グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私はずいぶんいびきをかくほうです。
普段自分ひとりで寝るのであれば、問題ないですが、
公共の場でのいびきとなると問題です。
例えば飛行機またバスなどに乗っている際、いびきをかくと
はずかしくてこのごろ寝ることもできません。

手術すると言うレベルではなく、バス、飛行機などで一時的に
寝る際、いびきを解消する方法はないでしょうか。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

座席に座った状態では難しいかも知れませんが,

私の場合は顔を横に向けていると効果があるようなので
仮眠などの場合は横を向くようにしています.

http://ibiki.net/ibk-gen.htm

の上から2番目の図のように,上を向いて寝ると
重力によって舌などがのどの方を圧迫するのが
原因みたいなので.

座席に座ってもいびきをかくのでしたら,
「横を向く」方法では効果ないかも知れません.
    • 0

いびきのメカニズムはご存知でしょうが、

簡単なのは、其れを防止することです。
耳鼻咽喉科は専門ではありませんが、下記でひとにより・・・咽頭周囲の脂肪量により違うが・・・・ますが、落ち込んで蓋をしないように

<横向き>になるのも後記と同じ機序で効果がありますし、
テレビなどで人工呼吸で最初に気道確保をするのを見たことがあるかも知れませんが、気道を閉めないです。
形としては、首を反らせた形が良いでしょう。
    • 0

なるべく「いびき」が出ないようにするには口呼吸を避け、鼻からの呼吸を心がけると良いでしょう。

セロハンテープなどで軽く唇を押さえてしまうのが手っ取り早いです。

そして気道を出来るだけスッキリ通るよう(空気抵抗を少なくする)に確保して下さい。
これでかなりいびきが抑えられると思います。
鼻呼吸を常用するためには「鼻うがい」を実践するのも予防策のひとつです。
    • 0

鼻に貼って鼻腔を拡げ、空気の通り道を拡げるテープを貼ってみたり、鼻腔拡張テープですね!!あとは歌を歌うといいみたいですよ!!詳しくは↓のURLで。

参考URL:http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0406 …
    • 0