(このカテゴリーで質問していいのか疑問なのですが)生産管理について質問します。
・製造とどう関わってくるのでしょうか。(製造と生産管理の区別がはっきりわかりません。)
・生産管理の基本(一番大切な事)はなんでしょうか。
・生産管理について易しく,詳しいサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

実際に生産管理の業務に携わっています。


ものすごく簡単に言うと、
3M(ヒト/モノ/カネ)を効率的に使って生産する上での
サポートをする仕事だと思います。
↑人によっては3Mではなく5Mだ、7Mだと言う人もいますが。

さらに簡単に言うと、
決められた納期内で最小のコスト、かつ最良の品質の商品を生産する上での
調整役でしょうか。

自動車関連に限れば、トヨタが一番見習うべき理想と考えられています。
(註:私はトヨタ社員ではありません)
もし詳細を知りたいのでしたら、「カンバン方式」で検索すればいっぱい出てくるかと思います。
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製造とはモノを作ること、つまり原料を人手或いは機械を使って物的な加工を施し製品をつくることです。

生産管理は、これを効率的に運営するものです。端的に言えば、モノを造る計画を立て、計画どうりに造るようコントロールすることです。今日では、モノ余りのご時世ですから、お客の需要に如何に早く応えるか、そのためにどうするかといったことが大事ですね。
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生産管理→製造管理→実際の製造



簡単にいえばそうなるのでは?
営業と製造のパイプ役だったりする場合もありますよね。
会社によって違いもあるでしょうが。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link7.html

http://www2.interbroad.or.jp/woody/seisan1.htm

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534028 …
↑本ですが
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Q生産管理業務について

カテゴリー違いであれば、申し訳御座いません。
及び、世間知らずの質問で申し訳御座いませんが回答いただければ幸いです。
化粧品容器を企画、製造している会社に就職するのですが、生産管理・購買課に配属が決定したのですが、生産管理業務の仕事内容がよく、わかりません。(購買職についてはコストダウンの折衝業務等が見当つきます。)
化粧品容器を中心とした樹脂製品の部品や素材等(容器になる部品や素材の生産を一部、外注先の工場で生産)の生産管理・購買業務を遂行するという事です。
生産管理業務について、業務内容がピンときません。
完成するまでの納期管理(納期遅延防止等)ぐらいしか業務内容が浮かびません。
納期管理といっても、工場の方が製作するのであって、生産管理・購買課の管理部門がする生産管理業務は
どのような仕事があるのか?
何がむずかしいのか?
何をすれば評価されるのか?
疑問です。
直接、聞けば良いのですがあまりにも無知なので少し、知識を得てから詳細を聞こうと思っています。
御存知の方、詳しく教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

No5です。成型技術について書籍となると専門書になってしまう様です。→生産技術用

生産管理としては、
>何をすれば評価されるのか?
リードタイム削減、原材料削減、在庫削減、工程削減、資産削減、
管理コスト削減(梱包、輸送費など)、委託生産検討(海外生産など)・・・・
もちろん原材料購入価格交渉も含め、いわゆるコストダウンなどで経済手的成果が評価されます。頑張って下さい。

生産管理は予算計画時、決算期に非常に忙しくなりますので、通常は80%の力量で100%頑張っているように見せるのも技でしょう。あまり飛ばしすぎると体が変調をきたし効率が悪くなりますからご注意を。

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/syurui.html

Q生産管理の知識 教えてください

1.原価方法で以下の項目を教えてください
 (1) 標準原価法
 (2) 即時移動平均法
 (3) 実際原価法

2.出荷業務で以下の項目を教えてください
 (1) インボイス
 (2) シッピングスケジュール

Aベストアンサー

2について解答いたします。
(1)インボイスというのは、商業送状と呼ばれており、特に海外と取引をするときの金額明細が記入されたものを指します。内容としては、商品名、単価、合計金額、決済条件などが記載されており、通常はデビットノートと呼ばれる請求書と共に送付されますが、最近ではこのインボイスが請求書の代わりになっているようです。
(2)シッピングスケジュールというのは、特に海外と取引をする場合の船積みのスケジュールを言います。船積みと言っても、いわゆる海上輸送だけでなく、空路(飛行機)も含みますので注意が必要です。ちなみに、英語でシッピングというのは、日本語での「出荷」を指しますので、意味としては日本語の出荷と考えてよいと思います。

Q生産管理の仕事は・・・

こんにちは。先日求人を見ていると、生産管理の募集を見たのですが、生産管理とは具体的にはどのような仕事をするんでしょうか??もちろん読んで字のごとく生産を管理するのは分かるのですが、パソコンのスキルなども問われるんでしょうか??よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

> パソコンのスキルなども問われるんでしょうか??
パソコンのスキルがどの程度を指すのか不明ですが・・・・
当然生産管理はパソコンで行われると思いますが、多くの場合生産管理システムが出来上がっていることでしょうから決まったフォームへの決まった入力程度ではないかと思います。
つまりOfficeなどのアプリケーションの操作能力は問われないと思います。
ただキー入力は正確で早いほうが望ましいでしょうね。
    
会社ごとに違うと思いますから実際に聞いたほうが間違いないと思いますよ。

Q生産管理システムのQ&Aの出来るHPは

生産管理システムのQ&Aの出来るHPは、ありませんか

Aベストアンサー

ここなんかいかがでしょう
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=3&fCid=0

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=3&fCid=0

Q新卒で製造業の生産管理職を希望するときの志望動機について悩んでいます。

新卒で製造業の生産管理職を希望するときの志望動機について悩んでいます。
簡単に言いますと学校で勉強したから、生産管理に携わりたいと思っています。

しかし、これだけではダメと思っています。
生産管理をやるのにその企業の「商品、技術に興味を持ったから」っていうのは変ですよね。

どういうことを書いたら、感心されますか?
在庫の管理、無駄を排除したい、納期までの効率のよい計画・・・?

新卒ですので、経験がありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>「生産管理職を希望するときの志望動機」
>簡単に言いますと学校で勉強したから、生産管理に携わりたいと思っています。

簡単に言うならこれで間違っていません。

・なぜ学校で生産管理を学ぼうと思ったか?
・どういう点に面白みを感じたか?
をプラスしてください。

>在庫の管理、無駄を排除したい、納期までの効率のよい計画・・・?

これもいいでしょう。


>その企業の「商品、技術に興味を持ったから」

これは「その企業への志望理由」ですよね。


まとめると
「私は(A)というきっかけで生産管理に興味を持ち、
学校で学ぶ中で(B)と言う点に面白さを感じました。
(C)という出来事から生産管理を一生の職業として取り組んでいきたい、
と強い思うようになりました。
御社では(D)(商品名)や(E)について、
学校で学んできたことを活かせると思います。
また私の強みである(F)を活かして無駄のない生産管理を
実現できると考えています」

こんな感じでしょうか。

>どういうことを書いたら、感心されますか?

その辺は自分の体験に基づいたオリジナリティを出してください。
「問題に直面した時、どう考えて解決するか?」というところに
その人の個性が出るものです。
具体例を挙げて説明することで説得力が増します。

採用担当者です。

>「生産管理職を希望するときの志望動機」
>簡単に言いますと学校で勉強したから、生産管理に携わりたいと思っています。

簡単に言うならこれで間違っていません。

・なぜ学校で生産管理を学ぼうと思ったか?
・どういう点に面白みを感じたか?
をプラスしてください。

>在庫の管理、無駄を排除したい、納期までの効率のよい計画・・・?

これもいいでしょう。


>その企業の「商品、技術に興味を持ったから」

これは「その企業への志望理由」ですよね。


まとめると
「私は(A)と...続きを読む

Q営業マンの管理方法・部下との接し方

お世話になります。
営業マンの部下との接し方について皆様のご意見を頂けませんでしょうか?

【困っている点】
部下の虚偽報告

【その(1)】
日報の虚偽
【具体的内容】
日報にあるエリアとETCの通過履歴に整合性が全く無い。
【注意にためらっている点】
執拗にチェックをしているようで陰湿な気がしている。

【その(2)】
指示に対しての虚偽報告
【具体的内容】
DMを日々メールすることになりました。
業務1:アナログデータをアドレス帳に登録する
業務2:メールを送る。その際は宛先が本人、ccに私、bccに顧客(20件)となります。

現状:アドレス登録無し。メールは本人と私のみに送信。bccは無し。
ccで私にメールは届くので継続的に業務をおこなっていると思っていたところ、手を抜いておりました。
【注意にためらっている点】
たまたま、部下が不在の時にPCを確認したため執拗にチェックをしているようで陰湿な気がしている。

【その(3)】
週末の直帰
【具体的内容】
週末(金)に遠方へ出張をして、直帰すると報告がはいる。後にETCの請求書がくると日曜日に帰ってきている。
出張へ行けない時は、土曜日に会社のETCカードで遠方へ出かけていることもある。
【注意にためらっている点】
執拗にチェックをしているようで陰湿な気がしている。

【全体的に注意をためらっている点】
そもそも、営業には向いておらず本人も相当のストレスを感じていることと思われます。当然、サボっている時間も多いのだと思います。実際の成績も芳しくありません。
これ以上の営業での勤続は本人にとって過酷なだけではないかと悩んでおります。
しかし、では配置転換しましょうというのもお粗末な気がしています。

きちんと叱るにしても、配置転換をするにしてもあるべき手順をもって対応したいのですが、感情的になってしまっているというのが本音です。

皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが、、、何卒宜しくお願い致します。

お世話になります。
営業マンの部下との接し方について皆様のご意見を頂けませんでしょうか?

【困っている点】
部下の虚偽報告

【その(1)】
日報の虚偽
【具体的内容】
日報にあるエリアとETCの通過履歴に整合性が全く無い。
【注意にためらっている点】
執拗にチェックをしているようで陰湿な気がしている。

【その(2)】
指示に対しての虚偽報告
【具体的内容】
DMを日々メールすることになりました。
業務1:アナログデータをアドレス帳に登録する
業務2:メールを送る。その際は宛先が本人、ccに...続きを読む

Aベストアンサー

この手の営業マンと言うのは、給与体系をフルコミッション制、もしくは一部コミッション制にしてしまえば、眼の色を変えて働き始め、業績がガラッと変わったりするものです。
(あくまでも「それまでの自分の業績と比べて」と言う意味で、決して「トップセールスマンと比べて」と言う意味ではありませんが)
ただ、給与体系と言うのは個人営業の事業主であってもそうそう簡単に変えられるものではありませんので、この案は参考までに。

実質的な回答を致します。
質問者さんの立場は、「営業マンを管理する立場」と理解すればよいでしょうか?
その前提での回答です。

>執拗にチェックをしているようで陰湿な気がしている。
と、繰り返し仰っていますが、率直に申しますと、その部分こそが、あなたに課せられた業務なのではないのでしょうか?
もしもその部分をきっちり指摘できないのであれば、問題の営業マンの業務怠慢と同レベルの話だと捉えられてもしょうがないのではないでしょうか?

また
>そもそも、営業には向いておらず本人も相当のストレスを感じていることと思われます

とも仰っていますが、上記の相談内容全てにおいて、これは「営業職に向いている、向いていない」と言うレベルの話ではなく、
はっきり言ってしまえば「仕事をやる気がない」あるいは「会社を食い物にしている」と言うレベルの話だと思いますよ。
「営業職に向いていない人」と言うのは、決められた事は忠実にこなしても業績が一向に上がらない人の事を言うのだと思うのですが、その辺りいかがでしょう?

確かに本人不在のところで、メールの内容を見たと言うのは、多少後ろめたい気持ちもあるのでしょうが、
ETCの明細に関しては、履歴が上司に知られる部分だと言う事は誰だって解りますから、堂々と指摘されるべきかと。

ただ、いきなりガツンと問い詰めてしまうのにためらいがあるのなら、そこは嘘も方便。
全ての営業マンのいる会議の場で「上層部との会議でETC明細と日報の不照合が問題になっている。心あたりのある者は今後その様な事のないように」と一旦警告を発しておけばいいのではないでしょうか?
で、来月以降も改善されないのであれば、個人的に呼び出し指摘する。

一度警告があれば、普通の神経なら以降は行動を改めると思いますし、もし改まらないならかなりの重症でしょう。
(その様な人間であるなら営業から別の部署に配置転換した所で、会社の業績を考えた仕事をしてくれるとは到底思えませんし)

個人的な意見ですが
営業と言う職種の特性上、何もかもがんじがらめにしてしまうのは、全体の為には必ずしもプラスになるとは思いませんが、目に余る業務怠慢、背信行為に関してははっきりとした態度で臨む気持ちも必要ではないかと思いますよ。

この手の営業マンと言うのは、給与体系をフルコミッション制、もしくは一部コミッション制にしてしまえば、眼の色を変えて働き始め、業績がガラッと変わったりするものです。
(あくまでも「それまでの自分の業績と比べて」と言う意味で、決して「トップセールスマンと比べて」と言う意味ではありませんが)
ただ、給与体系と言うのは個人営業の事業主であってもそうそう簡単に変えられるものではありませんので、この案は参考までに。

実質的な回答を致します。
質問者さんの立場は、「営業マンを管理する立場」...続きを読む

Q生産管理って?

教えてください。
生産管理とはどのような仕事なのでしょうか?
ちなみに、アパレル(スポーツウェア)での
生産管理業務になります。在庫管理や、納品処理とは違うのでしょうか?
その仕事にエントリーしようか迷っているので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 需要と供給の管理です。
例えば、工場で100枚ウェアを生産したとして、それを毎月A社が20枚、B社が30枚、C社が20枚と注文をしてきた場合、在庫管理や納品処理も含めて、注文の予測を立てながら、次の月に向けて生産を工場にどのくらい作らせるか?また売れ残った場合は、営業に売りに行かせて、損が出ないように生産するように計画を立てながら工場などに指揮を取る部門の事です。人気の商品は突然売れると在庫切れになりますよね?そんな時、お店から「すぐ欲しい」と言われてもすぐに生産できる状態にしておかないと、そこから生産するようでは、出来上がった時にはブームが去っていたり、他社に負けてしまいます。
 だから、そういうのを上手い具合に回していく仕事です。

Q生産現場でのモチベーションを高めるには

土木関連資材のメーカーで、いくつかの工場がありま
すがその中で、他と比べてクレーム(ちょっとした
ミスがヘビークレームにつながっているようです)の
多い工場があり頭を悩ましています。現業員が40名
程度、管理する職員が7名おります。他工場との大き
な違いは地理的な問題で営業販売部門と同居していな
いことくらいです。これまで工場長を替えたり、他工
場で優秀と思われる若手管理職員を配置したりしてみ
たのですが、何かこうピリッとしないというか、向上
心が見られず決めた事もなかなか継続できません。
ひとりひとりは頑張っている様子ですが、結果が現れ
てきません。こうした生産現場は、どのような点から
手を入れてゆけば良いのでしょうか。やはり、人事管
理に問題があるのでしょうか?
なお、生産現場はオートメーションのような近代的な
ものではなくほぼ受注生産に近い手工業的なものです。
非常に抽象的な内容で申し訳ありませんが、どなたか
ご経験がある方お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
技術をやり製造指導もやった人間です。
質問内容からすると
1.管理職が手本となっていない
2.また若手管理職のレベルがどの位なのか?(当然生産現場であるから図面も読め何かあったときには対応が(責任が)とれるのか?)
3.管理職が多い割りになぜ効率が悪いのか?
4.生産した物にはロットナンバー等をふり製造者の印を押してあるか?また その控えが ノートなどにあるか?
5.組み立てる工程は分かっているのか?分からなければ すぐに取り出せる製造工程表と言う物があるか?

など 色々と基本的な所が成っていないのでは ないでしょうか?
営業部門と同居しなくても 工程管理表 を作り 納期をはっきり決めておけば良いと思います。

Q生産管理系の業務がわかる講習等・・

こんにちわ。
今度、生産管理系のシステムを構築することになりました。ちなみに私の立場はSEです。ですが私は生産管理の業務知識がなく事前に講習会等に参加し勉強したく思っています。どなたか1週間以内のコースをご存知でしたら、その講習主催会社、及び連絡先等を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一言に生産管理と言っても、業種業態でまったく違います。
生産管理の仕方(改善手法)などの講習会はありますが、生産管理そのものの講習会はないと思います。
また、貴方が手がけようとしてる生産管理は、その会社しか使えないと思いますよ。

Q生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことにな

生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことになり、事務局を任されました。アドバイス戴けないでしょうか?

製造工場に勤務していますが、親会社の指導で外部コンサルタントを招くことになりました。
グループ内での業績は悪くないので、改善のためのパイロット工場になるようです。
従って、必要性を感じない中での押し付け感が強く、社内では経営層~管理職、そして中堅社員は及び腰です。かく言う私も、「今でこそ忙しいのに、コンサルの指示で、更に仕事が増える」と危惧していました。

そんな中、事務局をやるよう指示が出て、困惑しています。
我が社の社長がリーダーで、私は事務局を一人で運営することになります。私は、いくつかある製造課の課長職でしたが、そこから外れ、専属になります。

課長から外れることでの給料ダウン以上に、コンサルと製造各課との板ばさみを心配しています。
当社社長からは「コンサルからの指示を前向きに捉え、製造各課へ指示を出せば良い」と言われていますが、簡単に対応できるとは思えません。
また、コンサルからの計画書は3年計画でしが、当社社長からは「1年で終わらせる」と言われ、期間的な切迫感も感じています。
つまり、親会社の思惑,当社社長及び役員の思惑,コンサルの要求,製造部門の実力、これらの落とし所を一人で見出せるか、心配なのです。

自分で言うのも恥ずかしいですが、当社社長からは「これまでの取組姿勢と結果からキミを選んだ キミしかいない」と言われています。また、コンサルから実践的な手法を直接学べることは、私自身に対して財産になると感じています。

従って、『私自身がレベルアップしつつ、私に事務局を任せて良かった』と思わせる終わり方を模索することが課題だと考えています。

来週、私はコンサルと始めて会い、当社社長が社員に対してキックオフ宣言する段取りとなっています。

急で申し訳ありませんが、以下項目でアドバイス戴けませんか?
丸く収めるために、皆さんから協力戴けたら、心強いです。

 ・こういう境遇での経験談(事務局運営や製造部門での改善活動)
 ・コンサルタントの方たちから見た事務局運営に関わる注意点や要望
 ・経営者から見た、事務局に対する希望や要望
 ・その他、成功の秘訣や失敗談など

よろしくお願いします。

生産性向上&リードタイム短縮のために、外部コンサルタントを招くことになり、事務局を任されました。アドバイス戴けないでしょうか?

製造工場に勤務していますが、親会社の指導で外部コンサルタントを招くことになりました。
グループ内での業績は悪くないので、改善のためのパイロット工場になるようです。
従って、必要性を感じない中での押し付け感が強く、社内では経営層~管理職、そして中堅社員は及び腰です。かく言う私も、「今でこそ忙しいのに、コンサルの指示で、更に仕事が増える」と危惧していま...続きを読む

Aベストアンサー

この表現が気になりました。

>「コンサルからの指示を前向きに捉え、製造各課へ指示を出せば良い」

組織としてはどのような形態になっているのでしょうか?たとえば「業務改善室」という様なものが出来、そこが実際の製造ラインを統括する様な命令系統になっていなければ、「指示」は出せません。

ですので、そのような組織になっていれば良し、なっていなければ、あくまでも「伝達/提言」に留まります。

通常は、事務局は専属であるにしても、ラインの長が業務改善の委員となり、その責任において、担当ラインに改善指示を出すスタイルをとります。

現状で、質問者様に各ラインへの指揮権がないのでしたら、コンサルからの指示を元に、業務計画をカスタマイズし、それを経営陣へプレゼンする形が良いでしょう。というか、それ以外の方法はないように思います。

業務改善は、非常にやりがいがある仕事ですので、ぜひ前向きに取り組んでいただきたいと思います。


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