ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。

主人の健康保険料について教えて下さい。
主人は17年の4月末で前会社を退職し健康保険を任意継続していました。そして17年6月より現在の会社にて働き始め、17年の5月分のみ全会社の保険を任意継続して支払っています。
先日全会社より「保険料納付証明書」が送られ、この証明書は確定申告時に必要になると記載がありました。
通常は年内に再就職しているので年末調整にてかえってくると思うのですが、年末調整で支払った保険の欄に記載をしてなかったようです。
年末調整の書類をだせば健康保険の支払関係は会社で調べて申請してくれると思っていたのですがやはり違いますよね?
個人で保険の支払を確認し、年末調整で記載しないとだめなんですよね。

ちなみに任意保険にて支払った保険料は17年5月分、納付日17年7/11 ¥17.760です。

この金額だと確定申告に行って戻ってくる金額はいくらくらいなのでしょうか?
もし小額なら確定申告をするほどでもないのではと悩んでいます。

お手数ですがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前職の会社での支払い内容までは、現在の会社で調べて控除してくれることはなずないでしょう。

あくまでも自己申告しなければなりません。

確定申告での還付金の額ですが、旦那様の年収にもよりますが、税率が10%の場合なら1420円くらいの還付金になります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意継続保険料は社会保険料控除できますか

 昨年3月31日に定年退職し、7月に再就職するまでの3ヶ月間(4月~6月)を元の会社の健康保険に任意継続加入していました。
 3月までの会社と7月からの会社の社会保険料負担に合わせて、この任意継続保険料も加算して「社会保険料」として確定申告できるのでしょうか。
 もしできる場合、毎月保険料を振り込んだ証明書を発行してもらって添付しなければならないのでしょうか。それとも、口座振替書の写しを添付しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

>この任意継続保険料も加算して「社会保険料」として確定申告…

どうぞ。
別に何も問題はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>振り込んだ証明書を発行してもらって添付…
>口座振替書の写しを添付…

国民年金を支払った場合を除いて、社会保険料控除の申告に証明書類等は、添付はおろか提示さえも必用ありません。
支払った額を正直に記入するだけで良いです。

ただ、申告内容に疑義があったりすると、あとになって見せろといわれることはあり得ますから、関係書類は自分できちんと保管しておかねばなりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q任意継続から国保へ変更したい場合

長い間病気の為、休職中だったのですが、5月で会社を辞め現在健康保険を任意継続しています。
病気で寝たきりの状態だったので、会社を辞める際に国保と任意継続の保険料を調べずに任意継続の手続きをしてしまいました。

しかし最近、役所で国保の保険料を算出してもらったところ国保の方が5千円くらい安いことが分かり、任意継続から国保へ変更したいと思っています。(まだ病気で働くことができず治療費が高い為)

任意継続は10日までに保険料を支払わなければ、資格喪失されることは分かったのですが、国保に切り替える際に任意継続の資格喪失証明書が必要と役所で言われました。
通院している為すぐに国保に切り替えたいのですが、
この場合、10日以降に社会保険事務所に問い合わせ、保険料を支払っていないことを伝えれば、すぐに資格喪失証明書を発行してもらえるのでしょうか?
できれば今月国保に切り替えたいと思っていて、今、とても悩んでいます・・・

Aベストアンサー

>この場合、10日以降に社会保険事務所に問い合わせ、保険料を支払っていないことを伝えれば、すぐに資格喪失証明書を発行してもらえるのでしょうか?

任意継続は国民健康保険に加入するという理由で脱退することは出来ません。
ですから10日以前に社会保険事務所に連絡しても、建前上は脱退できないという答えしか返ってこないはずです。
また10日以降でもただ待っているだけでは、資格喪失証明書は送られてきませんよ。
まず保険料を払ってくださいという督促の連絡が来るはずで、すぐに資格喪失とはなりません。
なぜかというと10日までに未納の人は、いわゆる強制脱退の人よりも単に支払いを忘れたという人のほうが圧倒的に多いからです。
ですから10日までに未納だったからといって、機械的に脱退と処理してしまうとトラブルが多発する為、まずは本人の意思を確かめる為に督促の連絡となるわけです。
ということでただ待っていただけでは、悪くすると資格喪失証明書が手に入るのは1ヶ月先ということにもなりかねません。
ではこういう場合はどうすればいいのかというと、事前に社会保険事務所に連絡は要りません。
11日に保険証と納付書を持って、直接社会保険事務所に行って保険料は未納なので資格喪失証明書が欲しいといえばすぐに発行してくれます。
それを持って役所に行って国民健康保険の手続きをすれば、その日のうちに健康保険証は手に入るはずです。

>この場合、10日以降に社会保険事務所に問い合わせ、保険料を支払っていないことを伝えれば、すぐに資格喪失証明書を発行してもらえるのでしょうか?

任意継続は国民健康保険に加入するという理由で脱退することは出来ません。
ですから10日以前に社会保険事務所に連絡しても、建前上は脱退できないという答えしか返ってこないはずです。
また10日以降でもただ待っているだけでは、資格喪失証明書は送られてきませんよ。
まず保険料を払ってくださいという督促の連絡が来るはずで、すぐに資格喪失とは...続きを読む


人気Q&Aランキング