プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学部時代に取り残した教職の単位(英語)を何とか取りたいのですが、どのような方法があるか教えてください。

A 回答 (2件)

nanaha27です。

母校以外の科目履修生になることも可能です。ですが、それぞれの大学により教職課程の必要科目が異なってきます。母校でない大学でとるのならば、その大学の教職単位が条件となってきます。
 ちなみに私の場合、教育実習を含め4単位残っていたのですが、他の通信制で取得しようとしたら30単位程必要だと言われました。多分、通信でなくとも一般で通学するにしろ、さらなる単位が必要になります。
 他大学で科目履修生となる場合、試験は面接だけではなく、何らかの筆記試験も行われると思います。私の母校の場合、そうでした。落ちている方もいらっしゃったようです。
 自分が科目履修生になろうとしている大学に問い合わせて必要単位確認をするのが1番です。ただ、来年度からと考えているのなら、どこの大学も1月中旬くらいから受付はじまるので急いでください。それと、科目履修生は、下手をすると普通の学生よりも授業料高くなりますよ。1単位2万くらいです。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

私も大学卒業後、残ってしまった単位を取りました。

方法はいくつかありますが簡単な方法から書きます。
 1.卒業大学の科目履修生となる。これには試験がありますが。そろそろ時期ですが、自分の卒業大学なら、ただの面接のような形式的なものです。合格すれば科目履修生となり、必要な単位の分だ授業料を支払います。で、大学生と一緒に授業を受けます。
 2.卒業大学ではない大学、例えば通信制などで単位を取る。この場合はその大学に沿った教職課程となるので、余計にたくさん取らなくてはならないです。

私の場合は金銭的なこと時間的なことを考えて自分の母校に2部があったので、そこに入れてもらいそこで残りの教職課程を終えました。 
 頑張ってください。
 私は教職を取りはれて転職です。では。

この回答への補足

回答ありがとうございます。2に関連してお聞きしたいのですが、母校以外の大学の科目履修生になって単位を取ることはできませんか。通信ではなく通学生として。

• 0