プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、この4月に高校3年生になる男子高校生です。今のところは、自宅の近所にある個人指導の小さい塾に通っているのですが、3~4月頃から予備校に通うつもりでいます。そこで、その予備校についてこちらで質問させて頂きたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇

自宅は神奈川県横須賀市にあり、県立横須賀高校に通っています。高校入学時に予備校に入るつもりでいたのですが、中学生の時に通っていた塾に引き続き通っているという現状です。自宅は京浜急行の県立大学駅(旧京急安浦駅)に近いので、通いやすい金沢文庫か横浜の予備校を考えていますが、どの予備校にすべきか決めかねています。同級生に、金沢文庫の河合塾に通っている友達が3人いて、そのうちの誰かに紹介してもらおうかとも考えていますが、昔『文系なら河合塾、理系なら代々木ゼミナール』と聞いた事があり(真偽は不明)、今のところ横浜国立大学の工学部電子情報工学科を第一志望にし、少なくとも工学部を希望しているので、代々木ゼミナールに行った方が良いのか?とも考えています。
母からは(父は昨年8月に肺癌で他界)、金沢文庫か横浜ならばよく考えた上で、自分の行きたいところに決めなさいと言われています。

◇◆◇◆◇◆◇

そこで皆さんにお尋ねしたいのは、
・『文系なら河合塾、理系なら代々木ゼミナール』は事実なのか、否か?
・事実だとしたら、代々木ゼミナールに行くべきで、河合塾には行かないべきか?
・おすすめ(?)の予備校は?

の3つです。答えにくい質問だと思っていますが、お答え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

>・『文系なら河合塾、理系なら代々木ゼミナール』は事実なのか、否か?

これは事実ではありません。代ゼミは理系よりも文系のほうが有名な講師が多いです。河合塾についても、特に理系に弱いとは聞いたことがありません。

横須賀からでしたら、文庫の河合塾が良いと思います。あそこは駅からもかなり近く、現役館ですから同級生に囲まれて勉強できます。横浜の代ゼミまで通うなら、往復で1時間以上かかるでしょう。しかも帰りの電車で文庫まで座ることもできません。大事な一年間ですから、通塾になるべく負担が掛からないのが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
まだ決めかねておりますが、文庫の方を優先的に考えております。
回答ありがとうございました。

こんにちは、私は横浜の代ゼミに通っていたものです。

私も河合や代ゼミでなやみました。結局、代ゼミに入ったのですが、河合も代ゼミも悪くないとおもいます。ただ、どちらも自分から積極的に行かないと面倒はみてくれません。これは性格の問題だと思いますが、丁寧に面倒を見てほしい場合は城南や四谷なんかのほうがいいと思います。逆にあまり干渉されるのがいやであったり、べつにかまわなければ代ゼミや河合なんかでもいいと思います。

もうひとつ、文庫と横浜で悩んでるようですが、絶対に時間をかけてでも横浜までくるべきだと思います。

理由として、1つ目)「地元の現役館でいいや」というやつが来ます。全体的に雰囲気が横浜のような遠くからやる気がある人が集まってくるところとぜんぜん違います。これは私が河合の現役館に行って実際にかんじたことです。

2つ目)一流の講師があまりきません。横浜のような大きなところには一流の講師がきますし、一流の講師はやはりわかりやすく、おもしろいです。

文系、理系がどうなのかはわかりませんが、私は代ゼミで文系とてもよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校では代々木ゼミナールの校内模試をよく受けていたので、代ゼミにしようかな?とも少々おもっております。

代ゼミの理系にもいい講師はいますよ。

特に物理の漆原先生、為近先生というのは強力だと思います。
数学も看板講師はたくさんいます。
化学がちょっと弱いかなぁ、という気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、代ゼミには有名な良い先生が沢山いると聞いた事があります。