プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私の姉は来年31歳、来年で無職歴12年目ぐらいです。親の金を食いつぶして生きています。おまけに性格も未熟で、気に入らないことがあるとすぐに激昂し、壁を叩いたり怒鳴り散らします。今日も、久々に祖母が遊びにきて姉に5万円の小遣いを渡しました。祖母は泊まって行きたそうにしていたので母が泊まっていけば?と言おうとすると、祖母が嫌いな姉は後ろで母に目配せをし、結局返してしまいました。私は5万円も小遣いをもらっといて(しかもニートのくせに)その仕打ちはないだろうと思い、母に言いました。母も同感らしく、姉に諭しました。すると姉は「うるせえキチガイ!!」といって逆ギレする始末です。他にも母が生活態度を正すように指摘すると、激昂して手がつけられなくなります。母ももう若くないのに、働かずに心労ばかりかけさせる姉が憎たらしくてたまりません。姉さえ働けば、うちの家計も少しは楽になるのです。かといって私が姉に何かいうと、「働いてるからといって一人前ぶるな」という論理で攻めてきます。とにかく、プライドだけは異常に高く、気が強く、何を言っても逆切れして受け止めないのでこれはもう、治らないなと思います。そんなわけでこの先母が亡くなったとしたら、私は姉と縁を切りたいのですがそうなると母と姉しか家族のいない私は天涯孤独となります。それもまた寂しいです。父親がいなく、母親が甘やかして育てたのも原因だと思いますが。このままでは、姉は人間の形をしたゴミとして終わると思います。面と向かっていってやりたいのですがおそらく、次の瞬間私は刺されるでしょう。
このような人間は精神科で治るのでしょうか? 治るとしたら、どれぐらいの期間がかかるのでしょう。とはいえ、姉自身がやる気にならないと何とも言えないのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

追記です。


従兄弟はついに切れて従姉妹に殴り掛かったりしたそうですが、
従姉妹も叔母も祖母も改心する奇跡はなく、、何も心に届かなかったと言う事ですね・・・貴女も心機一転、来年からはがんばってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 16:54

何で5万円も小遣い渡すの?


そこがお姉さんを甘やかす原因になってます。
ところで貴方は何歳ですか?
私の場合精神科に通ってますが
母に
「働かざる物食うべからず」
と教えられ
仕事に行ってます。
5万円なんて月の3分の1働いてもらえるかもらえないかの金額でしょう?
ましてや家に居たら5万円なんて使い切らないでしょう?
結局身内皆で甘やかしてお姉さんを付け上がらせてるんです。
我が家は短大卒業後に親に援助してもらったお金は全て借金としてカウントされてます。
それによって働こうと言う気力になってます。
強引でも病院に連れて行くべきでは?
私の場合は連れて行かれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり親御さんがしっかりされていますね。うちの母親は残念ながら、そうではない…。厳しい父親が生きていたらどうなっていたんだろうと思うこともあります。姉は時々、一人で病院に行き(そんな元気があるなら働けといいたいのですが)相談しているみたいですが、自分のいいようにしか言わないので医者が同情し、そんな同情される自分に満足しているようです。許せません。とにかく、母親を何とかします。

お礼日時:2005/12/31 16:52

 親離れ・子離れが上手くできていない家庭と推測します。


 いつまでも、身の回りの世話をし、いうことを聞く人がいて、子供のように甘やかす周囲が、お姉さんの今の状態を作り上げています。

 精神科に相談に行くと(当人でなくとも家族でも受診できます)、精神的に子供のまま成長してしまったお姉さんへの対処法を教えてもらえると思います。
 同時に、親離れ・子離れのための治療を家族で受けられると、状況が改善されると思います。全員が共に、価値観や認識を変えないと、この事態は変わらないと思います。
 また、病院では、心配事や不安なことなどの相談にも対応してもらえます。

いますぐにできることとしては、お姉さんに対し、
幼児や思春期の子供に接するように、接することと、
No.10の方のように家族が接することができれば、状況が改善する可能性があるということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、このままでは私が精神病になりそうです。一度相談しに行こうかと思います。

お礼日時:2005/12/31 16:49

No.4様がリンクを貼ってらっしゃるサイトは、


色々と参考になると思われます。必見です!
私の知人も、お姉様と同じような状況「でした」。
過去形なのは、絶縁したからです。
私は家族でも親戚でもなく、ただの知人なので
逃れる事ができましたが、質問者様は難しいですよね。
とにかく、お祖母様やお母様の「甘やかし」を止める事。
5万円のお小遣いは、贅沢すぎます!
まず、この意識改革からだと思います。

参考まで、知人は10数年間精神病院に通っておりますが、
治る気配は見あたりません。
これは一例で、治る方も確かにいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、絶縁しかないのでしょうか…。その前にどうにか自立して欲しいと思っているのですが。まずは母の意識改革に努めてみます。今は、もう絶縁しかないと諦めていますが。

お礼日時:2005/12/31 16:47

ニートといふものが 何を指してそうであるのかを私はよく存じ上げておりませんから 質問者様への適切なアドバイスになりえるか 正直心もとなく思いますが



私の夫は かれこれ十数年前に3年間ほど心を閉ざしていた時期が御座います
原因といふモノはもちろん 彼の中に様々と渦巻いていたことなのでしょうが 私の察するところでは 人間関係 仕事 彼のてんかん発作 これが起因であったように見受けられました
当時の彼は 一切の感情から断絶されたように 廃人のように見えたものです 一人部屋に篭り ほとんど動かず寝ている日々でした 唯一彼が表現したことといへば 稀に切れる この感情のみです
精気のない顔で怒りを露にして暴れるので 家族の誰もが心底ゾッとして悲嘆にくれたものです 
当時の私も 主人を恨んだり 逃げたいと望みもしましたが 私は若い頃に一度離婚をしたことが御座いまして 何もかも投げ出すことは出来ないと踏みとどまることを決心しました
何を試みても主人には無駄である日々が続き 結果私たち家族が心がけたことは 家族の普段や日常を失わないことでした
主人がどんなに日常を乱しているのか などと考えないように主人に拘らないことを決め 私たちは変わらない日常を営むように必死で心がけました その上で主人を見守りました
色々御座いましたが てんかんの薬を捨てられても用意をして少しづつ飲んでもらえたことも功を奏したのでしょう 夫は以前とは変わりましたが 普段の会話が戻り 行って来るよと元気に仕事へ向かうようになりました
さて それから数年後に 今度は私が病気?のようになりました 体調がすこぶる悪くなり 精神的におかしくなりました 理由もなく追い詰められて自宅から出られなくなりました 夫に相談すると叱られるものですから 自分でどうにかしなければと思いつめて返って酷くなり気力もすっかり失いました
ですが 主人や家族は私を疎んじるのでもなく 日常を変わらず営み保つことに心血を注いでくれたのだと気づきました
はじめこそ神経を逆なですると感じられて気持ちの中で酷い罵声や恨み言を繰り返して卒倒しましたが しだいに出来る範囲のことで 私も自分を補えるように行い 日常を取り戻すことが出来るようになりました

夫婦で其々のことを振り返るとき お互いが「支えだったでしょ?」と笑って言います そしてお互いが苦しんでいたときは「受身だったね」「受身を選んでいたね」と頷きます

長くなりましたが 最後に私たち夫婦の子供がニートとよばれるようになったならば 私達はやはりこうすると思います

苦しむ家族の原因を追究しない 一緒に将来の悲嘆も絶望もしない 家族の日常はどんな苦労をしてでも変えないで進行させる その上で いつまでも 治ってもらうまで待っている   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待つ、ですか。しかし、私たちはもう12年待っています。待つより、私は「姉が自分のヤバさを実感するまで無視」の戦法をとろうと思っています。母も教育しなければなりません。

お礼日時:2005/12/31 16:44

・「働いてるからといって一人前ぶるな」という論理ですか、逆も言えますね「30過ぎで、働きもせず、小遣いせびって一人前ぶるな」ですね。


・大事な成長期に甘えさせてしまったツケですね。
・追い出してしまうのが良いのですが、外で更に大きな問題を起こしたら、、不安ですよね?
・姉に精神的に問題が有るか無いのかも気になります。「自分が一人前と証明できるなら精神科で証明して」とでも言って連れて行きますか。精神的に問題無いなら、母君と一緒に「大人として接する」かですね、、徹底的にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに甘えさせすぎたツケです。精神病ではなく、人格障害だと思います。姉は外面だけはよく、学校の成績は優秀でした。でも、精神が弱く、自分より成績の悪かった人たちがどんどん社会に出て出世しているのを見るのが耐えられず、それならいっそのこと引きこもってしまえ、と思っているとしか思えません。母が、今も隣の姉の部屋でご親切にもカウンセリング中です。無視すればよいものを…。

お礼日時:2005/12/31 16:41

本人が治す気がないのであればまず状況の好転は無理じゃないかと思います


私も多少状況は異なりますが、似たような状況にいます 絶望的な気持ちがあります
縁まで切らなくてもうんと距離を置けばいいんじゃないかと思いますよ この世には自分の姉が存在している、くらいでいいと思います
お母さんが亡くなった後は、お姉さん自身ヤバさを感じて多少は前向きに考えるようになる場合もあるとおもいますよ 前向きにならなくても破滅する寸前にだけ少し助けるとかいまのうちに決めておいた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、家族にヤバい人間がいても外には理解ができませんから、下手すると共倒れになりますよね。家族が救い主になるか、犠牲者になるか…。姉には「自分を客観的に見ろ」と言いましたが、何を言っても激昂するので逆にこちらが罪悪感めいたものを感じてしまいます。今のままでは、おそらく縁を切りますが私の結婚式には親族席に誰もいないという状況になりそうです。

お礼日時:2005/12/31 16:36

従姉妹がそんな感じで、精神科で薬&カウンセリング続けてる様ですが・・・


従姉妹も病気だけど、金渡す叔母や祖母ちゃん自体も病気だと私は見てます。従兄弟はようやく、家出ました。
貴女も既に12年経つ訳ですから、治るとか考える余地が有る甘い問題ではないって事の認識・自覚・危機感持って下さい。そして脱出して自活!!
姉だけがゴミではなく、母・祖母もゴミである事に気付いて下さい。
そして気力&若さがある今の内に、家を出なさい!!
厳しい書き方ですみませんが、のんびり精神科探しやネット相談してる段階じゃないって事に気付いて下さい。
貴女は12年、人生無駄にしてるんですよ?姉の犠牲になっちゃダメ!!
世間は同居してる貴女の事もゴミって見てますよ。
姉が家で怒号響かせてるなら、それ聞いてる御近所から相手にされなくなってますよ、貴女のお宅は。心のトラブルは、他人から理解される事はないんです。ちなみに金ヅルを刺す人間は居ません。だから気を強く持って下さい。厳しいレスで済みませんが、身近な問題なんで・・・私はせめて、従兄弟だけでも幸せになってほしいんで、家出たと聞いて安心しましたよ。
まともな貴女まで犠牲になる事は悲しいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにうちの状況は末期的ですね。が、私が家を出るのは負けだと思っています。今はわずかばかりの祖父の遺産で食いつないでいますが、計算すると来年早々底を尽きます。私が本格的に家計を支えることになるのはその後です。が、私の給料は月10万そこそこ。ニートのくせに「月10万しか持ってこないくせに」とのたまう姉。憎たらしくてたまりません。

お礼日時:2005/12/31 16:33

私の妹もニートで精神病です。


仕事を、していた時期もあったのですが、離婚後少しずつおかしくなりました。
精神科に通ってた時期も在るのですが、本人は直ったと言い張り現在通院していません。
妹は大声を、出したり、壁を、叩いたり暴れたりします。
母が、精神科の先生に相談しにいくと、「無理やり連れて行くのは、病院にくるように説得してください」といわれました。
暴力的な性格は、薬を飲むことでだいぶ良くなるようです。今は飲んでいませんけれど。
ただ私は、働くのは、無理だろうと考えています。
今は、母が、しっかりしてるのですが、もし母が、亡くなった場合不安です。
あなたが、刺されないようにするため注意を、する場合は、お姉さんが、興奮しないようにあまり刺激しないでください。
他の方も書いているように騙して精神科に連れて行くことは、薦めません。
お姉さんが精神病院に行くのを、説得できない場合は、あなたが保健所に相談して見るといいと思います。これからも苦労しそうですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹さんは、それでも一度は結婚できたからもともとは「正常」ではないですか?うちの姉はもともとが異常です。でも薬を飲めば、「甘え」も治るのでしょうか。先日も、姉は壁に穴を開け、ドアを壊しました。私は、それは甘えによる一種の「アピール」だと思っているので無視しています。自分が働いて修繕費用を出せるようになるまで放っておけばよい。なのに、またまた母が修理屋を呼ぼうとしていたので母にもいらだっています。

お礼日時:2005/12/31 16:28

本人が精神科で治療する気があれば


10年ぐらいでよくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に治るでしょうか。しかし、姉は30歳なので治るころには40歳ですね。しかも、社会経験がないので思考回路も幼稚で、もはや治す・治さないの問題ではないのかも知れないと最近思い始めました。

お礼日時:2005/12/31 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています