結婚して三年になりますが妻の料理がはっきりいってまずいです。
ちなみに妻は専業主婦で彼女が望んで専業主婦を選びました。
私自身は一人暮らしが長かったので魚もさばけるし、味噌汁なんかも出汁からとっていました。
具体的に彼女の料理がどうまずいかといいますと
・カレーやシチューなどアクのとり方が不十分で臭みが残っていてしかも、ジャガイモが崩れてべたべたになっている
・和食に関しては味付けがかなり濃くて、出汁をとるということをしないで和風出汁の素を使う。味が素材にしみこんでいない
・揚げ物はべちゃべちゃ
・魚はもちろんさばけない
・簡単な料理のチャーハンもべたべた
はっきりって中学生の調理実習よりひどかもしれません

休みの日や早く帰った日は自分でも最初のうちは作っていたんですが、彼女からすると出汁を取ったり魚を下ろしたりするのが嫌味らしくて「そんなに私の料理が嫌いなら自分で一生つくればいいじゃん」と逆切れされて、ほとんどつくれないのが現状です。
一度、真剣にはっきりいったのですが「主婦はほかにもすることがあって忙しい中、一生懸命がんばってるのにそれを認めないなんて・・・」といって泣かれました。
改善するのは無理でしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

こうなると何言っても喧嘩の元になりそうですね。

正論で押しても、ますます奥さんが殻に閉じこもっちゃうかも。

私はお義母さん(奥さんの実母)の協力が必要だと思います。
やはり肉親から言われるのなら、聞く耳を持ってくれると思いますし、
母親としてより効果的なアプローチで諭してくれると思います。

それと、3人でも2人のときでも良いのですが、
台所で作りながら食べ、確認する機会を持つのが良いと思います。
あらたまって食事の段であれこれ言うのではなく、
作りながら、あれが足りない・これが多いとやるほうが
和気藹々しながら、きっと改善できると思います。

たぶん、基礎的なところの習熟ができてないように思えますので、
したもの・しないもので比較すると「なぜ必要か」が理解できると
思います。

それと私の経験ですが、手に馴染みやすいように、
奥さん用の小振りの包丁のプレゼントを考えてみてください。
使いやすい道具があれば、料理も好きになりやすいし、
自覚も芽生えるのではないでしょうか。
それに普通の包丁は、我々の手のサイズには
案外向いてないんですよ。

この回答への補足

皆さん レスありがとうございます
子供の頃も自分の母親の料理に結構 意見をいって
以来「カレー、チャーハン、味噌汁 ハンバーグ」を中心に何品もわたしに作ってくれなくなった経験があります。
それらのメニューに関しては親と同居している時に食べたい時は中高生くらいの頃から全部自分で作っていました。
その再来が怖いです。

• 0

疑問なのですが、奥様は自分の作ったごはんをおいしいと思ってたべていらっしゃるのでしょうか?

もし「食べること」に疎い方だったら質問者様の指摘されている内容の改善は大変だと思います。
なぜ、灰汁ををとるとおいしいのか、というのも違いがわからなければ、「なんで大してかわらないのに手間をかけなきゃいけないの!」と思われるのではないでしょうか。

質問者様の感じていらっしゃる、味の不足部分が奥様にわからなければ、「○○して」というのは一方通行になるような気がします。

育ってきた味覚が違うので双方歩み寄りが理想だとは思うのですが。
もし、奥様自身が手間をかけることの味の差がわからないなら、たまに良い料理店でお食事などされ、「舌を肥えさせる」というのも有効かもしれません。
食べること全般やおいしいものに興味がない人には効果がないかもしれませんが。

奥様が自分のつくったものに「???」と思ってくれればしめたもの、と思います。

あと、私は魚を捌くのは出来ますが、あまりやりたいと思いません。
何故なら台所が汚れる&手につくぬるぬるがイヤ&生ゴミが臭いのでゴミの日前日以外はしたくない、というのが本音ですね(笑)。
釣り人口は男性の方が多いと思いますし、そういう生臭な作業は男性の方が向いているとは個人的に思います。
魚を捌くのは男の仕事~という形で奥様にはまず味付けを…と段階を踏むのも良いかもしれません。

料理も才能と培われたものがありますので、長い目で見て努力は認めてあげつつ、改善の手助けをするのがよいかなと、思います。
    • 0

これからの季節毎日鍋物だけを作らせる、鍋物なら失敗も少ないしバランスもそれなりにとりやすいです

とりあえずげっそりするまでやせて、どっちかの実家に行きものすごい量を平らげ
「まずくて食えたもんじゃないですよ、ダイエットにはお勧め」
とかいってみる
離婚だな
    • 0

奥様は自分の料理をどう思ってるのでしょうか。

本当にまずいのか、まあ普通に食べれるレベルなのか。

普通に食べれるレベルでしたら、うまい人と比べられても困ると思います。褒めて「さらにこうするといいらしいよ」とかやる気出させるとかではどうですか?
あとはごくごく簡単な手抜き料理のレシピを教えるとか。

でも3年ですか…経験不足とかじゃないんですね
主婦は忙しいとのことなので、一度休みの日に家事すべてを引き受けて料理だけに専念してもらってみてはどうでしょうか。それでおいしければ、また褒めるとか。
    • 0

誉めて育てよ!!です。

アタクシも上手ぢゃないけど、「旨い。もう少ししょうゆ入れたらいいかも。そしたらお店でだせるんぢゃない?」とかいわれると結構その気になっちゃいます・・。

あとは休日一緒に作る。餃子とか。結構楽しみながら出来るのでおすすめですよ。
    • 0

まさにうちのパターンと同じです!

うちの旦那も料理が上手で嫌味のように私の前で腕を振るいます。
私の料理がまずい!なんか言われた日には『じゃあ、てめぇで作れや』で戦闘終了。奥さんと同じセリフは何度となく言いました。
たぶん、貴方の奥さんは私と同じタイプのような気がしますので、辛いかもしれませんが、まずはいくらまずい料理でもほめる事が大切です。
ほめられるともっと美味しいものを作ってあげようという気になりますし、料理はやればやるほど上達するものです。
そして、まずい!ではなく『もうちょっとみりんを足せば今よりもっと美味しいかもね』や『出汁取ったら今の味がもっと美味しく引き立つんじゃない?』など奥さんの料理を評価しつつさりげなく自分のして欲しい事を言う、なんてどうでしょう。
ものは言い方次第です。
そして台所へ一緒に立って料理してはどうでしょう。
まずいものを食わされるのは辛いと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

料理教室に通うというのはダメなんでしょうか?

本格的なのじゃなくて、近所の公民館でやってるようなそんな感じのでもちゃんと人に習うと違ってくるのでは?
    • 0

ショック療法的になりますが、

一切手をつけないようにするというのはどうですか?
その場合、奥様が「ラッキー!作らなくていいわ!」となるか
「これは上達しないとまずいなぁ」となるかは
はっきりいって賭けですけどね。

料理の上手下手は主観的なものもありますが、
作る側が意識をしていけば、ある程度は改善されるものです。
改善する気がないのであれば、今後向上することは望めませんので
自衛手段をとっていくしかないでしょう。
    • 0

一緒に作れば良いじゃん。

そして重要なのは「最初に誉める」こと。
まず誉めて、
その後に「こうしたら、もっと良くなる」
とかポジティブな言い回しでアドバイスをします。
とにかく料理が楽しいことだと、
思うように仕向けなければ、上達は望めませんよ。

• 0

お料理の本とか見ないでされているのでしょうか?

何か初心者用の料理の本をプレゼントされてはいかがでしょうか?

あとは余裕があるなら料理教室に行かれるとか。
プロからのアドバイスなら素直に聞き入れてくれるかもしれません。
    • 0