出産前後の痔にはご注意!

やっとEトレード証券の口座を開設した超初心者です。
明日から注文しようと思うのですが
注文画面で

預り区分 :
○一般預り ○特定預り

との選択肢がありました。
これってどっちを選択するんですか?
預り区分って何ですか?(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口座を開設のときに、おそらく特定口座源泉徴収有り で、申し込まれたのではないでしょうか。


だとすれば株を購入の時は、特定預かり にしてください。
株で利益が出ると税金を払わないといけなくなります。
一般預かり だと自分で株の取引を記載した書類を作成して、税務署へ確定申告に行かなければなりません。
と、言ってもそんなにむつかしいことではありませんが。
私は一般預かりで毎年税務署へ行っています。
取引の明細もレポート用紙のような物に、書いて提出しています。一般口座?ってビックリされますけどね。
普通の方ではあまり税務署に行くことともないでしょうし、面倒かも知れませんので 必ず 特定 にしてください。
その方がいいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
確かに源泉徴収有り口座にしました。
とても分かりやすい説明、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/05 17:46

そういう場合は「特定預かり」で注文しないとダメです。

「一般預かり」にしてしまうと、確定申告の時に非常に面倒なことになってしまいます。

特定口座にも2種類ありますが、どちらも納税が簡素にできるために作られた制度です。ちなみに「源泉徴収あり」なら確定申告は不要です。「源泉徴収なし」なら、確定申告が必要ですが、証券会社が明細(年間取引報告書)を作ってくれるので、これを持って税務署に行くだけです。

一般口座の確定申告では、自分で買った値段と売った値段をすべて記載しなければなりません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般預かりと特定預かり

本日、イートレード証券の口座が開設出来たのですが
取引のときの預り区分の「一般預り」と「特定預り」はどう違うのですか?

Aベストアンサー

昨日も同じ質問が出て、回答したのも同じ人(私以外)。

推測ですが、イートレード証券は、特定口座から一般口座へ移動できないので、最初に選ぶようになっているのでしょう。他社では、特定口座を申し込んであれば、特定口座がデフォルトになっていますから。

Q株の一般預かりと特定預かりってどう違いますか

初心者ですみません。一般預かりと特定預かり・・・どのように違い、メリット、デメリットがあるか教えてください。

Aベストアンサー

売買した結果、利益か損失になりますが、その計算を自分でしなければならないのが一般預かり、証券会社が計算してくれるのが特定預かりです。
さらに、特定預かりは「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」を選択でき、「源泉徴収あり」だと利益から税金を10%引かれる代わりに、確定申告不要で、誰かの扶養家族になっている場合は、いくら儲けても扶養家族でいることができます。
以上、簡単に書いておきました。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

QNISA口座と特定口座の違い

ネット証券で特定口座を持っています。初心者です。
毎日画面を見て、ちょっとした、デイトレ-ダ-気分で、
少額ですが、売買して楽しんでいます。
(今年は、アベノミクスで、お小遣いゲット出来喜んでいます。)

今回 NISA口座を、単に 利益が100万円までは税金がかからないのだと思い、
申し込みましたが、1年で100万の投資金額だとわかり、
今、私が楽しんでいる、2,3日で、売買するのとは、
意味が違うようだとわかりました。

NISA口座を開設しても現在の特定口座で、
来年からは、利益の20%は税金に取られるみたいですが、
今までのように、売買することもできるのですよね?

長期で持つつもりの商品は、NISA口座で買えばよいということなのですよね?

簡単に、NISA口座を開設申込してしまいましたが、
何も買わずに、単に口座だけ持っていても、損することってないですよね?
もし、損することがあるのなら、
今の特定口座の株も、今年中に全部売ってしまおうかとも思っています。

どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★回答

(1)ネット証券で開設したほうがメリットが多い

理由 投資信託 日本株 US株 チャイナ株 選択できる範囲が多い
 
投資信託など 手数料無料 振込みも無料 がある

(2)仕組みが 海外のISAを基にし コピーした NISASは くず

損益通算できない 損の繰越が出来ない 『儲けに税金かからない』でだまされるな
長期で新規お金を呼び込むための 役人が考えた方式と考えられる

一部の 銀行 証券会社はいいことしか言わないので注意すべきだ

信用出来る 正直な 証券会社のセミナーを聞く
http://www.youtube.com/watch?v=DNqQ_CQCcrw&feature=c4-overview&
NISAに適した銘柄探し
http://www.youtube.com/watch?v=CM2QXjKaI8A&feature=youtu.be



(3)NISASは 長期で持つ必要はない ギャンブル的口座でもある

ネット証券ならインバースETFで下げたら儲かる投資も可能だ
儲かったらすぐ売ったほうが得な場合もある


(4)NISA(少額投資非課税制度)について
来年、現保有株を売ってNISA口座で買い直したほうがよいのか?
それともこのまま一般口座で運用したほうが良いのか?

Q&A ベストアンサー参照
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8242565.html

(5)来年の相場しだいで 大きく変わる

現在 11月~2013年5月までは上昇トレンド
その後 レンジ相場である 
来年から長期で株式市場がどうなるか?
消費税の影響などよく考えるべき

参考すべき Q&A ベストアンサーなど
http://okwave.jp/qa/q8267166.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8284649.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8290900.html

★回答

(1)ネット証券で開設したほうがメリットが多い

理由 投資信託 日本株 US株 チャイナ株 選択できる範囲が多い
 
投資信託など 手数料無料 振込みも無料 がある

(2)仕組みが 海外のISAを基にし コピーした NISASは くず

損益通算できない 損の繰越が出来ない 『儲けに税金かからない』でだまされるな
長期で新規お金を呼び込むための 役人が考えた方式と考えられる

一部の 銀行 証券会社はいいことしか言わないので注意すべきだ

信用出来る 正直な 証券会社のセミナーを聞く
http:/...続きを読む

Q株式の利益を 税務署に確定申告しないと

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

Aベストアンサー

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。

株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。

Q確定(約定)した金額はいつ振り込まれる?

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。

最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q一般口座での利益が20万円以上の場合

年収約300万円の給与所得者です。
一般口座で年間の利益が20万円以下の場合、原則確定申告不要ですが、
今回初めて20万円以上になってしまいそうで悩んでいます。

確定申告をすると、総所得に含まれる為、
住民税等に影響が出ると聞いております。

利益を何としても年間20万円以内で納めた方がよいのか、それとも
20万円以上で利益確定する場合、大体幾らくらいの利益以上であれば、
確定申告をしてもあまり損をせずに済むのか‥。
どなたかご存じの方がいらっしゃればご教示お願い致します。

Aベストアンサー

まずは現在の税制についてです。

年間1円~20万円までの利益について
確定申告の義務は有りませんが、確定申告をしない場合は住民税申告の義務が発生するので住民税のみ支払います。
これは確定申告の義務が無く、かつ確定申告をしない場合に限り住民税申告をする事で住民税の支払いだけで良い。
税率は3%ですね。

20万1円以上の利益については
確定申告の義務が有り、住民税の他、所得税も支払う必要が出てきます。
税率は10%ですね。

その差は7%の差でしか有りませんから、できればたくさん稼いでください。

ちなみに、「給与以外の所得が20万円以下では確定申告の必要はなく税金はかかりません」なんて言っている奴は税金には全くの超ど素人としか言いようが有りません。
例えば、上記の住民税の件も有りますが医療費控除を受けたい時には確定申告をしなくてはならず、その場合は住民税の他に所得税の支払いも有りますから、税金がかかる場合がほとんどでしょう。
勿論、一般口座での売買益が1円の場合は住民税申告の義務が有る場合でも端数の関係で税金が上がらない計算例も有ります。

結論、稼いで稼いで稼ぎまくれ!

まずは現在の税制についてです。

年間1円~20万円までの利益について
確定申告の義務は有りませんが、確定申告をしない場合は住民税申告の義務が発生するので住民税のみ支払います。
これは確定申告の義務が無く、かつ確定申告をしない場合に限り住民税申告をする事で住民税の支払いだけで良い。
税率は3%ですね。

20万1円以上の利益については
確定申告の義務が有り、住民税の他、所得税も支払う必要が出てきます。
税率は10%ですね。

その差は7%の差でしか有りませんから、できればたくさん稼いでください...続きを読む

Q成行注文と寄成注文の違いが分かりません。

似たような名前で意味が理解しにくく
成行注文と寄成注文の違いが分かりません。
どなたか詳しい方はいませんでしょうか??

Aベストアンサー

寄付きの条件付きの注文は前場、後場の
始値のみ、有効となる注文です。
たとえば、「どうしても今日、最初の値段で買いたい。」
と言う場合とか。
当然、すでに値段がついている時には使えませんし、
立合い開始時刻頃に出した注文は注意が必要です。

Q寄付、引けについて

kabu.comで株を買うときに寄付、引けという項目がありますが、
寄付:前場もしくは後場の一番初めに付く値段で売買する注文です。
引け:前場もしくは後場の引けのタイミングでのみ有効な指値注文です。
とありますが、意味が分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

すみませんが、それしか説明のしようがないのです。

普通に指し値や成行注文すると、その時から少なくとも1日は有効な注文になりますが、この2つは市場へ注文を出すタイミングが限られた注文といえば、おわかりになりますか?


前場の一番初めにつく値段:始値とも言い、新聞などに載っています。簡単にいうと朝一の値段ということ。
後場の一番初めにつく値段:12時30分から後場が始まりますが、そのとき最初に付いた値段。午後一の値段と言えば言えます。

引けは、午前、午後の取引終了間際のみ有効な指し値注文という意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報