アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
西面が道路で、南に月極め駐車場のある土地の購入、新築一戸建て(建築条件つき)を45坪を検討中です。

駐車場との境界はしっかりしているのですが、間取りを考えると、南側のリビングから、駐車された車のバックがみえます。フェンスはなく、ブロックのみです。

今後、注意するポイントは、防音・排気ガスの配慮の
ほかにありますでしょうか。建築プラン相談にはいる
前にぜひ、ポイントを抑えておきたいと思います。

駐車場は、別の業者(今回の売主、地主とは無関係)の所有で、不動産やさんによると「バブルの時に買ったから、今は売るに売れずにそのまま駐車場です。」との
ことですが、当然、突然分譲される可能性もあります。

2年近く、エリア限定で土地や中古一戸建てなど幅広く探してきました。今すんでいるところと近く、駅・エリア環境ともよいので、気に入っています。

ちなみに、東となりのお宅が、今回購入予定の土地の地主さんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの裏もマンションの駐車場ですが、暖気のためか早朝からエンジン掛けたままの人が居ます。

結構音が気になりました。当然排ガスなども気になりました。

南側にマンションやアパート等が建ったら日が入らなくなり、資産価値が下がるかもしれません。(まぁ終の住処と考えるなら良いかもしれませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験者の方ですね。どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり「資産価値」についても気になる
ところです。実は「終の住処」とするかどうかは微妙な
ところなんです。エリア的には気に入っているのでずっと
すむことに抵抗はありません。きっと、住みにくい=
転居したい=資産価値も下がってる・・ってことですね。
勉強になります。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 13:51

下記2点についてご注意ご配慮が必要かと思います。


「所詮仮の住まい・・・」と諦観して下記(1)だけに配慮すべきか、「終(つい)の棲家」として下記(2)にも配慮すべきか大変迷うところではあります。
(1)新築後、駐車場出入の人たちからリビングの内部が丸見えになることのないよう境界線に沿う(背の低い)ブロック塀の内側に常緑の生垣(貝塚息吹など)を植栽する。
(2)新築家屋の耐用期間(実質30年間?)中に、南側の駐車場の場所に、2階建て以上の建物が建つ可能性が大いにあります。その場合でもリビングの快適性が維持できるよう配慮した設計にする(2階に配置するなど)。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!貴重なアドバイスありがとうございます。
具体的な対策としては、(1)のようなものがあるのですね。逆にこのあたりをバンバン提案してくれる建築業者さんであれば安心ではありますね。
(2)の2Fリビングは、個人的にもいいのかな~というふうに思っています。実際に、2Fリビングのお宅は最近増えていますが、子供3人(小学生&乳児)がいるので、気がついたら2Fにあがってこなくなった・・・というのが心配です。でもこれは、間取りのせいでなく、家族関係の問題ですね。
大変参考になりました。ほかにもあればまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/05 13:00

■隣が駐車場の家に住んでいますが、ポイントがいくつかあります。



1)駐車場が住宅用地になった場合、法律の範囲内で最悪の建物が建ったことを想定すること。

2)駐車場の利用者が不特定多数(店の客用駐車場)の場合はモラルの低い利用者がほとんどなので、そのような駐車場に隣接の土地は避ける。個人での月極駐車場であれば車の出入りも少なくほとんど気にならないことが多いです。

3)排気ガスよりも夜のライトのほうが気になります。少なくとも1.8m程度の高さの植栽やルーバー式のフェンスでさえぎるのが結局は有効です。駐車場の持ち主には設置を要求できませんから、当方の敷地内での設置を考えます。

4)資金があれば、そのうち当方がその駐車場を買い取る予定も立てられるので、メリットと考える人もいるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
なるほど、貴重なご意見、おっしゃる点改めて検討したいと思います。
1)については、エリア的に独身向け2F建てハイツなども考えられます。どちらにしても日照はいっきに悪くなりますね。
2)については、個人向け月極めなので現地視察した時も
確かに安心感はありました。
3)ライトの件は気がつきませんでした。ありがとうございます。
4)は残念ながら可能性なしです。
また何か気がついた点がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/05 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A