これ何て呼びますか

先日会社のほうから年末調整に必要な書類が渡されましたが、いくつか副業を持っているのでそちらの源泉徴収票も提出しなければならないと思っています。(年間で20万を超えてしまうため)そこで、分からない事があるのです。。。会社への年末調整書類提出時期は今月末までなのですが、12月中にまた副業の収入が発生しそうな場合、その分の源泉徴収票はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>12月中に副業の収入が発生しそう

12月中に給与として、受け取る可能性があるってことですよね。

そうなったら、年末調整をしないで、
確定申告に行ったほうが確実だと思います。

年末調整の処理にも時間がかかります。
ある程度融通が利く会社でしたら、ギリギリまで
書類提出を待ってもらえるかもしれませんが、
処理している側としては、時期的に迷惑かもしれません。

会社の給料が毎月25日で、12月25日の給料で
還付・追徴などを行うのであれば、
12月初旬には、書類の締め切りをし計算に入ると思います。
そして、給与計算と合わせ、25日までに間に合わせるはずです。

・年末調整をしてもらってから、確定申告に行ってもいいですし・・・。

たとえば、年末ギリギリで子供が生まれたら、一人扶養が増えるから、
計算のし直しをしなければなりません。
会社によってはしてくれるかもしれませんが、
大抵は、年末調整後の源泉徴収票をもって、
確定申告に言ってくれって言われることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のほうからも源泉徴収票の提出が遅れると困るので、その場合は自分で確定申告してくださいとの話がありましたので、やはりその方がいいのですね。自分で確定申告したことがないので、少々不安がありますが、頑張ります(?)本当にありがとうございました。

No2です。

説明が抜けてました。

給与所得が二箇所以上あるなら、質問の20万円の話は関係ありません。それ以下でも確定申告が必要です。
    • 0

>いくつか副業を持っているのでそちらの源泉徴収票も

その源泉徴収票というのは、給与所得でしょうか?

YESを前提として・・・・

給与所得が二箇所以上あるなら確定申告か゛必要です
また本業の会社に、副業の源泉徴収表を持っていっても、困惑されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

副業といっても給与というわけではなく、報酬という形ですので、支払調書をもらっています。やはり、自分で確定申告に行かなくてはならないのですね。税金関係はさっぱり分からないので、少々不安ですが行ってきます。本当にありがとうございました。