日本の本を翻訳しています。
さて、日本料理についての本文の中で
’高野ドウフ’という材料がでますが、
’高野’という地域の豆腐という意味でしょうか、それとも豆腐の一種としてそういうものがありますか。
どっちにせよ、いったい ’高野ドウフ’というものはどんなものでしょうか。

日本語翻訳が一番の趣味ですが、日本で暮らしたことはないのでしょっちゅう
困りますが。ちゃんと教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「高野豆腐」は別名「凍り豆腐」とも呼ばれ、もともとはいわゆる普通の豆腐を、冬の寒い時期に凍らせて、水分を飛ばしたものです。


で、その発祥が、和歌山県の高野山にあるお寺(弘法大師で有名な所)なので「高野豆腐」といいます。
※発祥地については諸説ありますが、これが一番有名だと重います。

かくゆうhinebotは和歌山県出身です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/yumeimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくり!
教えてGOOは、今日初めて利用しましたが、本当にすごい!
韓国にもこういう知識共有を目指すサイトがありますが、これほどは早くないです。

さて、本当にありがとうございます。’高野’は高野山と関係があったんですね。
韓国には豆腐を凍らせることは多分ないと思いますが、面白い発想じゃ!

参考のサイトも行ってきました。昔話みたいな由来があって楽しく読みました。

なんか和歌山に旅行でも行きたくなっちゃった。:ー)

お礼日時:2001/12/11 11:36

豆腐に熱湯を掛けた後に凍らせ、さらに乾燥させて作られた物


簡単にいえばそういうものです。
お豆腐を長期保存するために、乾燥させたもの。
食べる時は、また戻して、食べますが、お豆腐と同じようになるのではなく、似て食べるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミダヨ さんのお答えのお陰で
高野ドウフをどういうふうにたべるかがちゃんと分かったのです。
ありがとうございます。

韓国は、そう凍らせてまた乾燥させた豆腐と言えば、
普通のラーメン(インスタント)に入っているほんの小さいものだけしかないと思いますが・・・ ^^;;

凍らせた豆腐って直接みたいですね。

お礼日時:2001/12/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野豆腐(凍り豆腐)の作り方

こんにちは。いつもお世話になっております。
早速ですが、高野豆腐の(工場などでの)作り方を教えていただけませんか?
今度、高野豆腐や油あげなどを作る会社に面接に行きます。そこで、少しでも高野豆腐や油あげの知識をつけておいたほうが良いと思い質問させていただきました。
だいたいでよいのでご存じの方、お願いいたします。

Aベストアンサー

本来の高野豆腐は、高野山の冬の時期に豆腐を凍り付く夜間の屋外に並べておいて水分を凍らせ、日中に凍った水分が溶けて流れることを繰り返して乾燥させ、鬆のように豆腐の成分だけを残した物です。
東北地方で作られる物は「凍み豆腐」と言われ、作り方は同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E8%B1%86%E8%85%90

現在の工場で作られる物も原理は同じですが、強制的に冷凍機で凍結し、乾燥機で乾燥する機械製法が取られています。
http://www.habutae.co.jp/factory/factory.html

油揚げも、豆腐を油で揚げた物ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92

Q高野豆腐と凍り豆腐

高野豆腐と凍り豆腐は、どこが違うのでしょうか?
原料とか、成分の事とかを、教えて下さい。

Aベストアンサー

地方によって呼び方が違うみたいです。
こちらのサイトをご覧ください!
http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1

参考URL:http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Q高野豆腐の不思議

高野豆腐を揚げるとどうしてトロトロになるんですか?

重曹がどういう働きをするんでしょうか?

Aベストアンサー

重曹のようなアルカリ性のものは豆腐を溶かす働きがあります。豆腐を乾燥させた高野豆腐にも同じことが起きたと思われます。

「豆腐を重曹水で煮ると溶けるのはなぜ?」
http://okwave.jp/qa3813458.html
詳しく載っているのでよかったら見てください。

Q高野豆腐の冷凍は??

作りすぎた高野豆腐の煮物は
冷凍保存できるのでしょうか。

Aベストアンサー

できますよ!
時間がある時に高野豆腐を遣った煮物を多めに作って、1~2食分づつに小分けをして冷凍保存をしています。
今夜食べようと思ったら、朝から冷蔵庫もしくは常温(季節によります)で自然解凍で大丈夫です。
すぐに食べたいのなら、チンすればいいです。
高野豆腐の場合は元々スポンジのような食感ですので、冷凍→解凍しても食感はほとんど変わりませんよ。
冷凍する時はなるべく水分を飛ばして、汁気を少なくしておくと解凍後も冷凍前に近い味で食べられます。

ちなみに普通の「豆腐」も冷凍できますよ。
食感がかなり変わりますが、冷凍→解凍すると、湯葉を重ねたような状態になり、煮物や鍋物にするとお出汁を含んでそれなりにおいしい材料になります。
消費期限中に食べられそうにない時はもちろんの事、敢えて冷凍庫に入れる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報