨床工学技士を提案しています。
看護師は、不向きとみており、医療系のなかでも、これはあっているかなと見ています。
そこで、大学卒業後に臨床工学技士の養成学校へ入り、資格取得後、仕事をしている方にアドバイスをお願いします。
今、その道にすすんで後悔していますか。
それとも、急がば廻れ、これでよかったとおもっていますか。
一流大学卒で、それなりの企業に就職した方の意見は不要です。それはひと握りの方々ですから。

Aベストアンサー

>そこで、臨床工学技士養成専門学校へ入り、専門医療技術と資格をみにつけてほしいため、臨床工学技士を提案しています。看護師は、不向きとみており、医療系のなかでも、これはあっているかなと見ています。

臨床工学技士に憧れる気持ちはわかります。ネーミングの響きが良いし、病院の機械を操作していれば給料をもらえるなんてなんて素晴らしい職業だろうと思います。看護師が3Kであるのに対し、臨床工学技士はKの文字が一つもありません。でも・・・
みんながそう思って人員過剰になっているところが問題なんです。大病院の医療機械の操作係なんてほんの一握りの採用枠ですから就職できないんですよ。で、取得した知識のうちほんの一部の知識しか利用できない人工透析クリニックに流れるんです。
ところが・・・
透析クリニックではできる業務に制限があり、看護師と給料面で差をつけられるんです。うちのクリニックでは看護師32万、臨床工学技士27万です。
臨床工学技士になっても本来の業務は採用枠が少な過ぎて大半が透析クリニックに行くことになるのですから、どうせ透析クリニックに勤務することになるならオールマイティで、給料が良い看護師が良いです。看護師になって透析クリニックに勤めれば良いんです。うちのクリニックをやめた看護師はあっという間に別の病院で働いています。看護師は引く手あまたの職業です。私の姪は子育てのため、10年間専業主婦をやっていましたが、看護師復帰を希望したらすぐ叶いました。お気持ちはよくわかります。でも現実は厳しいところが問題なんですよ。

>そこで、臨床工学技士養成専門学校へ入り、専門医療技術と資格をみにつけてほしいため、臨床工学技士を提案しています。看護師は、不向きとみており、医療系のなかでも、これはあっているかなと見ています。

臨床工学技士に憧れる気持ちはわかります。ネーミングの響きが良いし、病院の機械を操作していれば給料をもらえるなんてなんて素晴らしい職業だろうと思います。看護師が3Kであるのに対し、臨床工学技士はKの文字が一つもありません。でも・・・
みんながそう思って人員過剰になっているところが問題...続きを読む

Q臨床工学技士について

回答お願いします!

今高2で、臨床工学技士を目指しているのですが、国公立大学進学を目標としています。

国公立大学では臨床工学が学べないので、国公立大学4年(臨床検査学科or診療放射線学科)+私立の大学院(専攻科)2年という風に考えています。

このようななり方はナンセンスなのでしょうか?

専門学校ではなく大学を卒業したいです(-.-;)

回答お願いします!

Aベストアンサー

まず、臨床検査学科または診療放射線学科から、
臨床工学科大学院(専攻科)という、
いわば畑違いの学科への進学が可能なのでしょうか?
すなわち臨床工学科の基礎のない学生が、
専攻科への進学ということ自体、可能なのでしょうか?

それと、そういった学生を受け入れている大学院というのは、
具体的にあるのでしょうか。


仮に可能だったとしても、回り道をするためにかかるのは、学費だけではありません。
その間にかかる生活費はどうなるのでしょうか。
費用面でもトータルで高くつくのでは?

素直に4年生私立大に行くか、最短の2年生の専門学校を出て、
現場で腕を磨いたほうが、良いのではないですか?
現場では、たとえ4年制大学を出ても、使えない奴は使えないし、
専門学校出身でも、優秀な人は、山ほどいます。

専門職としての実力を高めないことには、
学歴ばかり拘っても何の価値もありませんよ。

私は畑違いなので、臨床工学技士の世界については、当てはまらない事もあるかもしれませんが。

Q臨床工学技士と医療機器メーカー

臨床工学の学校を卒業して病院へ行く人と医療機器メーカー
に行く人がいるようですが、どちらのほうが待遇や給料は
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は臨床工技技士です。

待遇や給料はその職場によってまちまちみたいです。
メーカーだと営業、転勤、移動などがありますし、実際の医療現場でのアシストをしたりしているようです。

病院だと大体は人工心肺、透析に別れますが新卒では個人病院の透析業務のほうが給料はいいようにみえます。場所によっては心肺の方が給料が良かったりしますけど。

一番は実習などで実際現場を見て、どの業務が自分に合っているのかで職場を選んだ方がいいでしょう。もちろん、メーカーさんも病院に頻繁に来ているので業務内容や、現場での行動を観察してみるのもいいでしょう。

Q臨床工学技士と診療放射線技師

 
私は今高3の女子で
臨床工学技士と診療放射線技師で迷っています。

似たような質問が過去にありましたが、6年も前のものだったので改めて質問させてもらいました。


放射線技師なら癌治療を。
臨床工学なら手術室で働きたいと思っているのですが
実際職に就いてみて、
私の希望する仕事が出来る可能性が高いのはどちらでしょうか?

というのも、
色々なサイトで
『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』

というコメントを多くみつけたからなんです。
歴史が浅く、臨床工学技士を必要としない病院が多いということなのでしょうか?

将来性や年収、実際できる仕事なども含めて
どちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

看護師の立場から回答します。

まず、給与ですが、基本給は同じくらいです。そして、看護師はかなり昇給率が悪いです。公務員でない限り給与はあまり上がりません。ただ、夜勤がある分10年目位までは他の医療職に比べ看護師の方が収入が多くなります。病院にもよりますが、10年位で夜勤ありの看護師と、夜勤なしの技師が同じくらいの給与になるかと。

『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』
…そういう職場も結構あるでしょうね。看護師が副院長という大学病院も増えていますし、看護師の地位は病院の中では医師に次ぐものです。看護師の資格があれば臨床工学技士の業務は行ってよいことになっていますし、看護師が臨床工学技師になる場合は、短期養成コース(1年)で資格が取得できます。逆に臨床工学技士の資格では、臨床工学技士の業務しか行えません。それ以外の医療業務を行えば、罰金、懲役刑となります。

知識と技術さえあれば仕事とはなりたつものです(医療以外でも)。ただ、医療職の場合、その資格がないとできないというものもありますので、資格が必要となりますが、看護師の資格はほとんどの医療職の業務を包括していますので法的に問題もクリアーしてしまうのが強みです。機械に弱く独学で学べない方は、1年間養成校にかよって基礎から教わるのがいいと思います。

診療放射線技師に至っては違います。先ほど書いた、資格がないとできない業務というものがあります。人体への放射線の照射は医師、歯科医師、診療放射線技師にしか認められていません。もちろん看護師でもその業務は行えません。

医療系の資格で業務独占があるのは、
医師…医業(絶対的医行為)
歯科医師…歯科医業
助産師…助産行為
看護師…診療補助(相対的医行為)、療養上の世話
薬剤師…調剤
診療放射線技師…人体への放射線の照射(医師、歯科医師を除く)
歯科衛生士…歯石の除去

だけです。その他の検査技師や理学療法士などのリハビリ職、臨床工学技士、救急救命士(条件付きの業務はあり…また、平成初期までの看護師の国家試験の受験資格がある者は、救急救命士の国家試験も受けられた)などの資格は看護師の仕事の一部を特化させ、担っているというのが医療系の法規定です。実際に万能に業務ができる看護師はいませんが(笑)

業務独占があり、万能な資格ほど病院内での地位は確立されやすいわけです。
だからと言って、其々の資格が其々で専門性を高める努力をしていますので、目指すべき分野が決まったら頑張ってください。どちらの資格を目指すにしても、大学をお勧めします。薬剤師が6年課程になり、看護師やリハビリ職も大卒が増えています。周りの職種に負けないように!
診療放射線技師は国公立大学でも力をいれ養成が行われていますが、臨床工学技士は国公立大学が1校もなく、すべて私立での養成ですのでお金がかかると思いますが。

看護師の立場から回答します。

まず、給与ですが、基本給は同じくらいです。そして、看護師はかなり昇給率が悪いです。公務員でない限り給与はあまり上がりません。ただ、夜勤がある分10年目位までは他の医療職に比べ看護師の方が収入が多くなります。病院にもよりますが、10年位で夜勤ありの看護師と、夜勤なしの技師が同じくらいの給与になるかと。

『自分は臨床工学技士だが仕事内容は看護師の助手みたいなものばかり。職場でのランクも年収も看護師より下』
…そういう職場も結構あるでしょうね。看護師...続きを読む

Q臨床工学技士の未来について

臨床工学技士として働いている20代前半の者です。
ずばり30年後の医療についてですが、臨床工学技士のメイン業務ともいえる人工透析も進化を遂げ、週に3~4回(1回の治療につき3~4時間)行う今の透析療法も変わってくると予想されていますね。どこまで医療が発達するかはわかりませんが、ある日突然、腎疾患の方のための特効薬ができないともいえないと思います。→そうなれば、人工透析もいらなくなるわけですから、工学士の多くの方は失業するのではないかと思いますが??(他の業務は人が足りてるわけですし・・・・・)
そもそも働いてて思うのですが病院内での臨床工学技士の存在があまり認められておらず、酷い場合は存在すら知らないスタッフさんもいると思います。
・・・・・臨床工学士の30年後の将来はどうなっているのでしょうかねぇ??(30年後ですと50代の稼ぎ時なのでその時に仕事がなくなるのはつらいです。。。。。)

Aベストアンサー

医療従事者の将来は国の政策に依存する部分が大きいですね。

自分は循環器関連の仕事をしてますので臨床工学技士の方には
お世話になってます。PCPSやIABPも技士の力無しでは役に立ちません。
オンコール業務もあり人手不足なのでは?と心配してましたが
意外とそうでもないのでしょうか。

現在医師不足が叫ばれており、医師増員といった話もありますが
結局はアメリカのように医師の仕事を分担できるような専門職を
つくったり、看護師や技士のできる業務をふやしたりといった
方法で対処していくのが現実的な気がします。

全ての医師が最新式の医療機器の操作に精通するというのは
難しいことなので、工学技士のサポートが必要なくなることは
ないような気がします。透析業務がなくなっても(なくなること自体
まずないとは思いますが)いろんな機器の扱いに精通できるよう
日々勉強しておくことが大事なのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報