アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋に合うお酒ってうとまず日本酒ですよね。それも好きなんですけど、ワイン(赤)に合う鍋料理を教えて下さい。私はワインも鍋も大好きなんです。
とりあえず、私が考えたのはスープはクリームシチューの素を使って、パルメザンチーズと胡椒を加えるくらいなんですけど・・・。具もスープもぜひ教えて下さい、鍋が似合う季節のうちに。

A 回答 (5件)

好みの問題ですが、湯豆腐の鍋に白ワインと鴨鍋は赤ワインで楽しんでいます。

鍋は和のままが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったK方々のお鍋をなるべく試してお返事したかったので、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
鴨は赤ワインでもOKですね。でもねぎを食むとちょっとずれる感じでしょうか。鴨からねぎははずせませんし。

お礼日時:2006/04/09 00:13

我が家では和食+ワインもよくします。


おしょうゆや味噌と赤ワインも意外といけますよ♪

オーソドックス(?)なところでは、濃い味のお肉がメインの鍋…すき焼き、鴨鍋など。
しゃぶしゃぶに味噌だれもいいかも。

「きつね森の山男」という絵本の影響で、ふろふき大根&赤ワインが好きです^^;
http://www.kogumasha.co.jp/data/1011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったK方々のお鍋をなるべく試してお返事したかったので、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
すき焼き、鴨鍋など、しゃぶしゃぶに味噌。ワインに合わなくないですが、日本酒やビールに少し負けるような・・・すみません。ふろふき大根と赤ワインは違くないですか?これは試してませんが。

お礼日時:2006/04/09 00:18

赤ワインなら、


しゃぶしゃぶ(ポンズではなく胡麻だれ)

だしとワインを半々に入れて、豚しゃぶやタコしゃぶなんておいしいですよ。
どこかの温泉旅館でワインだしのブリしゃぶなんてありますたが・・・

すきやき(割りしたにワインを少し加えて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったK方々のお鍋をなるべく試してお返事したかったので、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ただワインだしのブリしゃぶは試していません。どんなんなんでしょうか。すきやきの割りしたにワインを少し加えるのは名案ですね。

お礼日時:2006/04/09 00:17

豚キムチ鍋にたっぷりのとろけるチーズ!


チーズは個々の器で好きなだけ入れます。アツアツの具やスープでいい感じに融けてきます。

キムチ鍋には日本酒は合いません、ビール党とワイン党に分かれますが
私は赤ワイン・・・
豚に絡んだチーズ、厚揚げに絡んだチーズ、白菜キムチに絡んだチーズ・・・なんともいえませんワインが進みます(^。^)
ソーセージやうずら卵もいけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さったK方々のお鍋をなるべく試してお返事したかったので、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
チーズが思ったように溶けなかったのですが、おいしかったです。でもキムチの酸味はワインに少し外れる感じがしました。でもお鍋としてはおいしかったですよ。

お礼日時:2006/04/09 00:22

好きな人は好きなのでしょうが、やはり醤油や味噌などの和食とワインは今ひとつうまくかみ合わない感じがします。

すき焼きやカキの土手鍋など味が濃い目のものはワインに合いやすいとされますが、やはり日本酒には到底かないません(悪くはないけれど、引き立てあうほどでもないという感じ)。

そのほか個人的にはチゲなどの唐辛子系やカレー風味の鍋は刺激が強すぎて繊細なワインだと相性が悪い気がします。
となればやはり塩味やコンソメベースのものがいいでしょう。

鍋の中に白菜かキャベツの葉とベーコンを交互にぎっしり重ねて、焦げつき防止に水か料理酒を鍋の半分くらいまで入れて、蓋をして弱火でのんびり蒸し煮にします。
葉から水分が出てきて、しんなり柔らかくなったら、塩コショウで味を整えて出来上がり。
簡単ですが、ベーコンからダシが出て、ビールやワインによく合います。

あるいは牛乳にコンソメと白ワイン1カップを入れて沸騰させ、オリーブオイルやバターを少し加えてコクを出したところに、塩コショウで味を整えたスープを作ります。そこにハマグリやカキ、エビ、白身魚の切り身などのほか、下ゆでしておいたタマネギ、ニンジン、カリフラワーなどを入れるミルク鍋。好みでスライスニンニクを少量加えてもいけます。

また、鍋にコンソメと鶏がらスープを半々ずつ入れて煮立たせたものをベースにして、レタスとエリンギ、豚スライス肉や肉団子、ムール貝などで洋風しゃぶしゃぶというのもワインに合いやすいです。

あとは鶏がらスープでやる水炊きや、ポトフ風鍋(ブーケガルニを入れたコンソメスープで好みの野菜や肉を煮る)もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった方々のお鍋をなるべく試してお返事したかったので、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
chateaさんのお考え(1~2段落目)は私も同感です。3段落目のキャベツとベーコンですが豚肉でもよくダシが出ておいしかったです。4段落目の鍋は私の好きなミディアムボディのワインでもバッチリ。大切なレシピにします。

お礼日時:2006/04/09 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!