プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、アロマテラピー等に興味を持ち
ロフト等でオイルとアロマポットを買って
簡単に家でたまにするのですが、

アロマオイル・精油(アロマテラピーやその他色々な使用の仕方の物)などは同じ匂いの?
アロマオイル・精油等でも、値段に安いのから
高いのまでありどこのメーカーが良いのかわからないのですが、ここのメーカーがいいとかありますか??

不安やイライラ等に効くと言われている
「ネロリ」を購入しようと思うのですが、
あまり売っていなくて
ネットで検索すると沢山のメーカーからでていて、
どこのメーカー(どこのブランド)を購入していいかわかりません。

全くの初心者なので
あまり詳しく無いのでわからないのですが
アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、
アロマポット等に垂らしてするのでは無く、
蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか??

そのような使い方をしたらきつ過ぎるのでしょうか??

★後、不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれ ば教えて欲しいです。

★お勧めのメーカー(できればネットショップがいの ですが)がありましたら教えて下さい。

★使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。



エッセンシャルオイルの使い方ですが、アロマポットはいつの間にか水が干上がってしまい、火事になる危険があるので私は使いません。で、どうするかというと、ティッシュに1滴落として使うんです。枕元に置いたり、たんすやロッカーに入れて使っています。レモンをロッカーに使うといやな臭いがかなりごまかせます。
これはおすすめですよ。
無水エタノール(薬局で入手可)に溶かしてオリジナル香水を作ることもできます。5mlの無水エタノールに5滴くらいからはじめたらいいでしょう。ただし、柑橘系など、一部の刺激の強いオイルには気をつけてくださいね。

ビンの蓋を開けておくのは、エッセンシャルオイルの劣化を早めるのであまりお勧めできません。

ご存知とは思いますが、肌に原液を直接つけることは絶対にしてはいけません。もちろん、飲んでもいけません。

ネロリは確かに気分を穏やかにするようです。ただし、本物は高価です。
他に、不安やイライラにいいのはラベンダー、ローズ(これは女性のためのハーブといわれています。高価ですが)等でしょうか。気分を明るくしてくれるのは柑橘系。
お店に行けばテスターがたくさん置いてあるし、お店の人に聞いたり、あとは自分の好きな香りを選ぶのが一番です。
ハーブティーで楽しむという方法もありですよ。

私のおすすめメーカーは、ジュリークというところですが、通販で扱っているかまではわかりません。ごめんなさい。関西では梅田の大丸と京都の伊勢丹にあるのはわかっているのですが・・・
国内のメーカーでは「生活の木」がいいと思います。こちらはネットで購入できます。でも、同じエッセンシャルオイルでもメーカーによって香りが微妙にちがいますし、できたらお店で試されてからの購入をおすすめしたいです。

長々となってしまいましたが、アロマライフは一度やったらやめられないですよぉ。
楽しんでくださいね!
    • good
    • 1

初めまして。

アロマ大好きなものです。

ネロリはオレンジの葉から抽出されるんですよね。

とても効果なものだけに、本物はとても高いです。(うん万円・・)ローズも同様です。

ニセモノは沢山出回っているので気をつけてください。

まず遮光ビンでないものはだめですよ。あと異常に安いのはおかしいです・・

あたしが好きなメーカーは、ライブラ、ガイア、サノフロール、生活の木です。

サノフロールは中でも有機栽培をしたものですので、
少し高いかもですが香りが違います。
(メーカーによって香りも微妙ですが違います)

是非、ショップに行ってお試しで嗅いでみてください。

あたしは個人的にサノフロールの商品が大好きです。
(ちなみに好きな精油は、柑橘系やゼラニウムです。)

瓶をそのままだと濃いので逆に気分が悪くなるかも?

アロマポット、アロマランプ、沐浴・・etcさまざまな
アロマの方法がありますが、あたしがよくするもので~

洗面器に2滴~3滴垂らして頂いて、手浴・足浴はどうでしょうか?手もひじをつけるようん形で。
とても香りがひろがりリラックスできますよ!

そしてお風呂に使われる場合は、5滴でとめておいてください。それ以上入れると逆効果にもなりかねます。
あと、精油は水にとけないので香りが薄くなった?と思って、たさないようにしてくださいね。
そういう場合は、温度を上げると(お湯をたす)
再び香りが復活します。

*ちなみに柑橘系の精油は晩はひかえてくださいね。
なぜかというと肌に刺激を与える場合もありますので。
昼間の使用のがあっていると思われます。

ディフューザーはかなりおすすめでよ。
あたしも愛用していますが・・やめられません(笑)
検索してみてください♪マイナスイオンまでだしちゃいます。

イライラにきく精油ですが・・
そもそも自分の好きな香りだとリラックスするんですが、
好き嫌いものありますが・・
ラベンダー、ローズ、ゼラニウム、ベルガモットetc・・
ゼラニウムはホルモンにいいので、女性には是非です。
あたしはゼラニウムとラベンダーをミックスしたものが
とても大好きですが。

これからの季節は、花粉症などにいいのはユーカリや
ティートゥリーという精油です。風邪などの時もいいですよ。

あと、最初にも書きましたが・・ニセモノが本当に沢山でてるんですよ。。今のところまだ規制が甘いので(TT)
ニセモノだと効果がでないんです。
なので自分の目で、そして情報をしっかりつかんでから
購入して頂いて、リラックスタイムを楽しんでください♪

あ、サノフロールから出ている「フラワーウォーター」があるんですけど、あたしはこれのラベンダーを化粧水がわりに使用しています。
ほんと肌の調子もよくなって嬉しい限りです。
*ちなみにフラワーウォーターとは・・
精油を抽出する際の副産物です。
    • good
    • 1

二度目のカキコミですm(__)m


ちょっと訂正・・↓でフラワーウォーターは、ラベンダーのを使用と書いてましたが、ローズの間違いです。
すみません。
ローズのフラワーウォーターは最高ですよ。
香りもいいし肌がつるつるです。
で!フラワーフォーターは価格が一律なので、
ローズだからと言って高くないのです。お得です。
    • good
    • 0

こんにちは(^^



個人的にお勧めのメーカーはプラナロム社のオイルですね。
無農薬無肥料をうたってますし、使用期限や成分分析表などがついているので、特に体に対して使うことを考えると、安心できますね~。
ネットで購入できるお店も、いくつかありますし。

> アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、
> アロマポット等に垂らしてするのでは無く、
> 蓋を開けてそのままたまに匂いを嗅いでもいいのでしょうか??
変質のおそれがあるので、ふたを開けっ放しにするのはお勧めしません。
ティッシュやコットンなどに数滴たらして使うのが、いいと思います。

> 不安やイライラに効くエッセンスオイルもあれば教えて欲しいです。
効果があるとされるのは、真正ラベンダー、ローズ、ゼラニウム、ベルガモット、レモングラスなどでしょうか。
もっとも、メンタル面の効果は「好み」にも左右される気がしますので、好きな傾向(フローラル系、柑橘系など)の香りを選ぶといいでしょう。
また、ラベンダーはいろいろ種類がありますので、必ず学名を確認して購入するようにしましょう(逆に言えば、学名表記がないメーカーはお勧めできせん)。
#真正ラベンダーの場合は Lavandula officinalis、または Lavandula angustifolia です。

> 使用の仕方等詳しい方も教えて下さい。
私がよく使うやり方は、ホホバオイルなどと混ぜてマッサージに使ったり、天然塩と混ぜてバスソルトを作ったり(2週間以上寝かせるとさらにいいです)しています。
#2さんが挙げているフローラルウォーターも、手軽に使えていいですよ。
    • good
    • 0

#2です。

途中で送信してしまいました(^^;

真正ラベンダーには「希釈せずに使える」という特徴があります。
傷や靴ずれなどの場合、綿棒などにたらして患部に塗ると、治りが早くなりますよ。
ティートリーも同様に、うがいなどに応用できます。
ただし、精油は非常に濃度が高いので、十分に気をつけて使いましょう。
    • good
    • 0

#5の回答ですが、#2ではなく#4でした、失礼いたしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!