不妊症の治療で(排卵誘発剤のみ)二児出産。その後も月経なく(不正出血程度)基礎体温も一相性です。
多分、ダイエットのし過ぎでホルモンバランスが崩れたためと思います。(自己診断ですが・・・)

今も、標準体重をかなり上回っています。
三人目が、欲しいのですがやっぱりまた治療しないと出来ないのでしょうか?
自然に、ニ相性にし排卵をおこす方法はないですか?
やっぱり、痩せないとダメですか?
ダイエット以外で・・・方法は、ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

neconyanさん、おはようございます。


薬を使って排卵できたと言う事は、排卵が出来る卵巣ですよね。
という事は、回数は少なくても、自然排卵する事もあるのではないでしょうか?
排卵された卵子が未熟で妊娠できない・・とかですと、薬を使った治療が必要になるのではないでしょうか。
病院で無排卵の原因は調べられましたか?
原因によって、自然排卵が可能か不可能かになると思います。
ただ人間の体ですから、不可能と言われていても可能になる事もありますから、ご自分でできる事はやってみたらどうでしょうか。
体重が気になるのでしたら、ダイエット。
食事面、ビタミンEは女性ホルモンの働きに良いと聞きました。
体を冷やさない、ストレスをためないようにする・・など。
特に、あせりは禁物ですよね。

私は両方の卵巣が「多嚢胞性」です。
月経も不順ですし、基礎体温をつけてもまともに2相性にはならず、排卵も殆どしていないのですが、子供二人とも自然妊娠でした。
私の友達も、両方の卵巣が「多嚢胞性」ですが、やはり自然妊娠で子供が二人います。
私も友達も「子供が出来にくい」と医師に言われていたけど、大丈夫でした。
一度医師に自然排卵が可能かどうか、調べてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に妊娠されてよかったですね。
やっぱり、私の場合ネックは体重。。。ですね。
妊娠中も1kも増えたらダメ!!10kほど痩せなさい。
・・・と、無理を言われて・・・結局、太りましたが・・・
今度、通院するとしてもまず痩せてから来なさいと言われそうで・・何か他に方法はないかな?と思ったのですが
なさそうですね。
でも、自然排卵が出来るかどうか知っておくのは必要ですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 15:16

おはようございます。


まずは、なぜ無排卵なのかで治療方法が違ってくると思います。
多嚢胞性などの卵巣だと、まず自然排卵は難しいかと思いますし、
体重増加が原因だったら、ダイエットすればいいんでしょう。
でも無理なダイエットは、余計無排卵や無月経になります。
治療をしていたのなら、原因が分かりますよね。
あとは漢方薬もいいそうです。
私も不妊治療の末、2人の子供がいます。
治療中に漢方薬を飲んだことがあるんですが、
即効性がないのでやめました。
体質改善として飲むんだったらいいらしいですよ。
お互い3人目できたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2人出産していますが、治療中のことは医師にほとんど聞いていないのです。だから、原因も自分で思っているだけではっきりとは分かりません。「黄体機能不全」とカルテに書かれてあるのを横から覗きましたが・・・
いろいろあって二人目妊娠した時点から病院を変えました。
もし通院するなら今度は、きちんと聞こうと思っています。でも、やっぱりダイエットですかね。。。

お礼日時:2002/01/07 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q排卵誘発剤の副作用

排卵障害による不妊症で通院しています。
今回2回目のHMG+HCGの注射を行いました。前回は特にお腹の張りなどは感じませんでしたが、今回はHCGを打った次の日からお腹が張り、歩いたり、座るときなど下腹部に鈍い痛みを感じます。我慢できないほどの痛みではないのですが、1度受診したほうが良いのか迷っています。本などを見ると私の場合は軽い副作用だとは思いますが…。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵誘発剤によってどうしても自然の”1つの排卵と他のその周期に発育始めた卵の縮小”が起きなくなり、HMGによって複数の排卵とさらにHCGによって排卵しなかった卵が排卵後にも腫れてその表面から水がしみ出て下腹部の張り、鈍痛が起こります。問題はもっとお腹に水が出ると血液が濃縮して脳の血管が詰まる脳梗塞やおしっこが出ない腎不全になることがあることです!ポイントは体重が+2kg以上増えて尿が少ない時は卵巣過剰刺激症候群ですから、すぐ受診ですね。後はどのくらい卵巣が大きいのか超音波でチェックしてもらうことです。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q月経随伴性気胸と診断されました。今後の治療について

月経随伴性気胸についてお聞きしたいことがあり、ご相談させていただきます。36歳・既婚女性です。
よろしくお願いします。

4日前まで、気胸で1週間ほど入院していました。
2002年秋の職場の健康診断で気胸がみつかって以降、
何度か、おそらく10回以上は気胸の症状がありました。
が、いずれも3~4日ほどで自覚症状はなくなり、日常生活への支障はなかったので
通院することもなく普通に仕事をして暮らしておりました。

実はこの4年半の間、気胸の症状がいつも月経の前後であることは自覚していましたが
インターネットで調べると”珍しい病気"とあること、
毎月ではなく3~4ヶ月に一度であること から
気のせいだろうと言い聞かせてきた状態でした。

今回入院した総合病院では、この過去の症例からみて
95%くらいの確率で月経随伴性気胸だろうと診断され、
まずは半年間のホルモン治療、その後再発すれば胸膜癒着術を薦められています。

長々申し訳ありませんが、お聞きしたいことは
「月経随伴性気胸の発症が、毎月ではなく3~4ヶ月に一度ということがありえるのかどうか」、ということです。
主治医の先生は「そういう場合もあるのでしょうね」とおっしゃるのですが。
また、ドレーン挿入時に出てきた胸水の分析結果では
子宮内膜組織と思われるものは含まれなかったとのことで
いまだ決定的な決め手がありません。
本当に月経随伴性と断定してよいのか
確実ではないのに、身体に負担の大きいホルモン治療を受けて良いものかどうか、という
不安が付きまとうのです。

私は出産経験はなく、現在1日でも早い妊娠を希望しています。
ホルモン治療で、妊娠が先延ばしになることも不安です。
今後の方針について、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。

月経随伴性気胸についてお聞きしたいことがあり、ご相談させていただきます。36歳・既婚女性です。
よろしくお願いします。

4日前まで、気胸で1週間ほど入院していました。
2002年秋の職場の健康診断で気胸がみつかって以降、
何度か、おそらく10回以上は気胸の症状がありました。
が、いずれも3~4日ほどで自覚症状はなくなり、日常生活への支障はなかったので
通院することもなく普通に仕事をして暮らしておりました。

実はこの4年半の間、気胸の症状がいつも月経の前後であることは自覚して...続きを読む

Aベストアンサー

一般人からの返答で参考にもならないかもしれませんが、
医学書(少し詳しめのがあったんで)をかじってみた感じでは、
(1) 実際に胸腔に内膜症組織があっても気胸がおきない症例もあるようなので、「ありえるか?」といえば「ありえる」んだと思います。
あと、なぜか「右側に多い」とかも記載があるね。
(2) 胸水など細胞・組織での診断は必ずしも必須とはされてない(ていうか、判明しないことも多いんだろうね)みたい。

質問者さんが書いてる、
月経随伴気胸の診断で確定として良いのか、他に可能性は?とか
妊娠を希望しているんだけど、外科的治療などの可能性はあるか、
などは、すごく大事なところで考えるのが当然のところだから、先生はある程度そこには回答を持ってるはず、あまり悩まずに説明をお願いするべきでは?
あと、子宮内膜症はないのかとか、横隔膜など(ときに形成不全?もあるとか)に所見はないかとか、いろいろ聞いてしっかり納得して治療ば受けんね。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q尿路結石の治療に使う体外衝撃波結石破砕治療について

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですから仕方ないか)。
それゆえに仕方なくESWLはあきらめるように言われましたが、造影剤がなければESWLは諦めざるをえないのでしょうか。

ちなみに今回はレントゲンでは石は発見できず、CTで発見する事が出来ました。
今回の造影剤については医師との会話だけでNGだったので実際に副作用が出るかどうかの確認はしていません。
また、話ではESWLは導入した機械により良し悪しがあると聞いています。
通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械だそうです。

今後の事を考えるとESWLで治療できる道を作っておくのが良いのではないかと思っているのでご経験のある方や専門の方がいらっしゃいましたらばお知恵を拝借できればと思っております。
ちなみに東京都(23区内)在住です。
よろしくお願いいたします。

20代後半の男性です。
先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。
母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。
繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですか...続きを読む

Aベストアンサー

ESWLを約1週間前(4/26)に経験してきました。
造影は、ESWLを実施する前(4/16)に実施しました。
尿管に石が確かにあって、塞いでいるかどうかを
確認するためのようです。

独 ドルニエ社製 リソトリプターSだったと記憶しています。

ESWLの実施には、水分補給の点滴と破砕後の抗生物質の
点滴をするだけでした。
造影剤の副作用とのことですが、セカンドオピニオンするなり、他の病院に聞くなりされた方がよくないでしょうか?

ESWL自体は、そんなに痛みも伴わないもののようです。
私は、少し痛みが出ましたが、私の前にやった人は、
歩いて病室へ帰って行きました。

納得のいくまで医師の説明を求めても良いと思います。
お大事に。

参考URL:http://sanchichi.exblog.jp

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q痔の治療-千葉県東京都のよい病院、治療の痛みについて-

 25歳男です。
 高校の頃くらいから痔が悪く、昨日(多分)初めて脱肛という状態になりました。それまでも、排便時に出血したり、排便後座ると結構痛かったりということがあったので、切れ痔なりいぼ痔なりあったのだと思います。便秘体質です。ずっとボラギノール注入軟膏やファイブミニなどを摂って病院へ行くのを避けてきました。
 脱肛という状態になったのでなんだか病院へ行ったほうがいいような気になり、よい病院を探しています。

☆千葉県の習志野、船橋、市川あたりから東京都で総武線などで通える範囲でよい病院があれば教えてください。(ちなみに肛門科のほうがよいのですよね?)

☆初診でいきなり注射を打たれるとか、手術されるとか、その注射がメチャクチャ痛いとか、、色々な噂を聞くのですがやはり本当なのでしょうか? 実際はどうなんでしょう。
☆もし、ちゃんと信頼できる病院で、全く無痛で治療できる病院や、手術や注射を打たなくてもいい病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年前いぼ痔(痔核)の手術をしました。
 入院7日で済みましたが少しの出血は1ヶ月弱と記憶してます。
 診察には痛みは0、手術も麻酔の注射が少し痛い位で後は痛みはそれ程有り ません。
下記アドレスの病院(大腸肛門科)は痔の手術では有名です。看護師さんも皆親切でした。ドクターは誰でもOKです。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q膀胱炎は他の病気を誘発しますか

膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
膀胱炎から子宮関係というのは私は聞いた事がないけど、もっと怖い、腎臓関係の方には容易に行きますよ。

ばい菌が膀胱から尿管をさかのぼって腎臓に達すると、腎炎を起こします。

これは将来の赤ちゃんどころか、即、死に至る事もある大変危険な病気です。
腎臓をダメにすると、将来赤ちゃんも大変望み薄になります。
赤ちゃんの命を取る、自分の命を取るか・・・という究極の選択になります。

絶対に今の内に、完全に直してください。
水分の摂取を十分過ぎるほど、水分を一杯とると、当然塩分も出ちゃいますからその補給も要りますね。
薬はしっかり飲みつづけて、ばい菌を完全に追い出す必要があります。
抗生物質が効き目が悪い場合、耐性菌という事がありえるので、あまり変化がないようなら、病院に電話するなり、もう一度受診して、医師にその事を伝えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報