アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
面接時、「○月まで勤めさせていただいておりました株式会社○×商事さんでは~ 」など、以前勤めていた会社名を出すとき、「さん」は付けますか?
それとも不要ですか?
「株式会社」を省略することは問題ないですよね?

また、面接時は筆記用具に何かメモを取ったりすることはしますか。
問題ないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

身内での会話以外で、普通は会社や組織名にさんは付けないと思いますが?

そもそも、会社や組織名にさん付けすることは正しい日本語ではありませんよ。

株式会社を省略することは問題ないと思います。

面接時のメモ取りは面接の形態で変わると思います。
面接と同時に何か説明があったり、こちらからの質問を受け付けるなら必要だと思いますし、一方的に質問されるだけなら必要ないと思います。

とりあえず筆記用具とメモ帳を取り出しやすいところに入れておいて、そのときに判断するのが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました!

正しい日本語ではないのですよね。。
社内の日常会話では、なんとなく客先に「さん」をつけて呼んだりしていますよね。
つい、面接でも「今は勤めていない会社だから敬称がいるのかも」と思い、やってしまっていました。
赤っ恥です。

どうもありがとうございました!

こんにちは

社名には「さん」は不要です
株式会社は省略して下さい(履歴書を見れば分かりますし、そこが問題になることはありません)

メモを取るのは全然構わないです
むしろ分かっているのか分かっていないのか、面接者が分からないようにあいまいに返事をしているよりは、よっぽど好印象です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変有難うございました!

「さん」は不要だったのですね。
今まで何度となく採用面接をしてきて今の今までつけておりました。
恥ずかしいです。

助かりました。ありがとうございました!