子供が「ヨウレン菌」という病気にかかりました。ひどくなると「腎臓」を悪くすると聞いたのですが、どなたかどんな病気か教えてください。

A 回答 (3件)

『溶連菌』のことですね。


昔は猩紅熱(しょうこうねつ)と言っていました。
溶連菌は、健康な子どものノドにもいるありふれた菌です。
飛まつ感染でひろがり、抵抗力が弱い幼児や学童では扁桃腺炎となります。

家族にも移りますので、気をつけてください。

参考URLに詳しく書かれています。
これらのH.Pも、参考にしてください。
http://www.nara.med.or.jp/kansenmokuji2/yourenkin/
http://www.nms.co.jp/child/child116.html

参考URL:http://www.takasu.org/health/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さん良くご存知なんですね、母失格の気分です。
ですが、助かりました。病院では半分「脅された」気分でいましたから、少し気持ちが楽になりました。
HPも閲覧させていただきます。

お礼日時:2001/11/28 12:38

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「溶連菌感染後糸球体腎炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(猩紅熱)

蛇足ですが、免疫療法剤で溶連菌製剤(勿論生菌ではありません!)があります。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 下記URLも、参照してください。



参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、閲覧してみます。

お礼日時:2001/11/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌の英訳

専門用語ではなくて普通に「大腸菌」は英語で何といったらいいですか?

大腸菌を例えば英辞郎で見ると13の英訳が出ていて、どれが普通に使われているのか分かりません。

Aベストアンサー

E.coli が最も普通に使われています。読み方はカタカナでかけば「イー・コーライ」です。
これは Escherichia coli を省略したものです。

Q「ようれいきん」ってどんな病気?

知り合いでこの病気になった人が居るのですがどんな病気ですか?高熱が出たらしいです。
どんな字を書くか分からないのでネット検索しても見つけられませんでした。もしかして音も違ってますか?

Aベストアンサー

溶連菌(ようれんきん)じゃありませんか?
http://www1.mahoroba.ne.jp/~yaoi/hentou.html

Qイヌイットのキビヤックは何の菌が入っている?

キビヤックって発酵食品ですよね?いろんなサイトを巡っても、キビヤックに入っている菌については書いてません。ヤフー知恵袋の質問を見たのですが、サイト内のURLは開いても中身は見つかりませんでした。
菌の名前も検索しましたが、英語の記事ばかりで難しく、日本語のみに切り替えても
キビヤックについては特にありませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364041653
こちらです。


・・・どなたか詳細を教えてください。

Aベストアンサー

発酵食品・臭い食物といえばこの人。
小泉武夫 http://koizumipress.com/

著書 『発酵食品礼賛』(文春新書) キビヤック pp.124-128
著書 『発酵』(中公新書) キビヤック pp.186-187

どちらも「乳酸菌、酪酸菌、酵母などの発酵菌によって」と書かれています。
「発酵微生物群」とあるだけで、具体的な菌種や学名までは触れていません…。

Qクロ-ン病という病気はどんな病気ですか?

知り合いがなりました。経験者の方お教え下さい。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが、知人が医者でクローン病をおもに見ています。

クローン病は、食事をすると消化器官に炎症が起こる病気です。ひどい場合には穿孔をおこすこともあるようです。そのため栄養を輸液からとらなければいけないこともあるそうです。

根本的な治療法はなく、根治はできないそうです。緩解と再燃を繰り返すようです。

ただ死ぬということまではまずほとんどないようで、緩解しているときは普通の状態とほとんどかわらないそうです。だからといって何でも食べてよいということはないそうですが。でも入院している患者さんみんな明るく頑張ってるって言ってました。

他の病気と同じで、周りの理解と協力が必要だと思います。

参考URL:http://www.crohn.jp/

Q虫歯の感染に関する英語サイト

歯科医院や乳児検診でよく聞くことに、
・生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいない
・虫歯菌は外から感染する
という話があります。ところが、この話をオーストラリア人の看護婦である友人に話しても、信じてもらえません。自身が看護婦であるためか、私が間違っているように思われているのが、悔しいです。
そこで、このことを英語で説明したサイトがあれば教えていただけないでしょうか。私自身も探してみましたが、英語でしかも専門用語を知らないためか、見つかりません。相手は看護師なので、歯科医かそれなりの説得力のあるサイトが望ましいです。できれば、ページのどのあたりに該当の記述があるのかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。お望みの文献などはPubmedなどで任意のキーワードなどを検索すれば該当するものが出てくるのだと思いますが。

いわゆる虫歯はいわゆる虫歯菌(一般にはS.mutansのことを指しているのかと思いますが)が存在するしないだけでは成立しないと考えられています。

食事習慣であったりだとか、歯磨きを始めとする予防の頻度だとか、ありとあらゆる要素が関連していて、ひとつが駄目だから虫歯になってしまうということの断言もできません。ただし、それぞれの因子に対して予防方法を予め採る事によってリスクを減らすことはできます。

さて、小児の口腔内の細菌叢についてですが、もちろん母体の中にいるときは無菌です。ですが成長するに伴い、口腔内の細菌叢は常に変化していきます。

腸内細菌が変化していくのと同じです。しかし口腔内では歯牙が萌出するといった環境ががらっと変わることにより、それまで存在しなかった歯牙周囲に定着することのできる細菌が出現し、その後定着したりします。

質問の趣旨とは少しずれているのかもしれませんが、もしかすると外から虫歯菌に感染することによって虫歯はうつる、母親が注意しないと虫歯だらけの子になってしまうという考え方がご友人のナースにはわからなかったのではないかと推察されます。

もちろん、お子さんに対してあらゆるリスクを排除しようとするお母さんの愛情と努力はすばらしいとは思いますが、前述したように、口腔内の細菌叢の成熟はお子さんの成長に伴って獲得する免疫機能の成熟とも関連しているとも考えられますのでどうか過度にはご心配をしないように。

歯科医師です。お望みの文献などはPubmedなどで任意のキーワードなどを検索すれば該当するものが出てくるのだと思いますが。

いわゆる虫歯はいわゆる虫歯菌(一般にはS.mutansのことを指しているのかと思いますが)が存在するしないだけでは成立しないと考えられています。

食事習慣であったりだとか、歯磨きを始めとする予防の頻度だとか、ありとあらゆる要素が関連していて、ひとつが駄目だから虫歯になってしまうということの断言もできません。ただし、それぞれの因子に対して予防方法を予め採る事によ...続きを読む

Q病気の症状からどんな病気かわかるHP

始めまして。教えていただきたいことがあるのです。病気の症状からそれがどんな病気かわかる、そんなHPをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?最近体調が悪いのですが小さい子供が居る為そう簡単には病院に行けずまずはネットで調べてみようと思ったのですが中々思うようなページにたどり着けません・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院へ行かれるのがBESTだとは思うのですが。

病名・症状で探る↓
http://www.waw.ne.jp/dr/dosima/d_frm.html

病気チェック(Dr.赤ひげ)↓
http://www.drakahige.com/DISEASE/index_noflash.shtml

家庭の医学事典↓
http://www.vital-package.com/check/family-dic/index.php

Q化粧品の成分表を英語に翻訳したいんですけど~

精製水、BG,濃グリセリン、アボガド油、植物性スクワラン、カルボマー、水酸化K,バラベン、グリチルリチン酸2K、天然ビタミンE、食塩、加水分解シルク、ビフィズス菌発酵エキス、カワラヨモギエキス、アロエべラエキスー1、ヒアルロン酸Na、シソエキス、カッコンエキス、ダイズエキス、ビタミンB2、オウゴンエキス、クロレラエキス

→これを英語で直してくれますか?
お願いします。

Aベストアンサー

日本化粧品工業連合会という団体のHPがあります。
そこの「化粧品表示名称リスト」には、日本で登録されているすべての化粧品成分がリストアップされており、正式な英語名、簡単な説明もついています。

リストはパート1とパート2に分かれており、簡単に言うとよく使われている成分はパート1に、やや新しい成分はパート2に載っています。

実際に見ていただくと分かると思いますが、パート1リストの場合は、
リストを開く→「表示名称」ボタンをクリック→調べたい成分名を入れる。
すると成分の説明に混じって英語名称が出てきます!

なかなかヒットしない場合は名称の一部分だけを入れて再度検索してみてください。

以上、調べて差し上げられなくて申し訳ありませんが是非参考にしてください。

参考URL:http://www.jcia.org/

Q腎臓の病気について

 こんにちは。
昨年検診の尿検査でひっかかってしまい、その後再検査しましたが、
やはりひっかかります。
 2~3ヶ月に1度病院で検査していますが、どうしても潜血が
出ます。蛋白は出たり出なかったりで、今は+-の状態です。
潜血は+1~2です。(先日は+1)
先日の検査で先生からは慢性腎炎の疑いアリと診断されました。
この時はビックリしたのと怖くなってしまったのとできちんと
聞けませんでしたが、悪くなることしかないのでしょうか?
潜血の+が消えることはないと言われましたが、今後どのようにしたら
良いでしょうか?
 食事は塩分に気をつければあとは特に制限ナシと言われています。
塩分控えめを心がけていますが、「疑いアリ」の段階でも腎炎の
症状は出るのでしょうか?(元々ですが、特に疲れやすく、
最近は便秘でも悩んでいます)
保険にも入っていないので、とっても不安です。何度か検査をして
悪ければ最終的には腎臓に針を刺す検査をしましょうと言われました。
 昨年は結婚したり、家族が病気になったり環境がめまぐるしく
変りました。最初はただその疲れが出ているだけだと思っていました。
原因はわかりませんが、とてもショックです。
なんとか悪化しないよう、このままの状態を保ちたいです。
(ちなみに30才女です)
アドバイスをお願い致します。

 こんにちは。
昨年検診の尿検査でひっかかってしまい、その後再検査しましたが、
やはりひっかかります。
 2~3ヶ月に1度病院で検査していますが、どうしても潜血が
出ます。蛋白は出たり出なかったりで、今は+-の状態です。
潜血は+1~2です。(先日は+1)
先日の検査で先生からは慢性腎炎の疑いアリと診断されました。
この時はビックリしたのと怖くなってしまったのとできちんと
聞けませんでしたが、悪くなることしかないのでしょうか?
潜血の+が消えることはないと言われましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

血圧は正常値内と聞いて一安心しました(笑)
蓄尿検査結果を診て腎生検を受けられるのですね。腎生検は、腎臓に針を刺しますが危険度の高いものではありません。とは言っても、入院を必要とするし大変ですから、そういう順番でいいかも知れないですね。しっかり診てもらってくださいね。
低蛋白米は僕も食べた事ありますがマズイ上に、かなり価格が高いです(T T)。僕は慢性腎炎でもまだ初期段階なので、かなり進行して腎不全レベルになると低蛋白米が必要かもしれませんが、今の段階ではそこまでしなくていいとの独自の判断で、低蛋白米はすぐに止めました。
塩分や蛋白の制限って難しいですよね(> <)
僕も知り合いに慢性腎炎の人がたくさんいますが、ほとんどの人が「食事制限を何もやってない」人ばかりです。。
ただ、やるとやらないとでは、腎臓寿命に大きく関わるようですのでね。ある程度はやった方がいいと思います。
ただ、ガチガチにやろうとしても続かないのがオチですから、簡単な事だけでもやっておくといいと思います。
それが無洗米とか減塩醤油を使うと言うことです。
あとは汁物は具だけ食べて飲まないとか、焼肉と寿司は高塩分、高たんぱくなんで諦める(T T)とか・・・・。食品の成分表示には気をつけて見てヤバそうなものは止めておくとか・・。
そのくらいの事はやった方がいいと思います。
この程度なら続けられそうですもんね。
あ、ちなみにナトリウムと言うのは、×2.5 したのが塩分量になります。ナトリウム1グラムと言うのは塩分2.5グラムに相当します。


ま、いろいろと言いましたが、検査結果何もなければそれが一番ですね。病気の疑いや、検査などで憂鬱にもなるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

血圧は正常値内と聞いて一安心しました(笑)
蓄尿検査結果を診て腎生検を受けられるのですね。腎生検は、腎臓に針を刺しますが危険度の高いものではありません。とは言っても、入院を必要とするし大変ですから、そういう順番でいいかも知れないですね。しっかり診てもらってくださいね。
低蛋白米は僕も食べた事ありますがマズイ上に、かなり価格が高いです(T T)。僕は慢性腎炎でもまだ初期段階なので、かなり進行して腎不全レベルになると低蛋白米が必要かもしれませんが、今の段階ではそこまでしなくていい...続きを読む

Q放線菌と糸状菌

こんな文章が載っていました。↓

『有害な微生物の増殖を抑制』
 キトサンを土壌に散布すると、キトサンを餌とする菌類(放線菌や糸状菌)が増殖する可能性があります。しかし、放線菌はキトサンに出会うとキトサン分解酵素を出す為、キトサンを細胞壁に持つ糸状菌は増殖できなくなります。その結果として有用菌である放線菌は増殖し、有害菌である糸状菌の増殖はおさえられる事になります。

放線菌と糸状菌の違いなんて、胞子をつくるとか
節があるとか、菌糸の太さが違うくらいしか思いつきません。

ならば何故、糸状菌が悪者で、放線菌は増殖してもいいことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、放線菌の全てがイイモノで糸状菌の全てがワルモノだと言っているわけでは無いと思います。

糸状菌の中には、植物に感染する、植物病原菌としての性質を持ったものがいます。(イネいもち病菌などが代表的な例です)

このようなものが増えるのを防ぎたいということでしょう。もちろん、ワルモノの糸状菌だけを選択的に退治することは、この技術では不可能でしょうから、ワルモノもそうでないのも、一緒に退治してしまうという考え方だと思います。

Q腎臓病(ネフローゼ)同じ病気の方、専門家の方に質問です

私は尿蛋白(大体III+)が出てプレドニンが効くまでに大体二週間と長く大量に蛋白が出る為に浮腫むのが早く二週間経つ前にいつも浮腫んでしまって入院になる為に今現在蛋白が出ていますが浮腫んで入院にならない様になるべく我慢して水分を摂取しないようにしているのですが喉が渇いて水分を摂取したいのですがこのような時はどうしていますか?何か対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

人工透析13年目の患者です。
水を我慢するのは難しいです。
ですから塩分を控えるのが大事です。塩分さえ控えれば水分管理は楽です。塩分が大量に入れば同じ比率の水分を身体が求めるのです。
控えるものは次の通りです。

1.味噌汁、ラーメン、うどん、そば、スープ、シチュー、お茶漬けなどの塩分の入った汁物をとらない。塩分は汁物に多いのです。

2.テレビを見ながらポテトチップスやせんべい、あられの類をぽりぽり食べないこと。これはまったく無用です。

3.ケンタッキーフライドチキンはなるべく食べない。フライになっているので騙されやすいのですが、意外と塩分が含まれています。漬物などの塩辛い日本食品は意外と大丈夫なのです。なぜならわずかの漬物でたくさんのご飯を食べるからです。もし漬物だけで胃袋を満腹させればこれはケンタッキーどころじゃありませんけどね。ご飯との比率が大事です。わたしは少しの漬物でご飯をたくさん食べます。ケンタッキーがだめなのはご飯をいっしょに食べないからです。

4.回る寿司なども塩分が多い。醤油をあまりつけないこと。できたら酢やマヨネーズを使って塩分を控える。

5.水分の表をつけてその合計が一日一リットルを越えないようにする。超えたらもう水を飲まず、氷をなめます。氷は量の割りに満足感があります。

人工透析13年目の患者です。
水を我慢するのは難しいです。
ですから塩分を控えるのが大事です。塩分さえ控えれば水分管理は楽です。塩分が大量に入れば同じ比率の水分を身体が求めるのです。
控えるものは次の通りです。

1.味噌汁、ラーメン、うどん、そば、スープ、シチュー、お茶漬けなどの塩分の入った汁物をとらない。塩分は汁物に多いのです。

2.テレビを見ながらポテトチップスやせんべい、あられの類をぽりぽり食べないこと。これはまったく無用です。

3.ケンタッキーフライドチキンは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報