コラーゲンを有効に体に取り入れられる食物について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今狂牛病問題でコラーゲンをとらない人がふえてます。

健康食品やインスタント食品もあぶないっててね
我が家では手羽先を揚げたりあかえのお味噌汁で摂取していますよ。
厚生省がずさんだからこういう事態になるのではないでしょうかね。(関係者の方すみません)
    • good
    • 0

コラーゲンは、蛋白質に含まれて居ます。

コラーゲン育成酵素は、ビタミンCの酵素で活性化されます。私は、蛋白質とビタミンCの酵素を取る事を薦めます。レシチンのパンも身体を丈夫にします。
    • good
    • 0

コラーゲンに付いては、皆さんの書き込み通りです。


きっとお肌のために考えられてると思いますが、健康的な身体を造ることが、肌のためには、効果的です。
    • good
    • 0

コラーゲンの状態で体内に取り入れようと思うなら、豚の肉、ゼラチン質などが良いようですよ。

人間の合成するコラーゲンに似てるそうですから。

ただ、本来18種類のアミノ酸で構成されてるコラーゲンが、コラーゲン単体よりもその他のアミノ酸やエラスチン、ヒアルロン酸などと同時に服用した方が吸収が良いことを考えると、コラーゲンの状態ではなく、コラーゲンを生成する蛋白質とビタミンCをきちんと摂取した方がいいと思いますよ。
蛋白質はカロリーや脂質の問題を考えると卵や大豆蛋白から摂取するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

煮こごりが出来る料理がいいですよ


手羽先、ホルモン類、お魚もいいですよね
我が家で良くやる方法は、チキンレッグを丸ごとお醤油、お酒、砂糖などで甘辛く煮付ける方法
次の日には煮汁がプルプルに固まって和風コンソメゼリー?って感じです
全部キライ!というのであれば、ゼリーはどうでしょう?
ゼリーの元のゼラチンはコラーゲンの固まりです
ファーストフードでは、フライドチキンも豊富です
カロリーが高いのが気になりますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物アレルギーの検査および食物アレルギーについて

30代男です。

幾つかの食べ物を摂ると、顔が腫れてしまいます。
自分では経験則からそれらの食べ物の特定はできていますが、
アレルギー検査をして科学的に証明してみたいと思っています。

この場合は、アレルギー科に行けば良いのですよね?
また、その検査とはどういった内容になりますでしょうか?

また、できれば、それらの疑わしい食物を摂取しないで
検査できないものでしょうか。(血液を抜いて調べる等…)

あと、両親や兄弟は私のような体質ではないのですが、
食物アレルギーは遺伝ではないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、アレルギー科で検査できますよ。
でも、お近くの耳鼻咽喉科などでも検査はできます。
もちろん、血液検査です。
中には、そのアレルゲンを摂取してアナフィラキシーを
お越し死んでしまうこともありますからまさか食べろとは
言わないでしょう。危なすぎます。

ただ、ひとついえるのはあたしの経験上と周りの経験した
人たちの話ですが、血液検査で反応が低かったまたはなかった
としても体じたいは、アレルギー反応がでることもあるし
逆にアレルギー反応が出ていても、食べれるということもある
んですね。だから、参考にはなるかもしれないけれどそれを
絶対的に信じない方がいいと思います。
ご自分の経験を信用された方がいいですよ。

アレルギーは、体質は受け継ぐかもしれませんがだからって
必ずしも子どもさんが発症するわけじゃありませんし逆に
ご両親がアレルギーじゃなくともアレルギーになる子はいますよ。

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。

Q【血液がサラサラになりすぎると体にどのような影響が出るのか教えてください】 お酢はなぜ体に良いと言わ

【血液がサラサラになりすぎると体にどのような影響が出るのか教えてください】


お酢はなぜ体に良いと言われているんですか?


毎日飲もう黒酢で元気100倍!

みたいな酢を毎日飲む習慣=健康な生活と宣伝されているが酢の何が体の何を良くするんでしょう?

酢の効用は、「体を柔らかくする」「血縁がサラサラになる」


体を柔らかくする必要がなく、血液が普段からサラサラの人は酢を取ると逆に血液がサラサラになりすぎて体に悪いのでは?と思って質問しました。

血液がサラサラになりすぎると体に悪いですか?

酢ぐらいでは血液がサラサラのサラサラ度合いは病気による血液サラサラの病気より遥かに粘り気があって酢の飲み過ぎは意識しなくて良いレベルの血液改善話なのでしょうか?

質問:
【血液がサラサラになりすぎると体にどのような影響が出るのか教えてください】

Aベストアンサー

血液がサラサラになりすぎると、血液が固まりずらく傷で出来たとき止血が上手く出来なくなる。

とか言ってる人もいますが、そんな事は起こりません。

血液がサラサラになる、などと言う事も起こりません。
人体は恒常を保つように出来ていて、血液の粘度は一定に保たれる様に出来ています。

急激なストレスを受けると、一時的に粘度が増しますが、徐々に元に戻ります。
ストレス=闘い、を意味し、出血死を防止する為に粘度を上げる、防御反応です。

酢の効用は疲労回復などですが、体を柔らかくする作用は有りません。
試験管に酢を入れて骨を浸して置くと、骨が柔らかくなる事から、勝手に体が柔らかくなると思い込んだ人達が流布したデマです。

人体は、食品によって酸性やアルカリ性になったり、柔らかくなったりはしません。

そんなに単純では有りません。

Q炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか? また飲み過ぎたら、体に悪いとか

炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか?
また飲み過ぎたら、体に悪いとかもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍になるだけのことですから、、、。

粘膜の深部にまでおよぶ組織の欠損、、、ですね。

お醤油でも、少しなら料理の味付けに良いですが、

1ℓも飲めば死に直結します。

なんでも、程々に。

1.5ℓは、飲み過ぎです。

胃の粘膜を破壊してしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報