アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん宜しくお願いします。

4・5年くらい前から弥生販売仕入れ2001Proを使っています。
この度、帳票レイアウタを使って請求書をカスタマイズしてみようと思ったのですが、説明書を紛失してしまって、以下のことが分からず困っています。
回答又は詳しいサイトなど有りましたらご指導お願いします。

(1)項目属性の解説

(2)複数日付の売上がある場合、それぞれの日付ごとに明記される消費税を最後の行あたりに合計で表示したい

(3)当ソフトを導入時にすでにカスタマイズしています。日付・作業名・金額 だけのシンプルな請求書です。作業名の欄は結構幅広く取っているのですが、売上入力の時、文字数が制限されているらしく、全部打てないことがあります。文字数の変更は可能でしょうか?

(4)入金情報を入れたくないのですが可能ですか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)項目属性の解説

残念ながらマニュアルにしか詳しい記載が無いと思います。

>(2)複数日付の売上がある場合、それぞれの日付ごとに明記される消費税を最後の行あたりに合計で表示したい

伝票毎の消費税を計算させたい場合は、税転嫁を外税/伝票計に、消費税の入力をアレンジしたい場合は、外税/手入力にてすれば可能です。但し、消費税の計算が手動計算になりますので計算には気をつけたほうが...

>(3)当ソフトを導入時にすでにカスタマイズしています。日付・作業名・金額 だけのシンプルな請求書です。作業名の欄は結構幅広く取っているのですが、売上入力の時、文字数が制限されているらしく、全部打てないことがあります。文字数の変更は可能でしょうか?

可能ですが、基本的には全角20文字迄しか入力できません。それより少ないときは20文字(半角40文字)まで変更可能です。(帳票レイアウタにて)
それを超える場合は、次の行を摘要に変更すれば活用が可能です。

>(4)入金情報を入れたくないのですが可能ですか?

可能です。請求明細書印刷オプション画面で、請求明細書条件タブの入金明細を印字するのチェックを外してください。

上記回答は弥生Pro03を基にしておりますが、多分設定関係は同じだと思います。

弥生マスターインストラクターでした!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。専門的な知識ありがとうございました。
色々分からなかったことが解決して助かりました。
この度はありがとうございました。