基本的なことなのですが訳がわかりません。
アルカリをいれて置くと、スリが固着するという話はよく聞きますがなぜなのでしょう?確かに、アルカリ水溶液はプラスチック容器に保存するように言われていますが、決定的な理由がわかりません。ガラスが白くなるのも何か関係しているのでしょうか?
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


濃厚なアルカリ溶液(実際には水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなどの強塩基性水酸化物だけですが)空気中の炭酸ガスを吸収します。濃厚な水酸化物は粘度も高く、ガラス溶液の「へり」に残留しやすく、ガラス製のふたをすると、空気中の炭酸を吸収し炭酸塩を形成し膨張することから、固着の原因となります。
ガラスには色々な種類があり、一概には言えませんが、アルカリや熱水に侵されます。ガラスの主成分である珪酸ナトリウムが侵されるためです。
余談ですが、ガラスを粉砕し、煮沸するとpHが高くなります。同じ水でもペットボトルに入っている水とガラス容器に入っている水では、珪酸の濃度が後者の方が高いことが確かめられています。ガラス製のポットを長く使うとシリカなどが溶出するため、ガラスが雲母状になって穴があきます。ボルネオ島などで採掘されているボーキサイトは、珪酸アルミニウム等の鉱物が熱帯地方の暖かくて大量の雨が珪酸を徐々に溶出してできると言われています。
    • good
    • 6

ずばりアルカリはガラスを侵すからです。



参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link35.htm
    • good
    • 2

ガラスがアルカリ性で溶けるからです。

ガラスが白くなることもスリがくっつくのもそのためです。
 水酸化ナトリウムの濃厚水溶液を溶媒に用いて、ナスフラスコで100℃ぐらいに加熱する反応をおこなうと、フラスコの底がすりガラスのようになってしまいます。

化学工業のプラントでは酸性条件の反応にはGL(グラスライニング)の釜を、アルカリ性条件の反応にはSUS(ステンレス)の釜を用います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Q鉛蓄電池の電解液は希硫酸、ニッケル水素の電解液はアルカリ水溶液

鉛電池の電解液は、希硫酸(PbSO4)、ニッケル水素電池の電解液は、アルカリ水溶液(KOH)ですが、これらの電解液が反応すると酸とアルカリで反応熱が生成されると考えております。化学式による反応後の生成物などどのような事が起こるでしょうか。

どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に電池の放電や充電の際に、内部で化学反応が起こるわけですから、それにともなう発熱があるだろうと思います。
しかし、それを単純に「酸とアルカリで云々」といってしまうのは正しくないように思います。

鉛蓄電池に関しては、下記のURLをご参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/calculated/cell.htm

ニッケル水素電池に関しては、下記のpdfに詳しく書かれていますので、ご参照下さい。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACG4000/ACG4000PJ1.pdf

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Q硫酸銅水溶液に、硝酸バリウム水溶液をいれると、白い濁りがでました。

硫酸銅水溶液に、硝酸バリウム水溶液をいれると、白い濁りがでました。
そのときの、化学反応式を教えてください。

Aベストアンサー

CuSO4+Ba(NO3)2→BaSO4+Cu(NO3)2

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Q酢酸水溶液と酢酸ナトリウム水溶液の調製

0.2mol dm^3酢酸水溶液200cm^3 の調製方法がわかりません。
教えてください。

酢酸(17.3mol・dm^-3)

また、酢酸水溶液ナトリウム水溶液200cm^3の調製方法もお願いします。
CH3COONa・3H2O

Aベストアンサー

0.2mol/Lが0.2Lですから、必要な酢酸は0.04molです。
CH3COOH=60 ですから、24gの酢酸に水を加えて200mlにすればOKです。

酢酸ナトリウムのほうは濃度が判りませんが、n mol/Lとしておきましょう。
CH3COONa・3H2O=136 ですから、136nグラムのCH3COONa・3H2Oを水に溶かして最終的に1Lにすればn mol/Lになります。

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Q水酸化ナトリウム水溶液・水酸化カルシウム水溶液を判別実験

水酸化ナトリウム水溶液・水酸化カルシウム水溶液を判別する実験の方法を教えてください。
使っていい道具
ビーカー・ガスバーナー・試験管・マッチ・三角架・金網・薬さじ・ろ紙・漏斗・スタンド・リトマス紙・BTB溶液・フェノールフタレーン液・ガラス棒・スライドガラス・金属皿・駒込ピペット・メスシリンダー・マグネシウムリボン・べネジクト液・沸騰石・試験管ばさみです。量は限りがないものとします。
「混ぜて白く濁らる」以外であればお願いします。
※禁止事項
・息を吐いて二酸化炭素を入れる
・手を入れてみる、触ってみる
・においをかぐ
・見た目(ただし、色の違い・気体発生などの明らかなものは可)
・手で重さを比べる

Aベストアンサー

水酸化ナトリウム水溶液と水酸化カルシウム液のそれぞれを、ビーカーに100ccほど採り、駒込みピベットで少量ずつ塩酸を入れ、両方の水溶液が中性になったところで、塩酸を入れるをやめる。両方の水溶液が中性になったかどうかは、リトマス試験紙で確認する。中性になったそれぞれの水溶液を、それぞれの試験管に入れ、試験管ばさみで試験管を持ち、ガスバーナーで、結晶が出てくるまで加熱する。そして、それぞれの結晶をスライドグラスにのせ、結晶を顕微鏡で見る。塩化ナトリウムの結晶が見られる方が、水酸化ナトリウム液となる。

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Q酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpH

酢酸水溶液に塩酸or水酸化ナトリウム水溶液を加えたとき最初は急激にpHが変化したのですが徐々に変化量が小さくなっていきました。
これは何でなんでしょうか?

Aベストアンサー

最初の変化が大きいのは,解離平衡があるからです.
平衡定数がどういう式で表せるか,その構成要素がどう変わるか考える必要があります.
この延長で,水酸化ナトリウムについては説明できます.
塩酸の方は,ある程度入れた後は,過剰に酸を入れているだけなので,入れている酸のpHに近づいていくというだけのことです(それ以上には下がりえないので).


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報