プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の英語教師をしているのですがWhichの使い方がいまいちわかりません。私が理解しているのは Which color do you like?という聞き方をするときはその場にいくつかの色があってその中からどれか?ということで、単純に何色が好きなの?というときはWhat color do you like?になると思っています。答え方は前者がI like the pink.で後者がI like pink.でよかったでしょうか?あとレッスンでWhich season do you like?というのがでてきました。Whatではなぜだめなのでしょうか?それとWhich one do you like?と聞いたときはI like this one.などと答えますがI like pinkといった答え方もできるのでしょうか?逆にWhich color do you like?でI like this oneもよいのかどうか。最後にひとつ。いくつかあるものからWhich one do you like?でもいいのですか?それとも二つあるものからWhich one?となるのでしょうか?このOneのさすものを詳しく知りたいです。お願いします。保護者の方に聞かれるためきちんとお答えしたいと思っています。

A 回答 (3件)

最初に言っておきたいことは、英語は「ことば」ですから、「こう聞かれたらこう答えなければならない」という『規則』のようなものは、ないということです。


特に子供に教える場合は、あまり「間違い」を強調すると英語嫌いを作ることになってしまいかねないので注意が必要です。

さてご質問の件ですが、
 Which color do you like?に対してI like the pink (one).と答えるのは、たとえば何色かの積み木をさして、「どの色(の積み木)が好き?」と聞くような場合です。
 単に「ピンク(の色)と白(の色)とどっちが好き?」と聞かれた場合は、I like(prefer) pink.でいいと思います。

 Which season do you like?と、whichで訪ねるのは、「春夏秋冬」の4者択一の答えを期待しているときです。
 ちなみに、What season do you like?という質問もあり得ます。その場合は「どんな季節が好きですか?」という意味になり、その場合の答えは春夏秋冬ではなく、「雪の降る季節」とか、「雨が少ない季節」というような答えが期待されます。

>Which one do you like?と聞いたときは
>I like this one.などと答えますが
>I like pinkといった答え方もできるのでしょうか?

当然です。
「どれ(どの服)が好き?」
「ピンク(の服)が好き!」
 という会話が日本語でも成立することを考えてみればわかりますよね。

>いくつかあるものからWhich one do you like?
>でもいいのですか?

これももちろんOKです。oneの指すものは、目の前にある「物」です。その実体は「本」でも「犬」でも「色」でも何でもかまいません。

>二つあるものからWhich one?となるのでしょうか

この場合のoneは数詞ではなく代名詞ですので、数には関係ありません。

 くれぐれも、それぞれのセンテンスはすべて「意味」を持っているということ、そしてそれは「意思疎通」のためであることを忘れないようにしてください。
 英文を「正誤」で考えるのではなく、「言いたいことがちゃんと伝わるかどうか」という視点で考えるようにする方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分りやすく丁寧に教えていただいてありがとうございました。
私自身も英語を話していて特に考えたこととかがなかった文などを保護者の方に指摘されたりして、どう答えたらいいのだろう。。と困惑してしまうことがあります。でも回答者さんの意見にもちろん同感です。伝えたい気持ちを大切にする、私自身もそうしています。ただ保護者の方に質問された時、伝えたい気持ちが大切なんですよ、だからあまりこだわる必要はないです、と毎回言ってしまうと、この先生はあまり分ってはいないのではないかなと逆に不安を与えてもいけないと思って。
とてもためになることを書いてくださってありがとうございます。来週保護者の方にもう一度説明しなおさせていただきたいと思います。意思疎通の大切さという点も含めて。

お礼日時:2006/01/26 09:45

既に回答はでていますが、ちょっと付け足したい事があります。



私は I like the pink. の様な表現は聞いた事はありません。しかし、選択肢の中にいくつか濃さの違うピンクが含まれている場合、I like this pink. と言えます。
    • good
    • 0

whichとwhatの違いですが、whichは予め選択肢の枠が決まっています。

答えは I like pink.でいいですね。
theは要りません。ですから なぜ Which seasonになるのか分かりますよね。 I like this one.は使えます。
Which oneは単にWhichで結構です。Oneは不定代名詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。このピンクがすき、というのでI like the pinkかと思っていました。ただWhatで聞くときはどのピンクというのではなく単純にピンク色ということなのでI like pinkと答えるのかと。自分が考えて使い分けていないため保護者の方に聞かれると、確かになんでだろう、なんて思ってしまったりします。教えるということは大変ですね。

お礼日時:2006/01/26 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!