プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます!

質問なんですが、親が仕事から賞味期限の1週間以上のきれた炭酸のオレンジジュースを大量にもらってきました。
親は飲んでもなんの問題もない!といっていますが、私は心配なので質問しました。
今もPCの前で飲んでいます...(笑
いまのところコレをいれて3本目ですが、大丈夫でしょうか?
回答まっております。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

全く問題ありません.


おいしく飲めるというメーカーの賞味期限を定めたものです.
消費期限となると若干問題ありますが,この場合も容器が膨らんだり(発酵),味が変わっている(酸化,腐敗等),色が変わっている(酸化)が無ければ飲んでも大丈夫です.
ましてやこれは炭酸飲料ですから,炭酸ガスによって製品は結構安定なのです.捨てては勿体ないです.
    • good
    • 1

例えば、紙パックのジュースで開けてから一週間以上過ぎてるなら問題ですが、文章から推測するに缶ジュースか、紙パックの飲みきりサイズっぽいので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

賞味期限の期間が1年などのものでしょうか。


普通のよく出回っているような炭酸のものでしたら大丈夫だと思います。
オレンジ果汁の割合を見て、低いようならなおさら大丈夫です。
(でも3本って・・・! ジュースがおかしくなくてもお腹が冷えて良くないですよ!)

もし、果汁の割合が高いような「購入後お早めに・・・」などというような注意書きが書いてあるようなものならもともと賞味期限が20日とか短いと思います。
そういう期限の短いものは賞味期限過ぎて1週間経つと変質しているかもしれないのでやめておいた方がいいです。
(たぶん、3本飲めるほどおいしくないと思いますし・・・、きっとそれはなんともないのですよ~。)
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

ジュース系は賞味期限が長いので比較的過ぎても大差ないことが多いです。賞味期限3日の品が1週間過ぎると問題ですが、半年のものが1週間過ぎても大丈夫な感じしません?w
    • good
    • 0

一本で大丈夫なら二本も同じかも。

三本は別の意味でおなか壊しそうですけど。

製造からどれくらいなのかが気になりますが、だいたい半年でしょうか? そうであれば一週間くらい大丈夫という気もします。一方で、日持ちのしない生鮮品の一週間はやばそうですよね。要は、「製造日から賞味期限までの日数との相対的長さ」がものをいうのかと。

もし興味がございましたら、こんなサイトものぞいてみてください。
http://donnk.com/doku/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!