ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。

主人の健康保険料について教えて下さい。
主人は17年の4月末で前会社を退職し健康保険を任意継続していました。そして17年6月より現在の会社にて働き始め、17年の5月分のみ全会社の保険を任意継続して支払っています。
先日全会社より「保険料納付証明書」が送られ、この証明書は確定申告時に必要になると記載がありました。
通常は年内に再就職しているので年末調整にてかえってくると思うのですが、年末調整で支払った保険の欄に記載をしてなかったようです。
年末調整の書類をだせば健康保険の支払関係は会社で調べて申請してくれると思っていたのですがやはり違いますよね?
個人で保険の支払を確認し、年末調整で記載しないとだめなんですよね。

ちなみに任意保険にて支払った保険料は17年5月分、納付日17年7/11 ¥17.760です。

この金額だと確定申告に行って戻ってくる金額はいくらくらいなのでしょうか?
もし小額なら確定申告をするほどでもないのではと悩んでいます。

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

前職の会社での支払い内容までは、現在の会社で調べて控除してくれることはなずないでしょう。

あくまでも自己申告しなければなりません。

確定申告での還付金の額ですが、旦那様の年収にもよりますが、税率が10%の場合なら1420円くらいの還付金になります。
    • 1