アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年度中に住宅を取得しました。その際両親から550万円の贈与をもらい、頭金の足しにしました。今回申告をしなければいけないのですが、過去5年間の自己所有住宅に住んでいない事を証明する書類というのが分かりません。自分は去年から1年間は夫婦で賃貸に住んでいまして、そちらの契約書は残っているのですが、その前の4年間は実家に住んでおりました。住民票には1年前の賃貸の住所から転居としか書いておりません。実家に住んでいた事を証明する書類というのはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

賃貸住宅なら、その契約書と、自宅なら、その所有者が分かる家屋の登記簿の謄本でよいとおもいます。

戸籍の付票に過去の住所が書かれているので、それと照らし合わせると分かることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答有難うございます。なるほど、附表に記載されているのですね。来週にでも謄本やらを取りに行ってきます。有難うございました。とても助かりました。

お礼日時:2006/01/20 21:29

>去年から1年間は夫婦で賃貸に住んでいまして


賃貸契約書が必要となります。

>その前の4年間は実家に住んでおりました。
そのご実家の登記簿謄本が必要です。
ご実家の管轄内の地方法務局で発行してもらいましょう。
1通あたり千円ほどかかると思います。

文章からみると、
(1)住宅取得特別控除を受けるための確定申告
(2)親御さんからの贈与にかかる贈与税の申告
(3)住宅取得資金等の贈与の特例(暦年課税)を受けるための申告
が必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還付金の申請は先日済ませましたのであとは贈与税の申告がまだなのです。税務署へ郵送でも申請できるとのことなので、今度は必要書類を揃えて郵送で頑張ってみようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/20 21:27

そうですね、賃貸契約書があるのはよいですね。


住民票には、除票というものがあります。除票住民票は転出した市民の前住所と新住所、生年月日などが記されたものです。これは5年しかさかのぼって証明されません。
これで足りなければ、前の方の言うとおり戸籍の附表を取れば、住所の履歴が記載されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど、住民票に除票というのがあるのを初めて知りました、、。ただ今回は贈与の申告に附表があったかと思いますので、そちらと謄本を取る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!