プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人雑誌にてA社の応募をしていました。面接が一週間後にあり待機中、登録中の派遣会社から条件のよいお仕事を紹介されました。とりあえずA社よりも派遣会社のお仕事の方が魅力的だったのですが、A社の面接を受け採用の連絡を頂きました。
数日後派遣から紹介の会社にも顔合わせをしましたが返事に時間がかかっています。
A社からは健康診断を受けるよう日程を指定されています。
健康診断を受けて料金もA社で負担させてしまうことも考えると派遣の仕事の結果待ちの状態の身ではありますが、もしも派遣の仕事が決まったらA社を断っても問題ないでしょうか?
またもう一件質問ですが、採用書類が送られてきた中に身上申告という書類もあり内容は自分の家族他親戚叔父叔母果ては祖父母の名前、住所までの記入の要請がありました。家族までなら分かるのですが、親戚一同全ての個人情報まで記入するという事に少し驚いています。
最近はここまで企業に提出しますか?

A 回答 (2件)

仕事の内容の比較ではなく、採用時の条件だけの問題であれば、慎重に比較判断したほうが良いと思います。

もしA社が「正社員」雇用であれば、派遣会社の方が採用時の条件は良いかも知れませんが、長い目で見た場合は「正社員」の方が逆転するケースが多いものです。
「今」だけにとらわれず、将来の条件変更や雇用の安定性などにも考慮して、慎重に比較検討した方が良いかも知れませんね・・・。
    • 0

>健康診断を受けて料金もA社で負担させてしまうことも考えると派遣の仕事の結果待ちの状態の身ではありますが、もしも派遣の仕事が決まったらA社を断っても問題ないでしょうか?

問題はないと思うが、A社を再度受けるのは難しいかも…。(受けられるなら受けても良いと思うが)

>最近はここまで企業に提出しますか?
う~ん、あまり聞いたことありませんが、どこまで身上調査するかは会社によって色々かと思います。
但し、危険な会社だと、例えば何か売っている会社なら親戚一同にまで買わせる…とか。

いずれにせよ、ご自分の人生がかかってますから、慎重に頑張って検討してください。
    • 0