アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も夫も、現在、別の診療内科に、かかっていました
最近、夫は、かかっている病院が、あまりにも、待たされるのと、薬代が、高く、勝手に、行くのを、やめてしまい、薬も、飲まなくなりました(パキシル、他)
私も、パートの仕事をしているのですが、入った時の、条件が、変わり(毎日出勤ではないのに、毎日になり、時間も長くなった)病院に行く暇が、なくなり、たまに、子供の用事で、休んでも、病院まで、行く気力が、なく、ここ最近、病院にいっておらず、薬ももう少しで、なくなりそうです(リーゼ5mg)
だんだん、春が近づき、私も夫も、調子が、悪くなる一方で、でも、仕事を、しないと、生活はやっていけないし、両方の実家は、頼れないし・・
私の調子は、とにかく、体が、いうことを、利かない感じで、常に、だるいです 
夫は、薬を、飲まないと、いらいらするように、思えるのですが、本人は気づいてないです
このままだと、夫婦共倒れしてしまいそうです
病院に行けば、いいことかもしれませんが、私も夫も、通うのに、疲れてしまいました
やはり、病院に行くしかないのは、わかっていますが、薬を、突然飲まなくなるのは、危険ですか?

A 回答 (4件)

>薬を、突然飲まなくなるのは、危険ですか?

非常に危険です。
「救急車を呼んで」でも病院へ行ってください。
うつの人が複数いると互いに「足を引っ張る」おそれが非常に大きく、お子さんがいらっしゃる場合、お子さんだけでも実家に預けてください。
「リーゼ」は良く効く薬ですが、うつの改善効果は弱めです。
さらに以前飲んでおられた「パキシル」は脱離次の副作用が大きいある意味「危険な」薬です、気楽にやめないです下さい。
命(特にお子さんの)がかかっています。予約が無くても今すぐに、ご夫妻とも医師へ直行してください。
お願いします。
場合により、ネット管理者を通じて「警察なり救急」に通報させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
子供に、何か影響が出ることは、大丈夫です
上は、小学5年、下は、5歳で、保育園です
上の子も保育園だったのですが、市の児童課は、すべて状況を知ってます 保育園の先生とも、いつも、ちゃんと、連絡を、取り合ってます
子供に手をあげることは、夫も私もないです

さっき、夫と、話しをして、夫も、早めに、病院を予約する、と言ってくれました
私は、時期を見て、仕事は、辞める方向に、しようと思います  私も、なるべく早めに、病院をちゃんと、予約しようと思います
ありがとうございました

一般人ですが、服用中の薬を自己判断で止めたり、増量するのは極めて危険です。

特に心の問題の場合はなおさらですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫の方の、パキシルの薬は、特に止めるのは、危険と、わかりました
私は、やはり、仕事と育児の両立は、無理が、あったみたいです
もう一度、病院予約しなおして、しっかり、診てもらおうと、思います

がんばって! といえないのが辛い所ですが、長期の闘病が伴うもののやぅですから、ご主人とは同期の桜・戦友(茶化しているのではありませんよ)、としてご夫婦で助け合ってトンネルの遠くに見える光明に向かって

精進されますことを祈念いたします。
 又無限ループに入ったら、いつでも此処で話しかけて下さい。 ほんとの素人ですが気分転換ぐらいのお相手は出来ると思いますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
あたたかいお言葉、本当にうれしかったです
とても励みになりました  また是非、話ができると、うれしいです
今日、私の方は、病院に電話し、駆け込みました
パキシルの薬が、追加になりました
夫と共に、助けあって、子供を育てていきたいと、思います
ありがとうございました(^^)

欝は心の風邪です。

病院に通っていても良くならないのであれば、先生との相性が悪いということも考えられます。
そして、どうしてもオススメしたいのが、ご夫婦二人で同じ先生に診ていただく、ということです。
違う先生に診ていただいていると、本質的にどこに問題があるのかが分かりにくくなります。
さらに専門的なアドバイスも出来ません。
私は、心療内科というよりも、個人で開業されているメンタルクリニックをオススメします。
個人で開業されていると、予約もきちんとしてくれますし、中には他の患者さんと会わなくていいような心遣いをしてくれる病院もたくさんあります。
大丈夫、風邪はいつか治ります。
ご夫婦お二人で根本的な問題点を見つけ出してもらってください。
意外とすっきり治る事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お礼が遅くなってしまいすみません
私も、本当は、同じ病院が、いいと思ってるのですが、私の病院は、平日の午前中しかやっておらず、夫の病院は、平日も遅くまでやっていて、土曜日も、遅くまでやってます  夫は、体をはってでも、仕事に行くタイプで、私の病院に、変えるのは、仕事を遅刻したり、休むのは、嫌がりまして、嫌そうです
私の行ってる病院は、市の児童課の紹介なので、夫の病院に変えるのも、少し気が、ひけるのと、親切なので、難しいです
せっかく、アドバイスいただいたのに、すみません・・
でも、「いつか治ります」と言う、お言葉をもらい、勇気づけられました
夫婦で、一度、ゆっくり話しを、してみるのもいいかもしれないですね