電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

1週間位前に血圧が高くなっている感じがして手首に巻く血圧計を購入し、毎日計っていました。

数日たつといきなり153/95とかいつもに比べてかなり高い血圧の数値が出るようになり、病院に行きました。病院では160/100という数値が出て、そこで「オルバスク」と「オルメテック」と言う薬を2種類処方していただき毎日飲んでいます。

病院では2週間後に、朝昼晩と3回血圧を測り、表にして持参するようにいわれました。まだ1週間目です。でも最近はかなり血圧が低くなってきました。

最近の血圧は高いときで125/75とか低いときは110/65というような数値が出ています。血圧の薬は飲み忘れてはいけないと人づてに聞いたことがあり毎日飲み続けてますが、問題ないのでしょうか?それとも2週間後のに行く予定ですが、その旨を確認するために病院に行ったほうがいいでしょうか?自分で判断が出来なくて困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず主治医と目標とする血圧値の説明を受けていますか?
もし受けていなかったら、次回の受診を待たずに質問てください。
つぎに目標とする血圧値よりも、明らかに低いようでしたら、次回の受診を待たずに相談してください。
変動が激しいと感じたならば、次回の受診を待たずに主治医に相談してください。

参考までに、血圧は種々の要因で変動いたします。
疑問があれば、主治医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

血圧値の説明は受けていないです。ただ、高めだから薬を出しますという感じでした。次回の受診のときに質問事項をまとめて忘れないように確認してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:36

私はオルメテックを10ヶ月飲んで


今はもう少し弱い薬(ミカルディス)に
変えてもらって、2ヶ月たちました。

いま血圧が下がっているのは、薬の
おかげなので、自分の判断で飲むのを
止めてはいけません。オルメテックはいい薬で
副作用も少なく心臓にも良い働きをします。
もうひとつの薬はオルバスクではなく
ノルバスクですね。

血圧が下がりすぎてフラフラするようでなければ
予定通りに診察に行かれたらいいでしょう。

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

血圧が下がりすぎることは無いようですが、ちょっと動悸があるときがあります。ただ心電図も診療時にとって特に問題ないといわれました。ただ、健康診断で要観察が出ているのでそちらもあわせて気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:43

内科の病院に勤める者です。

(医師ではありません)
お話を聞いた限りでは、ノルバスク(恐らくオルバスクではなく・・)とオルメテックを内服し始めてから、程よく血圧が下がっていると思います。
望ましい血圧値について現在は「130/80以下」といわれていますので、ちょうどいい値じゃないかと思います。同時にその血圧は、処方されている降圧剤を飲んでこその値なので、薬をそのまま内服して血圧の測定を続けて、指示通りの日に再受診されることをお勧めします。
もし今後、最高血圧が100を切ったり、立ちくらみなどの症状が出現することがあれば、主治医に相談したほうがいいと思いますが、そのようなことがなければ、経過観察でよいのではないかと思います。

余談ですが、手首の血圧計は本来の血圧との誤差が出やすいので、上腕で測るタイプの血圧計が望ましいそうですよ。でも決して安いものではないですし、主治医の先生が手首計で測ってることを了承済みならよいかと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

薬の名前を間違えたと言うよりミスタイプでした。申し訳ありません。記載していただいた血圧値は超えることはなくなっています。まれに下が80を超えることもありますが、それほど多くありません。100をきることは無いので、このまま様子を見ようと思います。

手首の血圧計は今までの血圧の測ったものを記憶してましたので、先生の前で出し、数値を見せました。上腕で測るものも購入時に考えましたが、かなり高かったので、今回のものを購入したのです。その点については先生からは何も指摘はありませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:40

医者ではありませんので、あくまでも参考にしてください。



私は、血圧の薬を飲み始めて、既に5年くらい経ちました。毎日飲んでいます。

血圧の薬は、人により、相性があるので、病院は何種類かを2週間くらいずつテストします。そのため、毎日の血圧を記録して貰っているのだと思います。

ご心配の副作用は、例えば、気持ち悪い、夜眠れない、頭痛がする、などのものですが、これらの症状が出たら、病院に行った方がよいかもしれません。ですが、医者は、副作用の可能性を知りつつ、2週間後にこいと行っているので、症状がひどくでない限りは、2週間後に行けばよいと思います。

お話を聞くかぎり、質問者さんは、今の薬と相性がよいように思えます。続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夜眠れないのは昔からある症状なのですが、肩こりがひどいです、そのせいか頭痛もあります。マッサージに行って血圧が高くなるのではと心配でなかなかいけません。次回、受診するときに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:32

降圧剤はやめると必ずリバウンドがきます。


毎日測定している数値が下がってきたからといって自分の判断で勝手に服用をやめると、取り返しの付かないぐらいひどくなることがあります。
あなたの年齢が解らないので、この先の予測がつけにくいのですが、同じ医師にかかり続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

薬は飲み続けることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!