プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。
私は今秋、初級シスアドの資格を取得したのですが、次の春試験にも情報処理系の資格を1つ取得したいと考えております。
また、この資格は可能限り難しいものが良いです。(なぜならば、就職活動で私は資格を取得する事で自己啓発の熱意を相手側に伝えたいと思うからです。その為には、ぎりぎりまで挑戦できるようなものの方が相手に伝わりやすいと思います。また、資格そのものの知識で、勝負するつもりはありません。あくまで積極性と自己啓発性を示したいだけです。)
そこで、質問なのですが、私が今から勉強して現実的にぎりぎり取得できそうな資格を教えて頂けないでしょうか?

◆現在の状況
上記しました通り初級シスアドを取得したばかりです。その程度の知識と思って頂いて結構です。プログラミングの知識は皆無に等しいです。
デスクトップパソコンを一度ぐらいなら、組み立てた経験はあります。

◆取得する資格について
私は、システムエンジニアを目指しているので出来るのならば、その内容に沿った資格であれば尚良いと思っています。

◆これからのスケジュール
私は、現在大学の3回生でこれから就職活動にさしかかってくる時期です。
現在は週5で週に3~5時間ほどの講義に出席しなければならない状況です。来期(来年2月以降は、単位もほとんど揃い週に1~2回、2~3時間ほどの講義に出席するだけで大丈夫です。)また、空いた時間で企業研究やSPIなど就職活動生として最低限の時間は割かなければいけません。
以上の中で開いた時間を全て資格の勉強に注ぐつもりです。
必要であれば、資格の学校に通うつもりです。

できるだけ、多くの回答を頂ければと思いますので、気づいた事は何なりと仰っていただければ、と思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

No1さんも言ってますとおり、やはり「基本情報処理技術者」ですね。

SEを目指すなら、この資格を履歴書に描けると大分有利になると思います。
ただし取得するには、プログラミングの知識は必要です。
試験は初級シスアドのように午前・午後に分かれており、午後にプログラムの問題があります。C、COBOL、java、アセンブラなどから好きな言語を選んで受講することになります。
マークシート形式なので、それほど深いプログラムの知識は無くても大丈夫(?)かと思いますが、それなりには必要です。
しかしSEになるならばプログラムの知識はあるに越したことは無いので、ぜひ勉強して、「基本情報処理技術者」の取得を目指してください。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
基本情報処理について、詳しい解説をして頂き嬉しく思います。お蔭様で、漠然と感じが掴めてきました。
もし、この資格取得を目指すのならば資格専門学校に通う価値はありますか?
また、あるのならば具体的な学校名なども教えていただければ、参考にしたいと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 19:26

結論から言いますと「基本情報処理技術者」が最適でしょう。


ステップ的にも、ghost-jellyfishさんの方向性、現況にもマッチしていると思います。

次が秋であればチャレンジングな目標として「情報セキュリティアドミニストレータ」もあったのですがね。
「ソフトウェア開発技術者」はプログラミングの知識がないと少々苦しいと思います。

意欲があって大変素晴らしいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事頂き嬉しく思います。
基本情報処理技術者を選択肢の1つとして強く検討していこうと思います。
しっかりと頑張っていこうと思います!
有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!