電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、38度近い熱が出てしまい、症状としては『関節の痛み』など一般的に言われているインフルエンザの症状なのです。そして病院に行って、検査(鼻に入れるやつ)をしたところ陰性でした。しかし、「検査が100%ではないと言われ、限りなくインフルエンザの可能性が高いだろう」と医師はおっしゃいました。医師にも学校を休む場合は、インフルエンザの可能性が・・・と言って休めば良いと言われたのですが、もしこのまま、再び検査をして陰性だった場合、医師に頼めば診断書(インフルエンザと)を書いてもらえる事が出来るのでしょうか? と言うのも高校なので、そういうのが大切なのです。やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

ちょっと検査について誤解がある回答が散見されますので、それだけ補足します。

検査が陰性であるという事はインフルエンザでないという根拠ではありません。
この種の検査には必ず擬陽性、偽陰性という物があり、本来陽性であるべきなのに、陰性になる事は沢山はないですが、ある事はあります。

ですので、この検査が陰性であるから、インフルエンザという診断が出来ないという事ではありません。
他に十分根拠のある所見があれば、インフルエンザという所見が出せるので、この結果だけ見て物を言う事はできないのです。

この検査もインフルエンザの各種所見の一つであり、いわば補強証拠の一つにすぎないのです。

ですので、現時点で医師がインフルエンザを確信しているのなら、出る診断書は、「インフルエンザにより・・」となるはずです。

ではこの検査の意味はというと、こういう場合には、「インフルエンザでなくて、こういう症状が出る可能性」を医師が沢山調べなくてはならなくなるという、意味が生じます。

いずれにせよ、この検査結果だけでインフルエンザが否定される事はありません。

検査の中には、これが陽性なら確実に××病である、あるいは陰性なら××病ではない、といえる検査と、そうではなく、今回のように補強証拠となる検査とがあり、この検査は後の方になります。
    • good
    • 0

検査も100%ではないかもしれませんが、信憑性は高いものです。

学校保健法では、インフルエンザは熱がなくなって2日経過して、医師が感染のおそれがないと判断した場合に証明書を学校に提出し登校するはずです。医師が可能性ありとして、休むように言われたのなら従うべきです。結局、陰性であっても診断書が必要なら、その旨を医師の判断により、書き加えてもらえばよいのではないでしょうか。その医師に一度確認してみては?書くのは医師なんですから。
    • good
    • 0

おそらく出席日数などで、法定伝染病だと欠席日数にカウントされず、単なる風邪だと欠席扱いになるからですよね。



あくまで推測ですが、高校くらいではよほど杓子定規な先生でもない限り、診断書までは要求しないのではないですか?

学校には「インフルエンザ」ですと言っておいて、ドクターには「(後述の理由から)学校にインフルエンザの治癒証明書が必要だと言われたのでお願いします」と治癒証明を貰えば受け取った学校もインフルエンザで処理するでしょう。
診断書は医師にとって意味が重いですが、治癒証明なら頂けると思います。

診断の解釈:
検査結果の陰性が100%との保証はない=検査のそのものの意味が無い
そして、
インフルエンザの可能性が高いと言われた=つまりインフルエンザの診断
「検査にはでないが(多分)インフルエンザでしょう。」
と充分というか普通そう解釈します。
でなきゃ医者行く意味がねぇ。。。)

それで無理なら、「検査キットを信頼するなら、陰性とだけ診断しろ」「自分の判断を優先するなら、インフルエンザと言っただろ」と。
「100%じゃない、風邪かな?インフルエンザかな?みたいな可能性での診断なら自分でも出来る」と切り捨ててやりましょう。(言葉でね。。)
    • good
    • 0

こんにちは。


既に診察を受けているので、診断書その物は、必要ならいつでももらえます。
ただ、その内容が「インフルエンザに間違えないので××日の休みが必要」という事じゃなくなるというだけです。

インフルエンザによる休学は確かに正当な理由ですが、インフルエンザじゃなくても高熱による休学は当然の事ですので、理由がなんであっても問題はないでしょう。

また、「インフルエンザの疑いが濃厚であるので・・・」という内容であっても、学校側としては、インフルエンザによる休学として処理しますので、この場合は、全く何も問題ないと思われます。
    • good
    • 0

高校で数日休むだけでも、診断書が必要なのでしょうか?


インフルエンザでないのにインフルエンザと虚偽の記載はできないでしょうが、「インフルエンザの疑いがある」、「○日間の安静が必要」といった記載なら、虚偽ではなく、記載してもらうことは可能だと思います。
    • good
    • 1

陰性だったら診断書は無理でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!