アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在訳あって「主夫」をしている者です。
小学生の子どもが2人います。(小3と小1)
夕食の献立を考えるのが自分の役目なのですが…。

何だかマンネリになってしまい、毎日がちょっと憂鬱だったりもします。

そこで質問なのですが、
・簡単で
・子どもたちに栄養のある
・毎日がメリハリのある食事になる
ようなレシピを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

ひき肉料理は簡単で野菜とも組み合わせやすいですよ。

(1)ひきにく+野菜でたねをつくる(たまねぎ、にんじんを入れる)

利用例
●ロールキャベツ((1)をキャベツでくるむ)
●ピーマンの肉詰め((1)をピーマンを半分に切ったものにつめる)
●キーマカレー((1)になすのみじん切りを加え、ケチャップ、カレー粉でいためる)
●ハンバーグ
●ミートボール(一口大に丸めてコンソメ、トマトソースで煮る)
●コロッケ(茹でたじゃがいもとあわせる)

どうでしょうか??
あとは生野菜サラダでも添えれば野菜はわりととれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ymwgkfさんありがとうございます。
なるほど、ひき肉を使うとバリエーションが増えますね。

毎日の主夫業お疲れ様です。

毎日マンネリと書かれてますが、どんなメニューが多いですか?

一番手っ取り早くメリハリをつけるなら同じメニューでも味付けの変化でしょうか?
普段の野菜炒めにカレーパウダーを足してカレー味にしたりだとか味噌味だとか。
鮭の切り身なども、魚焼き器では無くフライパンでバターを使って焼いて
マヨネーズで食べるだけでも一味違ってきますよ^^
ひじきの煮物も翌日に余れば、溶き卵と混ぜて和風オムレツにしたり
お惣菜コーナーにある鶏の唐揚を買って酢豚風にしたり。一から作るよりも
手軽で簡単です。具体的に「こんな素材で!」とか教えて下されば
他にもお教えできるかもです^^
    • 0
この回答へのお礼

kotamiさんありがとうございます。
メニューで多いのは野菜炒め(塩、こしょうにオイスターソースで味付け)魚を焼く、焼きそば、お好み焼き、あとはこの季節はお鍋ですね。
おっしゃるとおり、味付けを変えるだけでもだいぶ変化がついていいですね。

ずばり、「鶏のさっぱり煮」が簡単でとてもおいしいですよ。

これはミツカンのレシピでのりぴーもCMで作っている献立です。
主婦仲間にも教えましたが、簡単で美味しいので私の周りではかなり、評判がいいです。
酢も取れるので、健康にもいいですよ。
是非、お試しください(*^_^*)

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe …
    • 0
この回答へのお礼

poppo-sunさんありがとうございます。
「鶏のさっぱり煮」のレシピ見ました。これならやれそうですし、おいしそうですね。

スープはオススメです。

例えば、コンソメ味でジャガイモやウィンナー、キャベツや人参など、適当に具材を放り込みます。特に冬場なら、2~3日分くらい入れていても大丈夫です。

当然、余りますよね。すると、翌日はカレー粉(粉末)を入れて、カレー風味にします。(コンソメ→カレー風味は大体どの具材でも合います。)

具材によってはそのまま、カレーのルーを入れてカレーに変化させても良いです。

そういえば、にくじゃが→カレーのパターンを使っている人もいました。

あとは、サラダ。ドレッシングを変えるだけでバリエーションが増えます。簡単に作れるものも結構あるので、試してみると良いかと思います。

ちょっと一品欲しい時、グラタンでも簡単なものがあります。ジャガイモやカボチャ、トマト、ブロッコリーなどであれば、単品を小皿にのせ、溶けるチーズをかけ、トースターでしっかり火を通すだけで一品、出来上がりです。

ついでに、栄養が気になるなら、五穀米などにされると良いと思います。それだけで、ビタミン群がかなり取れたと記憶しています。

参考になれば良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

SaySeiさんありがとうございます。
スープとサラダですか。ご指摘のとおり、ずいぶんいろいろとできるものですね。

焼きそばだけでなく、どんなメニューでも「この材料じゃないと!」の

概念を捨てて、何でも入れます(笑)味付けも、ソース味でなく、和風液体ダシを
入れて塩焼きそば風にしたり。
豚ミンチにニラのみじん切り、塩コショウ、おろし生姜を混ぜてこねて
餃子の皮で包めば、それなりに餃子風になりますし、お鍋に入れても美味しいです。
餃子の皮に包まなくても、丸めてお鍋やスープに入れるだけでも大丈夫です。

市販の色んな「タレ」や調味料を揃えておくと、かなりバリエーションが
増えますよ。
下記のURLに以前回答した「チヂミ」のレシピがあるので良ければ参考に
なさってください。タレは、酢醤油で食べると美味しいです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1654505
    • 0
この回答へのお礼

kotamiさんありがとうございます。
>「この材料じゃないと!」の概念を捨てて
という考え方、いいですね。
チヂミもやってみたいです。

お父さんお疲れ様です。

私は好きで料理を作りますが、毎日となるとそれはそれは大変だと思います。
参考になれば、と思いまして。

子供の好きな料理だと、炭水化物に偏りがちになりますので、なるべく野菜を摂られるように心がけてはどうでしょうか?

これからの季節ですと、シチューはいいですね。
具を大目にして、ご飯のおかずにしてしまいます。
鮭とブロッコリーを入れてもおいしいです。

豚汁もいいですよ。
ゴボウ、こんにゃくなどは栄養は無くとも、体にはとても良い食物です。

でも、子供の好きな食べ物も織り交ぜないと可哀想でしょうか。
スパゲティナポリタンも、ご自身でトマトソースを作りますと、素晴らしい味になります。
何、にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、それに混ぜたトマト缶を半分にまで煮詰めるだけです。
直ぐ出来ます。
後は、パスタに玉ねぎ、ピーマン、荒引きソーセージ、きのこ類を炒めて混ぜるだけ。
トマトソースがあれな、冷凍物でも構いませんのでえび、いか、ほたてなどを炒めて混ぜればたちまちペスカトーレになります。

サラダが食べられるのであれば、そこからビタミンを補給したいところです。
普通のレタスではなく、サニーレタスを選びます。
栄養の量が違います。
サニーレタスと、トマト、きゅうり、タコを合わせて、ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢でささっと作ってしまう、それだけで立派な一品になります。
オリーブオイル(エクストラバージン)とバルサミコ酢は4~5:1の割合で、塩、胡椒、すりおろしにんにく少量、あればバジルの葉を刻んだもの、これだけで手作りのドレッシングが出来上がり。

ハンバーグも意外に簡単に作れます。
最初は焼きが難しいのですが、別に外側が焼けたら残りはレンジでチンしたっていいんです。
却って失敗が無くていいかも知れません。
少しナツメグを加えると一味違います。

お子様のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

mori_izouさんありがとうございます。
豚汁やシチューは自分のレパートリーには入っていませんでした。確かに野菜をしっかり摂れて、しかも温まる。いいですね!作ってみます。