人から聞いた話なのですが、アメリカでは、ペンダント型の補聴器があり、雑音も少なく聞き取りやすいと聞きましたが、具体的に性能、価格、取扱店など詳しく教えてください。よろしくおねがいいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あらまあ、私は逆の話を聞きました。

ペンダント型の補聴器は衣擦れで聞き取りにくい…とか。どちらが本当なのでしょうね。障害の程度や使用する環境によって、違うのでしょうね。

アメリカで開発されていたものは存じませんが、私が知っているのは日本のソニーが作っていたものです。性能はともかく、やっぱり補聴器ユーザーは目立たないのを希望する人が多かったため、いまは製造停止になったとか。

http://www.kikiweb.net/backnumber/1999_1to9/spec …

回答になっていなくて申し訳ございません。以下の補聴器関連のリンクの中に、難聴者団体や補聴器業界のページがあります。質問をメールで受け付けてくれる所もありますので、そちらでお尋ねになってはいかがでしょう。

ホントに、ぜんぜん回答になっていなくて済みません。疑問が解決されますよう祈っておりますね。

参考URL:http://www.cc9.ne.jp/~thc/ha.htm
    • good
    • 0

TOPページで「補聴器」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。


これらの中で関連するものがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補聴器を着けながらヘッドフォンは使えるか?

私の父(現在入院中)が、最近補聴器を着け始めました。
おかげで日常の会話はかなりスムーズに進むようになったのですが、その代わりにイヤフォンが着けられなくなってしまいました。
イヤフォンを着けるために補聴器を外しては元も子もないので、補聴器を着けながらでも使えるヘッドフォンがあればいいと思うのですが、そういう用途に向いたヘッドフォンはあるのでしょうか?
いつもは病室にいるので、テレビを見る際にはイヤフォンないしヘッドフォンがどうしても必要になります(同じ部屋の他の入院患者さんに迷惑を掛けないため)。
「補聴器とヘッドフォンとの同時使用は可能なのか」「補聴器との同時使用に向いたヘッドフォンはあるのか」のいずれか、または両方についてお答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この真ん中のやつが可能らしいですが

http://209.85.175.104/search?q=cache:ZGMnxcPuBZgJ:www.kdd1.com/kotu/kotu_head.htm+%E8%A3%9C%E8%81%B4%E5%99%A8%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%A3%85%E7%9D%80%E5%8F%AF%E8%83%BD&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

※補聴器をつけていても、ヘッドホンは装着可能です

Q噛爪、咬爪症の心療内科での具体的な治療法

重度の爪噛、深爪で
心療内科に今度行くのですが、

咬爪症の治療を心療内科でされた方で
どのような治療をしましたか?
カウンセリングだけですか?

私は本当に悩んでるので
完治を強く望んでます。

薬物療法の場合
どのような薬がでるのですか?
抗うつ薬でしょうか?

色んな情報がほしいので
是非回答お願いします。

Aベストアンサー

ykramさん、こんばんは。

ところで心療内科ってどんな科か御存じで行くんですよね?
文字通り「内科」です。
心身症として発症、またはコントロールできない内科疾患をメンタル面から補佐し治療を行います。
医師は「内科」の医師です。
爪噛みや深爪は内科疾患ではないですよね。
他に摂食障害など内科疾患がありますか?

このサイトをときどき眺めていますが、心療内科って若いナイーブな女性向きの敷居の低い精神科じゃないんですよ。
内科です。
精神系のエキスパート医師はあまりいません。
最初から受診科を間違え、時間を無駄にされている患者さんが多いです。
心療歯科、心療皮膚科、心療眼科でも質問者さんは行きますか?

私は内科疾患があるので長らく心療内科にお世話になっています。
ちなみに心療内科での治療ですが、最初は患者の様子がわからないので
・心理テスト
・心理療法士のカウンセリング
・内科なので血液検査など内科疾患のための検査一式
などを行いますが、病院や医師によって違うかもしれません。
その後に医師が診察を行います。
必要とあれば投薬をします。
一言でうつ剤と言ってもさまざまな種類があります。
とりあえず投薬は医師に任せてください。
ネットなどでは良くならない患者が自分を正当化するため医師や薬を非難するのを見かけます。
あのようにならないこと。

初診以降は定期的に通院し、診察を行います。
内科として、さらっと終わる医師と、時間を取りカウンセリングのような問診を行う医師がいます。
患者の診察時間(1時間に予約が何人入っているか)で推測できます。
人にもよりますが、精神疾患が良くなるには時間がかかります。
決して焦らないこと。
インフルエンザだって良くなるには4~5日はかかりますね。
インフルにかかって熱が40度くらい出て病院に行って、
「先生、明日は大事な用があるので今日中に治してください!」
と言っても無理でしょ?

>私は本当に悩んでるので完治を強く望んでます。

これが一番の治療手段です。
病気を治すのは医師ではありません。
患者自身の良くなるという信念です。
医師やスタッフは患者の治癒力を引きだすお手伝いをするに過ぎません。
あなたは必ず良くなります。
人生万事塞翁が馬。

ところで質問者さんのプロフィールがわかりません。
学生さん?
2日くらい休みが取れる?
どこにお住まい?
もし博多まで行けるのなら、心療内科にかかるのなら、1度だけの受診でもおススメです。
心療内科の発症の地です。
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html
ただ対象疾患を見ればおわかりと思いますが、爪噛みや深爪って内科じゃないから無いんですよ。

ykramさん、こんばんは。

ところで心療内科ってどんな科か御存じで行くんですよね?
文字通り「内科」です。
心身症として発症、またはコントロールできない内科疾患をメンタル面から補佐し治療を行います。
医師は「内科」の医師です。
爪噛みや深爪は内科疾患ではないですよね。
他に摂食障害など内科疾患がありますか?

このサイトをときどき眺めていますが、心療内科って若いナイーブな女性向きの敷居の低い精神科じゃないんですよ。
内科です。
精神系のエキスパート医師はあまりいません。
最初から受診科...続きを読む

Q1か月児の放射線被爆の害(具体的に教えて下さい)

息子は1か月の頃、頭部打撲でレントゲン2枚、CTを1回撮りました。
医師から将来脳に影響が出るかもしれませんが、今何かあった場合の方が大変なので撮りましょうと言われました。
それからずっと私の不注意で(多分大丈夫だろうと思いながら、私が心配で検査を受けさせたので)こんな事になってしまったとずっと後悔していました。
先日ある方から、乳児の放射線被爆について話を聞き、とても危険であると言われました。
軽症の場合は受けないようにし、重症の場合でも慎重をきすべき事であると。
子供は大人より放射線の害が数倍あるとも聞きました。
私自身原因不明の病で頭部CT以外にもおそろしいほどの数の検査を受けた経験があり、そんな母親から生まれてまた自分自身も1か月の時に放射線をあびて、本当に大丈夫なのでしょうか?
一度気にすると心配で眠れません。
息子の顔をみたら泣けてきます。
辛口でも結構です。どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

辛口でも結構とのことで....
乳児の被曝がとても危険とのことですが,具体的にどの程度危険であるかは不明です.実験なんて出来ませんからね.そこで,偉い方々が色々なデータを元に推測するわけですが,仮に大人の数倍の危険性があるとしても子供さんが受けた量の被曝が原因で障害のでる可能性は,多く見積もっても,たばこ10から20箱くらい吸って肺ガンになる可能性と同じくらいでしょう.将来,子供さんが不幸にして交通事故で死んでしまう確率の方がずっと高いですよ.あくまで計算上の話ですが・・・.ですから,過去の被曝で後悔している暇があったら,危険なことはしない,道路へ飛びださない,などの指導をキッチリとなさったほうがよっぽど子供さんのためです.
質問者さん自身が過去に受けた被曝についてですが,これも気にすることはないでしょう.原爆で被曝した方の子供ですら,親の被曝が原因で障害が多いなんて報告はいまだになされていません.全く心配なしと言いきる学者さんもいらっしゃいます.もしも被曝で傷ついてしまった細胞があったら無事に着床して成長することはほとんど無いと考えます.人間の細胞は以外と賢く,放射線などで傷ついたら自殺することもあるんです.元気で無傷なのが精子とくっつきチャント分裂して子供になるんです.

辛口でも結構とのことで....
乳児の被曝がとても危険とのことですが,具体的にどの程度危険であるかは不明です.実験なんて出来ませんからね.そこで,偉い方々が色々なデータを元に推測するわけですが,仮に大人の数倍の危険性があるとしても子供さんが受けた量の被曝が原因で障害のでる可能性は,多く見積もっても,たばこ10から20箱くらい吸って肺ガンになる可能性と同じくらいでしょう.将来,子供さんが不幸にして交通事故で死んでしまう確率の方がずっと高いですよ.あくまで計算上の話ですが・・...続きを読む

Q蛍光眼底検査の価格

蛍光眼底検査なるものを、母がすることになりました。
糖尿病からか何度か目の検査などしていますが、
前回の治療で35000円もの請求があったことで、
今回はどのくらい・・・?
という不安があるらしいのです。
病院によっても違うでしょうが、
参考までに大体の金額を知りたいらしいので、
もしされた方など居られましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蛍光眼底検査は400点ですね。
1点=10円です。

お母様の保険負担率が分からないので
自己負担がいくらかは言えないですね。
他にも再診料などのお金がかかりますし。


参考までに糖尿病についてのHPを載せておきます

http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/TABLE.html
http://homepage2.nifty.com/watasinoyama/Handicap/iryohi.htm

Qレントゲンは骨だけしか見れないと聞きましたが本当で

レントゲンは骨だけしか見れないと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

もうすでに回答にもありますが、骨以外も写ります。関節が腫れて脂肪が移動しているのが見えたり、普段は見えるはずの筋肉の影が見えにくくなったりすることが診断の助けになることもあります。

ただ、限られた診察時間で細かいことを言いすぎると分かりにくくなるので、説明の流れで「骨しか写らないから」と言ってしまうこともあります。

ですので、「骨だけしか見えない」と言った医者が、いまいちだということではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報