アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の面接の受験が土曜日なので一緒に行こうと思っています。

土曜日は会社が休みなのと自宅が田舎で大学まで2時間程度かかり乗り換えが数度あります。

過保護かなと親の私も思いますが遅刻は許されないので良いかなとも思っています。

みなさんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

他人が何と云おうとも、こんな機会は二度とありませんよ。

是非同伴する事をお奨めします。但し、学校の前まで。あなたは面接が終わるまで近くの喫茶店か何かで時間をつぶして息子さんを待ってるのです。
往復の車中での語らい、或いは食事でもすれば・・・
お互いに好い思い出になります。     キット。
    • 3
この回答へのお礼

会社が休みだし、学校も見ておきたいし。
心強いアドバイスあのがとうございました。

本人が 「どちらでもいい」というのなら、親がついて行きたいのなら行ったほうがよいと思います。

もしかしたら、息子さんも 本当は心細くて、ついてきてほしいのかもしれませんよ。(いやならそう言うのでは?)
私には、現在二人の大学生の子供がいます。
私の経験から言うと、自宅から試験会場まで、1~2時間でしたが、受験の際、電車事故等で心理的に不安になるといけないので、子供と相談して、一緒にホテルに宿泊しました。娘の時は第一志望の学校だけ(笑)会場についていきました。あとはホテルで待ちました。息子の場合は、全部ホテルで待ちました。
心配ですよね。気持ちはよーくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分っていただきありがとうございました。
一緒に行って来ます。

保護者も結構来てますよ。

大抵の大学は、学生ホールや教室などを、保護者などの待合室として提供してくれているはずです。多分何校か受けると思いますから、最初の1校は一緒に行っても(本人がOKなら)かまわないと思いますよ。
 特に女の子などは、お母さん同伴のケースなどが、ちらほらという感じです。
    • 1
この回答へのお礼

一緒に行って来ます。
ありがとうございました。

今二十歳で、一昨年受験しました。

私は面接ではなく一般受験の場合だったのですが、親子連れの受験生も見ましたよ。私も含めてほとんどが一人で来ている人が多かったので、こっちからすると「気合はいってるな~」という感じでしたが、正直引きました(すいません)。だってもう大人ですよ!高校生って!そんなことにも親が来ていたら、きりがないですよ。
「遅刻は許されないので」と言っていますが、そんなにあなたの子供は信用できませんか?お子さんが望むなら仕方ないですが、大学生になれば自分でしなければならないことも増えてくるわけですから、家でお子さんを温かく見守ることも大切ではないでしょうか?
    • 7
この回答へのお礼

ここまでですよ。後は本人にまかせます。

今年 息子が大学受験しました。

大学が家の近くだったので、当日も下見もすべて本人ひとりで行きました。が、同じ高校の友人らには親同伴がかなりいました。大学によっていろいろだと思いますが、本人が受験している時間帯に保護者向けに生協主催の入学後の学生生活案内などのイベントをやっているところもあります。親同伴については人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

休みなので大学見学をかねて一緒に行って来ます。

半世紀以上前ですが、私立中学受験のときは一人で行きました。

電車を使って約1時間のところでした。合格発表も一人で見に行きましたし入学手続きも自分でしました。大学受験はもちろん一人です。
子供の中学受験のときも一人で行かせました。一人で行けない位だったら合格も覚束ないと思ってます。
ただ、人それぞれですから一緒に行かれたいならどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

>半世紀以上前・・・
私と一緒ですよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

もう立派な大人なのですから、ついていく必要はないです。

電車に限ったことではなく普段からそのように子どもに接しているように思えます。
これでは、自立できません(親離れ、子離れ双方)。

もしも心配でしたら、事前に見学に行かせるなどして対応すべきです。
    • 3
この回答へのお礼

本人は一人でも、二人でもどっちでも良いと言っています。ありがとうございました。
子離れは私にとって課題です。
大学入学後は100%本人任せです。

私は九州から都心に受験しに行きます。

泊まりで行きます。
でも、親は飛行場にまですら付いてくる気はありません。
家から一人で行きます。
だから、一人でも大丈夫だとは思います。
    • 3

私は、現在30代ですが、私が大学受験の時でも親同伴で着ている受験生を見かけました。

いつの時代でも、子を思う親の姿はあるもんですね。
これが、就職試験にでもなると、さすがに珍しくなるんでしょうけれど。

息子さんが嫌がらなければ、ぜひ同伴してあげられたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん就職試験になんて頼まれても行く気になりません。ありがとうございました。

私の時はすべて県外の大学を受験したので一番最初の受験だけ母親の希望で母親についてきてもらいました。

ついて来てもらっていろいろと助かりました。
そのときは受験先が女子大だったからかもしれませんが母親同伴で受験先まで来ている人も結構いましたよ。
2校目からは私一人で受験先に向かいました。

一番最初の受験はついていってもいいと思います。(^^)
    • 2
この回答へのお礼